• 締切済み

遠赤外線(ハロゲンヒータ)暖房機の原理と買うときの注意は?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

かなり専門的な回答を要求されていますので、すべてをこの場で回答することは難しいと思います。 そこで「遠赤外線」理論について解説したサイトを紹介しますので参照して下さい。 簡単なものだけこの場でお答えしておきます。 >商品間に効率の差みたいなものがあるのでしょうか あります >使った消費電力はすべて熱エネルギーになるのでしょうか 熱エネルギーにはなりますが、暖房エネルギーになるとは限りません >遠赤外線の照射(発生)量は電力消費に比例するのでしょうか 比例します >これらの値は、メーカごとに差はあるのでしょうか あります >単にデザインと値段で決めても問題ないのでしょうか 遠赤外線の質に違いがあります >遠赤外線は反射鏡で反射するものなのですか します >遠赤外線が照射されて発熱する条件は何でしょうか(黒いものとか) 照射方向に物体があることです >遠赤外線は、被服を通過するのでしょうか 一部は透過します >疑問点だらけですが、どなたかどんなことでも結構ですので教えてください 残りの疑問は参照サイトの内容から学習してください

参考URL:
http://www.heraeus.co.jp/rsd/ir/ir-sozai/CO01-02.pdf
daruma3
質問者

お礼

よく勉強しないとわからないですね 安易に聞こうとしてもおくが深いように感じました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハロゲンヒーターと遠赤外線ヒーターの違い

    ハロゲンヒーターと遠赤外線ヒーターとはどこが違うのでしょうか。 ハロゲンヒーターのほうが遠赤外線を多く出すのでしょうか。

  • 扇風機型の遠赤外線ヒーターについて教えて下さい。

    数年前からかなり売られていた扇風機型のヒーターですが、 最近はどのお店でも棒状(?)の長いヒーターしか見かけなくなりました。 用途としては、部分的に暖めたい、角度や向きを自由に調節したい、です。 棒状のヒーターは上下に動きませんが、扇風機型のヒーターは上下に角度が調節できるので、 探し回ったのですが、どこにもありませんでした。 唯一、遠赤外線ではなく、ハロゲンのヒーターが一つだけありましたが、 やはり遠赤外線の方が良いという事で諦めました。 ハロゲンなのに値段も、4980円もしましたし。 そこで質問なのですが、 扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか? また、扇風機型と棒状のヒーター、それぞれの長所・短所を教えて下さい。 最近かなり冷え込んできましたので、そろそろ購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • 遠赤外線暖房の高温でOAチェアーの脚に不安

    OAチェアーに座って、遠赤外線暖房で足元から温めようとすると、椅子の脚が非常に高温になり不安です。 北向きの広い部屋を一人の自室にして、夜にPC前に座ることが多いです。油圧で上下できるOAチェアー(パソコンチェアー)で、油圧部分は薄いプラスチックで覆われています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET4BKN2&cate=1 ガスファンヒーターとエアコンを持っていますが、部屋全体を温めるのでは効率が悪いため、遠赤外線暖房も補助的に使って自分を温めようと思っています。具体的に300W程度の床置きのカーボンヒーターを考えています。 知人が800Wのハロゲンヒーターを持っていたので、試しに貸してもらったところ。暖房としては快適でしたが、、、。 足下を温めたところ、チェアーの脚(油圧部分とそれを覆うプラスチック)が怖いほど高温になってしまいました。表面付近は手持ちの温度計で50℃を超えました。 念のため、今は使っていないゴミ同然の古いOAチェアーに、ハロゲンヒーターをあてたところ。プラスチック部分が高温で柔らかくなってしまいました。 なお、ガスファンヒーターの温風を直接あてた程度では、どちらの椅子も問題なしです。 カーボンヒーターは、より大きな消費電力のハロゲンヒーターと同じくらいの遠赤外線を出す、と聞いています。 この種のOAチェアーに座りながら「足熱」を図りたいとしても、遠赤外線暖房はあきらめた方が良いのでしょうか?

  • 遠赤外線ヒーターと電子レンジの消費電力について

    遠赤外線ヒーターを500Wで使い続けるということは、 電子レンジが500Wで温め続けてるということと 同じ電気の消費量になるのですか?? そうなると、遠赤外線ヒーターってかなり電気代を食いそうですよね!

  • 遠赤外線

    遠赤外線サウナで加熱装置(放射面?) の近く以外で暖まっている事は対流による熱を感じているだけで遠赤外線の効能をうたわれているような効果は低いということになるのでしょうか? 室内が均一の温度ならば同等の効果が得られるのでしょうか? 又、室内で遠赤外線ヒーターを使用した場合は他の暖房器具を使用した時よりも室内にある果物などの食品に対し鮮度に関してはダメージが大きくなるのでしょうか? 暖房器具などを調べていくうちに遠赤外線の事も知りたくなったのですが理解しがたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • オイルヒーターと遠赤外線暖房器

    オイルヒーター(テロンギ・フィリップ・トーマス社)と遠赤外線暖房器(アーバンホット)←パネルからの輻射熱で温める方式で電気代は1時間23円のコストのようです。ただそのパネルの巾が8センチしかなく暖房能力に不安があります。 オイルヒーターかアーバンホットのどちらかを使用された方の満足度・使用感などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠赤外線ヒーターって「やけど」しないですよね?

    扇風機型で、ハロゲンヒーターだと思うのですがスイッチを入れると赤くなります。ネットサーフィンに夢中になって、低温やけどのようになってしまい、体全体は温かくなりません。近赤外線のものを買ってしまったようで、失敗しました(^。^)確認したつもりでしたが、形は同じと言ってもいいですよね。そこで、 1.扇風機型のカーボンヒーター(スイッチを入れても赤くならないやつ)を買えばいいですか? 2.遠赤外線が出ているのはどのようにして確認すれば良いですか?  宜しくお願いします。

  • 遠赤外線の暖房器具について

    2歳になる子を持つ母です。 去年までは石油ファンヒーターを使っていたのですが 今年の冬は灯油が値上がりすると言う噂を聞き、暖房対策を悩んでいます。 オイルヒーターを検討していたら遠赤外線暖房器具というのがあることを知りました。 電気代はどのくらいになるのか、動き回る2歳の子どもでも暖まるのか(動き回っているだけで暖かいのかも?!) 他の暖房器具と比較しての感想などどんな情報でも結構です。 また、暖房器具のオススメメーカーなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ハロゲンヒーターと新陳代謝

    ハロゲンヒーターの購入を考えています。 いろいろ分からないので教えて下さい。 1.ハロゲンヒーターを使うと新陳代謝が良くなると新聞広告で見たのですが   本当ですか。   2.ハロゲンヒーターと遠赤外線ヒーターとセラミックヒーターはどこが違うのですか。   3.ハロゲンヒーターでやけどするような箇所は有りますか。その他安全面はどうですか。 4、ハロゲンヒーターは他の暖房器具の補完的に使用すると良いみたいですが   暖房器具と併用して使う場合良い使い方は有りますか。 5.就寝中に使う良い使い方は有りますか。 6.ハロゲンヒーターを購入する場合どの様な点に気おつけるべきですか。 今、体調が悪いためお礼等が遅れたり、最悪出来ないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 遠赤外線ハロゲンヒーターを目の関係

    いつもお世話になっております。 本日、ミニハロゲンヒーター(TEKNOS,PHM-35)を購入しました。 部屋が寒すぎてあまり暖かくはならないのですが。。。 それはさておき、初めてハロゲンヒーターというものを見ました。 すごく明るいですね。 ですが、これを直視するのは大丈夫なのでしょうか。 赤外線をずっと見続けると白内障になったりする、という情報を見たのですが遠赤外線というものでも影響があるのでしょうか。 目は特別大事にしたい箇所でもあるので、ほんの少しでも影響があるなら買い換えたいと思っています。また買い換える際、目の影響を最優先に考えた上での部類のストーブ等ありましたらアドバイス願います。 宜しく御願いいたします。