• 締切済み

作りおきできる朝食メニューを教えてください♪

出かけていく主人に温かいものを食べさせたくて、いつも起きてから朝食を作っていたのですが、二人目が生まれたばかりで、夜中の授乳があるので、朝起きれなかったり、作ってる最中に赤ちゃんに泣かれちゃって中断しちゃったりなのです・・・ 前日の夕食のしたくのときに一緒に作れて、朝はチンするだけ! みたいな、作りおきできる朝食メニューを教えてください! 料理のセンスがないもので、「おにぎりと豚汁」とかしか思いつかないのです・・・ よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • baniwo
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.6

これからの季節、ポトフなんかはどうですか? 私は一人暮らしなんですけど、朝は作るのがめんどうくさくて・・・でもポトフを作ってから朝ご飯はポトフ三昧です、飽きたらトマトジュースを足してミネストローネ風にしたり、カレー粉を足してカレー風味、とどめはいつも市販のカレールゥを足してカレーを作ります 美味しいし簡単ですよ。 材料もその時あるもので作っちゃっています。ほとんど闇鍋状態です(笑)私がよく使うのは、じゃがいも、人参、キャベツ、タマネギ、ニンニク、セロリ、ベーコン、豚肉のブロック。ですが、かぶや大根を入れる時もあるし、お肉のかわりにソーセージを入れても美味しいですよ。あとは塩、コショウ、スープキューブで味付けします。冷凍もできるのでお休みの日とか夜、暇な時に大量に私は作っています。

  • goomoru
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.5

和食党ですか? 1.「おにぎり」をアレンジなさっては。 おにぎりの具を変えたり、混ぜご飯をおにぎりにしたり、もいいですね。 2.超簡単な湯豆腐などいかがですか。 夕食の支度のときに耐熱容器に昆布と水と豆腐を入れて冷蔵庫へ。 朝レンジでチン!ポン酢に薬味をそえてどうぞ。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 炒め物以外でしたら、だいたい翌朝に流用できると思いますよ。 カレーは確かに便利ですね。ただ私の場合は胃が弱いので、朝っぱらからカレーは胃が受け付けてくれませんけど… (^^;) シチューなら大歓迎かな。 [前日の料理を使う方法] ◆前日にてんぷら→翌朝は天丼にしましょう。つゆを別に作っておいて(市販のつゆでも十分)、朝はつゆとてんぷらを丼に入れてチンして、暖かいご飯の上に乗せるだけ。シャクシャク感はなくなりますが、その分つゆが染みてなかなか。 ◆前日にさしみ→晩のうちにしょうが醤油につけておいて、翌朝レンジでチン!ご飯のおかずとして食が進みますよ。 ◆前日に焼き魚→魚の種類にもよりますが、前日のうちにほぐして、ゴマと海苔を混ぜておきます。翌朝はご飯に乗せ、醤油をたらしてからお茶をかけて、朝から豪華茶漬け~。 ◆前日に焼肉→これも和風だしのつゆにつけておき、翌朝はチンしてご飯の上に。焼肉丼のできあがり。 ◆前日に煮物→insanさんのおっしゃるように、そのままチンでご馳走ですね。 ◆前日にフライ→フライはなかなか難しいですね。何種類かを串に挿しておいて、翌朝はそのままオーブントースターでカリカリに暖めましょう。 ◆前日に唐揚げ→醤油、酒、みりん、中華だし、片栗粉でたれを作っておきます。翌朝は別々にチンして、唐揚げにだしをかければ、中華風唐揚げのできあがり。 [前日の料理とは別のものを作る方法] ◆前日のうちにほうれん草を湯がいておきます。皿に盛って塩コショウを一振り、上にバターを一かけら乗せておいてラップをしておきます。翌朝はそれをチンするだけ。 ◆タマネギのスライス(薄く)とウィンナーを皿に盛り、塩コショウしてから上にモッツァレーラチーズ(いわゆる、とろけるチーズ)を乗せて、ラップをしておきます。これも翌朝チンするだけ。 ◆鶏肉を和風だしで卵とじしてラップしておきましょう。翌朝チンしてご飯に乗せれば、親子丼~。 とりあえず、今思いつくのはこんなところですが…

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

我が家ではレンジで魚料理をしますよ 鮭は焼くものと思っていませんか? ラップに包んでレンジで2分【一切れ】この方法であじの干物もチンしてしまいます 残念ながら焼き目はつかないしそれに伴う香ばしさも有りませんがいつもと違う食感が以外で美味しいですよ 作り置きと言う事で言えば カレーは最適だと思います 熱いのを冷御飯にかけても良いし冷たいのを熱い御飯にかけてもどちらも美味しく食べられます 作り置きの場合はいつもより少しうす味にしておいた方が良いですよ 料理は冷めていく時に味が染み込むのでいつもの味では濃くなりすぎる場合が有りますから この方法で作っておけばどんな煮物でも作り置きが出来ますよ 

  • T-3011
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

大体、赤ちゃんがいらっしゃるなら凝っている料理は出来ないので旦那さんも理解していただけると思うですが。  うちは和食なら魚卵が好きで、すぐ出せる筋子、いくら 紅葉子など用意しておきます。あと納豆は体にいいのでお薦めです。そして、大根おろしか浅漬け(これは前日に作って小さいパックに入れておく)です。  汁物はインスタントのダシでも美味しいのですが、更に手抜きは1分ずつのだしいり味噌汁(ワカメ入りとかの) にねぎを散らすと結構風味が出ます。  ちなみに、ねぎと油揚げは切っても冷凍できるので、 時間のあるときに切っておくと助かります。 (でもやっぱり冷凍しない方が美味しい)

  • insan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

煮物なら作ったその日より次の日が美味しいと言うのでどうでしょうか?(茄子煮、南京煮、大根煮、)特に肉じゃがは、お勧めします。出しを取って材料を入れ煮こんだら調味料を入れる前に3つに分けてひとつは肉じゃがにして、あとの二つはカレーとシチューにすると一回で3つの料理ができます!! 魚料理だと焼き魚より煮魚のほうが温めなおした時かすかすにならないと思います。サラダは作り置き出来ますし・・・あんまり作り置きするからと言って出来ない料理は無いんではないかな?! P・Sレンジはとても便利ですよ!!根野菜を煮る前に少しチン!としてから煮こむと短時間で料理できます!!

関連するQ&A

  • 前日の夜に作る朝食弁当の主食

    主人は朝食を家で食べないので、お弁当にして持っていってもらっています。 定番はホットサンド、野菜・フルーツを切ったもの、ゆで卵です。 簡単に食べられるものにしています。 新生児がいるので授乳のタイミングによっては主人が家を出るときに起きれません。 そうなると、朝食なしになります。 できれば前日に作っておきたいのですが、ホットサンドは冷蔵庫に入れると美味しくなさそうです。 おにぎりを作って冷蔵庫に入れておいたときは、ちょっと固くなっていました。 (持っていく前にレンジでチンすれば良かったのでしょうか?) サンドイッチしか思いつきませんが、↓を満たす良いアイディアありますでしょうか? ・炭水化物 ・簡単に食べられる ・前日に作って冷蔵庫か常温のままでも、そこそこ美味しい(レンジでチンはOK) また、野菜・フルーツを切ったもの、ゆで卵はマンネリなので、他に良い物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手早くまたは作りおきできる朝ごはん

    朝の時間って貴重ですよね。最近パソコンの前に座る時間が長引くにつれ、規制の意味もこめて早起きし、朝食前の時間を利用してパソコンタイムにしています。これだと通勤というタイムリミットがあるので。(といいつつ今朝はあまり時間を取れなかったので今夜も使ってますが・・・)我ながら正解、と思うのですが、なにせ早起きしてもせいぜい5時半。6時半前には朝食の支度にかからなければなりません。となるとどうしても時間が惜しい!そこで、 1)前夜に下準備しておけるもの 2)作り置きのきくもの 3)手早くできるもの を教えていただけないでしょうか。父と2人分なので和食が多いのですがジャンルは特定しません。

  • ホテルでの朝食

    10月にディズニーランドホテルに1泊します。 朝食が、9時半しか取れませんでした。 子供たちは早起きなので、その時間まで持たないかもしれません。 そこで、泊まる日の夕飯をホテルでして(取れたらですが)朝は部屋で食べようかなと考えています。 朝は、ルームサービスあるのでしょうか? ホテルの中のコンビニには、お菓子はありそうですがおにぎりやサンドウィッチはなさそうなので、その場合前日に用意するとしても、近くになにかありますでしょうか?

  • お弁当のおかずになる朝食メニュー。

    こんにちは。お料理初心者なので詳しい方教えて下さい。 最近、母の代わりに祖母の朝食と自分のお弁当を作っています。 祖母の朝食は基本的に夕食の残りなのですが、それだけだと寂しいので、いつも1品新しく作っています。ですがレパートリーが少なくて…毎朝困っています。 台所を仕切っているのは母なので、あるもので作らなければなりません。よくある食材で朝に簡単に作れるメニュー、教えて頂けませんか? 時間がないのでそれを私のお弁当にもつめようと思っています。汁が出ないもの・腐りにくいものをお願いします^-^ ちなみに… ・汁物は味噌汁と決まっているので野菜スープとかは作れません。 ・祖母は洋食が苦手で、特にチーズやバターは駄目です。すっぱいものも苦手。おしょうゆは好きみたいです。 ・前日に下ごしらえする時間はありません。その代わり、朝は30分くらい時間が取れます。 ・じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、キャベツ、レタス…は比較的いつでもあります。 ・卵料理はいつも作っているので、それ以外で…。 よろしくお願いします^-^

  • 夫の朝食について

    9ヵ月の子の母です。 「俺は外で稼ぐのが仕事で家事・育児は全て妻の仕事だろう。少しでも手伝ってもらえたらありがたいと思え」というのが夫の言い分です。 しかしそういう割には実は結婚以来夫はきちんとお給料を渡してくれたことはなく、この点については出産前から度々喧嘩になっており、私も我慢の限界にきて最近夫の両親、自分の両親に訴え、とりあえず今後はきちんとお給料を渡し家計を私にまかせるということになりました。 家事については、出産前は普通に朝食・夕食・弁当作り・掃除・洗濯等をやってましたが、現在は出産前に比べると弁当なども作っておらずだいぶ手は抜きがちです。 産後最初の頃こそ家事・育児に比較的協力的でしたが、すぐに本文最初のような発言をするようになり、最近は「家計をまかせるんだから、家事をきっちりやれ」とネチネチ言われ、私が朝早くおきることができず朝食の支度ができなかったり遅くなるのが不満なようです。 私としては、夜寝つきの悪い子を寝かしつけた後、自分のお風呂、残りの家事等をやっているとどうしても寝るのが遅くなり、しかも夜から朝方にかけて2,3回の授乳も必要で寝不足気味、朝も授乳・オムツ替え・離乳食の用意、と忙しく自分の朝食もゆっくり食べられない程なので、炊飯器からご飯をよそって、鍋の味噌汁(だいたい前日に作って冷蔵庫に入れておく)を温めて食べるくらいのことは自分でやってくれてもいいのではないかと思うのですが、これは専業主婦として怠慢なのでしょうか? 娘が3ヶ月位の頃、平均睡眠時間3,4時間で頑張っていたところ体調を崩したこともあり、また無理をして体調を崩したくないというのもあります。 ちなみに主人は夜さっさと別室で寝て充分な睡眠をとっており、私が起きるまで新聞など読みながらじーっと待っています。私が「いつ起きてくるか見ていた。」などと意地悪く言います。

  • 旦那さん、毎日朝食を食べて出勤しますか?

     私の朝食はパン派で、朝はあまり食欲がないのでコーヒー一杯だけ飲んで出勤することも多いです。また、私の父をはじめ、家族は全員パン派で、朝食にご飯が出ることはまずありません。家族そろって朝食というよりもそれぞれが自分でパンを焼いて食べるというのが我が家の朝の風景です。  が、私の彼は職人という仕事柄もあって、毎朝ご飯2杯は必ず食べるといった感じです。それには当然、おかずが必要になってくるわけですが、これまで朝食を摂る週間がほどんどない私にとって、朝から夕食のように食事の用意をすることに結婚前の今から少々不安というか、大変だな~と思ってしまいます。(甘ったれてるでしょうかね・・・^^;)ただ、昔の世代の人のようにおかずも何品かキチンと用意しなければいけないってワケではなく、例えばご飯と焼きうどんといったメニューでも全然OKで好きキライは特になく、出されたものは残さず食べてくれます。  前日の夕食で残ったもので全然かまわないと彼は言いますが、全く同じメニューを夕食、朝食と続けて出すのも悪いかな~なんて思うのでやはり1品くらいは何か新たに作らないといけないかなーなんて思ってしまいます。  みなさんの旦那さんは毎日朝食をキチンと食べて仕事にいかれますか?特にご飯派の方、食事の用意をしたりメニューを考えたりするのに秘訣やコツなんかがあれば教えてください。

  • 味噌汁の作り置き・保存について

    味噌汁の作り置き・保存について 事情があり、夕食の支度は朝の出勤前に済ませますが、この時期になると料理のいたみが気になります。 おかずは冷蔵庫に入れておけば良いですが、朝につくった味噌汁を夜までどのように保存すべきでしょうか? (鍋ごと冷蔵庫に入れると良いのでしょうが、つくりたての味噌汁を冷ます時間もなく、また冷蔵庫にスペースも ありません。) 魔法瓶や魔法鍋にいれておくことも検討していますが、この場合、どの程度もつかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? ( 魔法瓶や魔法鍋 は、保温と言うより、保存のために使えますか?)

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 育児中(生後5ケ月)の朝起きについて

    現在5ケ月の子供が一人います。 まだまだ夜の授乳が1回程あり、その授乳時間が6時くらいであればそのまま起きて朝食やお弁当の支度をしますが3時や4時であればまた寝ます。中途半端に起きるので逆に朝は起きれません。 主人が起きだす時間に目覚ましをかけて起きていたこともありましたが、主人は「朝は一人で支度出来るからいいよ。」と言われるのでつい甘えてしまいます。朝ごはんを一人で食べてるようです。 子供ももうすぐしたら夜中に起きることもなくなり、私も朝起きが出来るようになるとは思いますが、これは甘えすぎでしょうか?主人に悪いなと思います。 みなさんのご家庭は、朝はご主人の朝ごはんは起きて作っていましたか?

  • 簡単に作れてゴハンに合う朝食のおかずを教えてください。

    毎日の朝食のおかずで悩んでます。 今まではほとんど毎日納豆とサラダ,ヨーグルト,野菜ジュース・・・という組み合わせでした。 納豆は血液サラサラ効果もあるらしいし,体に悪いわけない!と思っていたのですが 最近雑誌かなにかで「納豆の食べ過ぎは尿酸値が高くなりあまりよくない」と書いてあるのを見て 毎日納豆ばかりは偏ってるし,良くないかな・・・とちょっと思い始めました。 もともとダンナは尿酸値がちょっと高めで(まだ正常値内ですが),それを気にしてビールもプリン体カットに 変えて飲んでいるのに,雑誌に書いてあることが本当なら,この努力もあまり意味がなくなってしまうような気もします。 (といっても,「食べ過ぎ」ってどの程度なの?というのがよく解らないのですが) ちょっと話が逸れてしまったのですが,ご飯にあう朝食のおかずで,簡単だけど栄養面もバッチリ! ・・・なものがあればぜひ教えてください。 我が家は共働きのため,朝からちゃんとおかずを作っている時間があまり取れないので とにかく簡単,または前日の夜に作り置きが出来るようなおかずだと助かります!

専門家に質問してみよう