• ベストアンサー

コンセントの使いやすい取り付け位置

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

お尋ねの件はコンセント配置上の注意点のひとつですね。 家の内部のコンセントは現在の使用目的と将来の使用法を考慮する必要があります。 コンセントの数と取り付け場所 1)現在の家族構成に応じて、部屋ごとに必用個数と取り付け場所。 2)掃除機、暖房機など常設機器以外のためのコンセントと位置。 3)エアコン、換気扇など常設機器のコンセント位置。 4)家族構成が変わった後のことを考える。(家具の配置などが変わる) 5)現在必要なくてもトイレ、浴場にも予備のコンセントが必用。 6)廊下、階段(掃除機、ナイトランプなど) 7)1戸建てなら外部にも必用。 お尋ねのコンセント取り付け位置〔高さ)は以上の検討が全て終わった後でもよい 問題だと思います。常設機器用は高さに拘ることはありませんね。一般用は高いほうが便利がいいわけですが、あまり高くすると機器の線が壁からだらりと垂れ下がり、見た目に悪く、歩く人の手などに触れます。特別な理由がないかぎり標準の高さでよいと思います。見た目に拘る必用の無いところなら方の高さ(手の高さ)がもっとも便利ですよ。一般的注意事項としてはコンセントの数は多いほど便利です。また部屋の中央部に集中しないことです。このあたりのことは施行業者がよく知っています。彼らは予算の都合があるので施主の意見を尊重しますが・・

hipo
質問者

お礼

お風呂場の予備のコンセント、忘れていました。 手の高さを測ってみたら床上60cmでした。 掃除機などで頻繁に使う所のコンセントはこの高さにしようと思います。 ありがとうございました。