• ベストアンサー

「卒領」とは?

「太歳神」を辞書で調べたら 太歳神=暦の八将神の一つ。木曜星の精で、その年の干支の方向に遊行し、年中のことを率領する。 とあるのですが、この「率領」とはどのような意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

率領て=ひきつれて 率先 先頭で 領導 導くこと

Dauphin
質問者

お礼

なるほど。納得です。 早速の回答ありがとうございました。 質問のタイトルが「卒領」となっていました。「率領」の誤りでした、失礼しました。

関連するQ&A

  • 方角の吉凶神の見方

    五大方殺と言われる五黄殺や暗剣殺、本命殺などは「九星気学」の本を見れば、その年の吉方位や凶方位が分かります。 また、「回座」という原理が有るので、 どの歳のどの方角にどの星が来るかと言う事が分かります。 けれども、よく高嶋易断などが出している暦の本に書いてある「八将神」や、「金神」、そして、 歳徳神や月徳合などの「吉神」、あるいは白虎神などの「凶神」を、 勉強するには、アレは何占いで勉強したら良いのでしょうか? 例えば、高嶋の暦を見なくとも、 3年後にこの方角に姫金神が来る・・とか、 そういう風に分かるようになる為には何を勉強したら良いのでしょうか? また、それが分かるサイトなどあれば、知りたいです。 そもそもあれは何占いと言うものなのでしょうか?

  • 来年の巳年は暦や風水などではどんな意味があるのでしょうか?

    来年の干支は巳年ですが、暦や風水?等では、それぞれの年まわりについて意味を持っていると聞きます。 よく著名人の年頭のあいさつでその年の干支の由来や意味するところを紹介されるケースがありますが、どなたか来年の巳年のことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 過去の九星暦(?)を見るには

    (すみません、暦の呼び方があまりわからなくて) 九紫火星とか二黒土星などが八角形に並んでいて、暗剣殺などと書いてある暦、です。 あの暦の古いもの、25年以上前の年の暦を調べたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 「最近ちょっと気になった」程度なので、できればお金がかからない方法を教えてください。 それと暦の見方。基礎的な知識など。 八角の暦の中の自分の星の位置が自分にとってどういう意味なのか?たとえば今年、六白金星は南にありますが、じゃ、六白金星の人には南は悪い方角なのか?といったようなことを知りたいのですが、お願いします。

  • 「しらまほし」の意味しらまほし(?)できれば英語も分かる方お願いします。

    こんばんは。英語と国語、または音楽、どこのカテにするか迷いましたが、こちらにお邪魔しました。わかる方がいましたら、よろしくおねがいします。 「いちわのすずめ」という、わりと有名な賛美歌の歌詞(訳者は不明)で、意味が解らないところがあります。 「ただしらまほし 行く手の道」 という部分なのですが、「しらまほし」は「知らまほし」で、辞書で調べた「まほし」の意味から考えると、「知りたいものだ」というような意味だと思うのです。 そうすると、 「これから行く手にどんなことがあるか知りたいものだ」と言うことかなと思えるのですが、「神様が守ってくれるから大丈夫」と言う意味合いの前後関係からするとそれでは、おかしいと思うのです。 また、もとの歌詞は英語で、その部分は 「Though by the path He leadeth, but one step I may see」 ですが、これもよくわかりません。Heは大文字で始まっているので、神様とか、イエス様のことなのは確かです。 ちなみに日本語の全部の歌詞は http://members.at.infoseek.co.jp/atlas10000jp/sanbika.html などにあります。 この場合の「ただ、しらまほし」は、どういう意味になるのでしょうか? 教えてください。

  • ネットスーパー

    こう言うの来ました >2011年の恵方は「南南東」です。 『恵方』とは、『歳得神(としとくじん)』という神さまがいる方角のことをいい、 それぞれの干支(えと)によって定められています。 定められた恵方に向かって巻き寿司を食べることから「恵方巻き」と呼ばれるよう になったそうです。 また、巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が 込められていて、七福神にちなんで、かんぴょうやきゅうり、伊達巻、うなぎなど、 七種類の具材が入れられ「福を巻き込む」という願いも込められているそうです。 >で、貴方の今年の吉方(しあわせのほうがく)って有るでしょ?  恵方巻きって言う位ですからね?  受験の人なんか、田舎に帰って、合格通知を待つ訳ですかね?  おお、こっちが東京だから、こっち向いて食べようでも、良いじゃ無いですか?  違う?、貴方の今年の恵方は何処の方向ですかあ?  教えて下さい、お願いします  まあ、つまり、二本食べろと!言う事だす!!! 

  • 【紀年法】「占いの歴史の矛盾」

    【紀年法】「占いの歴史の矛盾」 木星は地球を一周回るのに12年掛かるので12分割するのにちょうど良い天体だった。 十二支の起源は木星だった。 けど、十二支の進む方向と木星の位置の方向が逆だったので、架空の星を作って、 木星と逆回りする太歳という架空の星が十二支の起源ってことですか? 「 木星が約12年で天球を西から東に一周することから、十二次という別の天球分割法における木星の位置が年の記述に利用されていたが、十二辰の方向と順序に対しては逆方向であるため、紀元前4世紀ごろ、十二辰の方向に合わせるべく木星とは一直径を境に逆回りに天球を巡る太歳という架空の星を考え、太歳の十二辰における位置で年を示す紀年法が使われるようになった。これが後漢以後に始まり現在まで使われている干支による紀年法の起源である。 」 十二支は木星基準のうんぬんの前に十二支という概念が存在していたから都合が良い12で割れる木星を例に使ったと言ってたので矛盾してるのでは?

  • 下の文を読んで1分ほどの感想を述べなければなりませ

    下の文を読んで1分ほどの感想を述べなければなりません。感想が浮かばず困っています。助けてください。お願いします...m(._.)m 『暦に親しむ』 五月の旧暦の名称は「皐月」といいます。早苗を植える月「早苗月」の略と言われ、「皐」の字には「神に捧げる稲」の意味もあります。 日本では明治五年まで「太陰太陽暦(旧暦)」を使っていました。現在の暦とは約ひと月ずれています。その名残が随所に見られます。 例えば「五月晴」の本来の意味は「梅雨の合間の晴れ間」をいいます。これは旧暦の五月が梅雨の時期だからです。今ではその意味が広がり「五月のさわやかな晴れ間」を指す言葉としても使われています。 かつて「暦」は、適切な時期に農作業を行なうために大変重要でした。自然は時に洪水や干ばつなどを引き起こします。先人たちは自然に対し畏敬の念を持ち、周期を記録し後世に伝えていったのです。 今でも「立春」「立夏」などで季節の移り変わりを知らせ、衣更えや田植え期、収穫期などを知らせてくれます。 「暦」に親しみを持ち、先人たちの知恵に学びましょう。 今日の心がけ◆暦の中の言葉の意味を調べてみましよう

  • 四柱推命で見ると 私って?

    占いでいくつか質問をしている者です。 31歳で、失業をしており、未婚です。 これからどうしていいのか不安になっています。 私の星は、どういう星なのでしょうか? 四柱推命で詳しい方がいましたら、見てください。 これは、以前 人に見てもらった時の物です。     干支  蔵干 天星 地星 12運気 年柱  癸丑  己  傷  卯   9.8 月柱  庚申  壬  比  会神  日柱  庚寅  丙     傷官 時柱  己卯  乙  卯  正財 字は違うのかもしれないのですが、こういうのが出ました。 字が読めなかったので、ネットのサイトで検索したところ、     干支 宿命  蔵干  補助  吉凶神殺星 年柱  癸丑 傷官  印綬  墓   天徳貴人 月柱  庚申 比肩  食神  建禄  金鎖 日柱  庚寅     傷官  絶   駅馬 時柱  己卯 印授  正財  胎   飛刀 というのが 出ました。 OLをやっていても、いつも飽きてしまいます。かといって、何か特別な能力もありません。結婚も不安です。 四柱推命の表を読める方がいましたら、お願いします。

  • 聖書 神 宇宙

    標記に類する質問については、こちらに限らず過去数多あったのは、全部ではないですが一応色々調べました。 また、聖書についても一応全部(新共同訳1冊という意)読みました。 それで、特に天地創造に引っかかりを感じました。 そこで引っかかると、どうもしっくりこないので、誰かしっくりさせていただけますか? 1. 全宇宙は、恒星だけでも?*10の22乗の数あるとか言われてますが、神が全宇宙を造られたのだとしたら、太陽系以外の恒星系は、少なくとも地球から見えない(地球に光が届いていない)星はなんのために造られたのでしょうか? 全然お話の対象外です。 2. 全宇宙を神が造られたのだとしたら、じゃあ、神はどうやってできたのでしょうか?ってことになりますが…。 神こそが無から生まれた? 神が神を造ったとかだと堂々巡りになりますし…。 神は人を自分に似せて造られたとありますから、同じ(3)次元ではないにせよ、宇宙の誕生前にそのような(逆説的に)人に似た神がどのように存在していたのか、全く想像が着きません。 3. そもそも、神がいるのだとしたら、なんのために宇宙を造って、なんのためにその無数に近い星の中の少なくともたった一つ地球だけに人間(およびその他の生物、有機体)を誕生させたのでしょうか? そもそもの全宇宙を造った意思が、聖書からは分かりません。 そこの記述は無いですよね? 4. 神が人をデザインしたのだとしたら、なぜ神に反抗したりする人を造ったのでしょうか? なぜ人殺しや、戦争や、その他悪事を働く者を造ったのでしょうか? そもそも、エデンの園に知恵の木を植えなくとも良いし、蛇も造らなければ良かっただけのような気がします。 5. 天使についても、なぜルシファーを造る必要があったのでしょうか? 少なくとも邪悪にならないようにデザインすれば済んだだけの話のような気がします。 というか、4にも関連しますが、そもそもなぜ天使が必要だったのかすら分かりません。 上記等々を考えると、どうしても聖書、およびその神は、人間が造ったもののように思えて仕方ないのです。 全て結果論というような印象を持ってしまいました。 確かに人を良い方向に導くという意味では歴史的に素晴らしいものだとは、素人目にも思いましたが…。 勘違いしないでいただきたいのは、信じられるものなら信じたいから聖書、信仰に興味を持ち、聖書を読み始めたのであって、決してそれらを誹謗等するための質問ではないです。 真摯に、自分の中のわだかまりを取りたいと思ってます。

  • 三隣亡は大凶?

    年内に挙式・披露宴を挙げる予定なのですが、 双方の両親の意向で、大安・友引を選んで日取りを決めるつもりです。 ですが、吉日の中でも「三隣亡」は避けるようにと言われました。 建築や引越しなどは避けるべき日と言われている暦ですが、 結婚に関しても、家庭を築いていくという意味での建築と捉えられるらしく、 避けたほうが良い、というか避けるべきと聞きました。 両親が気にしているので避けて日取りを決めるつもりですが、 知識として知っておきたくて質問させていただきました。 また、三隣亡は干支が亥、寅、午の年に該当するようなのですが、 それ以外の年は一切気にしなくてよいものでしょうか? 三隣亡に当たる日付を調べられるHPをご存知の方がいらっしゃれば、併せて教えて頂けたら嬉しいです。 (自分で調べてみたのですが、これだ!というサイトを見つけられなかったもので・・・) どうぞよろしくお願い致します。