• ベストアンサー

筋肉痛なのに休めない・・・

 今月に入って、宅急便のバイトをしてるのですが、かつて持ち上げたことのない重い荷物をたくさん運んでいます(仕分け作業)。    休みを申請する時(申し込み時)考えもなく、初日から一週間ちょっと勤務続きという状態で(休みを)とりました。しかも、休みの変更がきかない。  休みはまだまだ先なのに、腕と肩(首周り)の筋肉痛はひどくなる一方。シップをしたり、お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、良いマッサージ法も知らず、ただ揉みほぐすだけ・・・。  これ以上悪化しないようにしたいのですが、良いストレッチ・マッサージ法などが分かりません。作業中、ちょっと荷物の来ない時間などあるので、そういう合間にできるストレッチや、作業の前後にできるものを教えてください。  日増しに 腕→腕と肩→腕と肩と太もも(前部)と筋肉痛の箇所が増えてます・・・。よろしくお願いします。

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • armbar
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

ラジオ体操はまだ覚えていますか?あれはもう時代遅れと されていますが、結構よくできてますよ。リズムにのって体を動かせるんで、温まりますし。 これを、働く前にすることをお勧めします。 「疲れたからだをほぐす」というよりも、「体をほぐしておいて、疲れにくくする」という風に考えてみてください。 あと、NHKでやってる「きょうの体操」みたいな番組も 参考になると思います。おとなしいレオタードを着た3人組かなんかがおしえる体操番組です。 ストレッチの具体的な動きは私の文章力では伝えきれないので・・・。 ただ、 (1)肩、首、ひざなどを、筋肉の動きを感じるぐらい、ゆっ くり大きく回す。 (2)その際、息を吸う時は力を抜き動きを止め、吐くときは 力を入れて動かす。 (3)筋肉を休ませるため睡眠を7時間以上取る。 (4)寝る前にバンテリン1%ゲルを塗る これが私のコツです。 ストレッチは筋肉痛の元、乳酸を老廃物として排出するの に効果的なものです。 くれぐれも怪我をしないように、頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

筋肉痛の予防に、アミノ酸をとるといいらしいんです。 (スポーツジムのインストラクターがちょうど話してました。) ちょっと質問と違うかも知れませんね。ごめんなさい!

yacky
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます^^ 乳酸がたまるから筋肉痛とは聞いたことがありましたが、アミノ酸で予防できるとは・・・。アミノ酸を豊富に含む食材を朝食にとりいれるとよさそうですね♪試してみます☆

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

筋肉痛ですか、痛いですよね。 ただ、本当に筋肉痛だけならば使っているうちは段段痛みが消えていくものなんですけど、どうもそれは筋肉痛だけではないのでは? ちょっと筋あたりも傷めてるかもしれませんね。 >お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、 これはあまりお勧めできないかと思います。 多分逆効果になっているかと。 お風呂に入りながらのマッサージは筋肉を傷めると聞きました。 マッサージするならお風呂に入る前の方がいいかもしれません。 ストレッチですが、寝る前の数分でいいのでやってみるといいかもしれませんよ。 方法は使っている筋肉を伸ばしてあげると言うのが基本になるかと思います。 太もものストレッチは、まず床に足を伸ばして座ります。 片方の足を折り曲げてかかとがお尻にくるようにしてください。その状態で上半身を後方に寝かせていけば折り曲げた方の足の太ももが伸びて痛くなってきませんか?あまり無理をせず、もう痛くて曲げれないと言うところで姿勢を止めて約20秒くらいその姿勢を保ちます。呼吸は止めずにゆっくりと行いましょう。 それを両足やってみてください。 次に両足を肩幅くらいに広げて立ちます。その状態でしゃがんで両手を床につけます。そのまま両手をなるべく床か離さないようにしてゆっくり立ち上がります。 どうしても手が離れるようであれば無理をせず離してもかまいません。 その状態で両足を完全に伸ばしてください。足の裏側が伸びているのが分かると思います。その状態で約20秒間、やめるときは両足をちょっと折り曲げてやめるのがいいでしょう。急に体を起こしてはいけませんよ。 肩は右手を前に出して左手で右手を抱え込むようにして左手がわに引っ張ります。姿勢としては体が正面を向いているとき右手は伸ばしたまま、左方向に向きます。 それを左右やってみてください。 それと胸くらいの高さの台に両手を置いてそのまま体をゆっくりと前に倒していきます。姿勢としては体が90度くらいに曲がる感じです。 どれも20秒くらいやればいいと思います。呼吸は絶対止めないでくださいね。

yacky
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました^^  早速、寝る前にストレッチ試しました。足と腕が伸びてく感じと痛いのが妙に気持ちよかったです☆  お風呂でのマッサージは、効くかと思ったんですが、効果がないので不思議に思ってました。今日はお風呂前に教えていただいたストレッチをしてみます。  

関連するQ&A

  • 首周りの硬い筋肉をほぐす方法

    右手にかすかな痺れを感じ、頚椎のMRIを撮ってもらい、結果、幸い頚椎ヘルニアでは なかったのですが、普段PC作業を何時間もやっていることと、首周りの筋肉がとても硬 く、これが頚椎を圧迫している原因ではないかと言われました。 先日美容院でマッサージしてもらった時も、「硬いですね」と言われるくらいですから、 相当硬いのだと思います。 現在、首周りに温シップを貼ったり、マッサージ、風呂は長めにしていますが、首凝り はよくなったり、また再発したりです。 劇的に首周りの筋肉をほぐす方法はないでしょうか?

  • 肩のけが、筋肉と腱、どちらを痛めたのか?

    肩のけが、筋肉と腱、どちらを痛めたのか? ウェイトトレーニングで肩を痛めてしまいました。痛めたといっても、腕が上がらないほどのものではなく、腕を水平に上げ下げすると、肩の外側から前部がズキッと痛みます。 また、腕を下ろすときに、肩の前部で骨がコリっと音がでて、その瞬間が結構痛みます。 これは筋肉を痛めたのでしょうか?腱を痛めたのでしょうか? (スポーツ整形を受診しようかと思っているのですが、腕が上がらないほどの重症でもないし、レントゲンをとってもこんなんじゃ異常なしで、湿布と痛み止めで、あとは自然治癒だったら、家で安静にしてようかと思ったのですが、骨がなるのはおかしいので行ったほうがいいですよね・・・。でもやっぱり自然治癒と診断されそう。)

  • よい筋肉になるために☆

    わたしは高2の女です(^^)v 運動部に入ってるんですが、ちょっときつい練習が続くと筋肉がパンパンに張ってしまってふくらはぎを痛めてしまいます。前に軽い肉離れになったこともありました。ストレッチは運動前、運動後はやっています。 やわらかくて上質な筋肉になるためにはどうしたらいいでしょうか? 「今日は筋肉使ったなー」って日にマッサージとか、湿布、バンテリンを塗るとか何をしていいかわかりません(>_<)

  • 筋肉質で困ってます…(´・ω・`)

    私は昔から、かなりの筋肉質なんです。 特に、肩・腕・ふくらはぎが目立ちます。 肩は凄く硬い筋肉がついていて 腕やふくらはぎは、少し力を入れるだけで 筋肉が盛り上がってしまいます。 体型は、少し太っていると言うか 軽くぽっちゃいした感じです。 なので、脂肪も結構ついてると思います。 何か、良い改善法はないでしょうか?

  • ストレッチで筋肉が付く?

    ストレッチで腕を伸ばしたり、肩や腰を回したりしてますが これで筋肉がついたりすることはあるのでしょうか? いちおう軽い運動ですが・・・

  • 筋肉痛を少しでも早く和らげる方法は?

    フィットネスクラブの会員になり、およそ7年ぶりに 運動らしい運動をしました。 初心者エアロビクスを60分やり、まあまあできたので 10分休憩後、エアロビクスの走るのがメインの レッスンをたて続けにしました。 ちゃんとストレッチもしたのですが、案の定 激しい筋肉痛に襲われ、ちょっと触るだけでもとても 痛いです。歩くのも痛いし、笑えないほど腹筋も痛いです。 お風呂に入ってマッサージもゆっくりよーく マッサージをしました。 その後、何をしたら効果的ですか? 冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも 効きますか? 冷湿布などは痛みを閉じ込めるから、良くないことを 聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりません) よい方法をお教え下さい。

  • もう起こってしまった筋肉痛、どう対処?

    仕事柄、筋肉痛と友達です。 休みが取れないので困ってます。 ストレッチ、入浴、マッサージ以外で 回復を早めるケアを教えてください。 特に下半身の筋肉痛が頻繁です。 歩かない訳にはいかないし...

  • 筋肉痛・・・。

    昨日、学校でキャンプに行きました。山をハイキングしたのですが、その長さ16km・・・。  筋肉痛がとにかくすごいのです・・・! 足がはれて走ることもできません・・・。  できるだけ早く直したいのですが、今はシップをはることと、お風呂でマッサージしか対処法がわかりません。 何か対処法はないでしょうか?

  • ひどい筋肉痛が続く・・・

    3/1にこの冬、初のスノボへ行って来ました。 その日のうちに関節痛を感じ、湿布を貼って寝ました。 すると次の日起きたら関節痛はほとんど感じなかったのですが、猛烈な筋肉痛に! 2日目の今日になってもまだ激しく痛み、日常生活にも支障があるほどです。 寝ようとしても背中があたると痛むし、人に腕をつかまれると叫ぶほど激痛だし 歩くのにも苦労します。靴下履くのもコートを着るのも非常に時間がかかります。 お風呂に入りながらもんだり、お風呂上がりにストレッチしたりはしましたし ここ2日マッサージにも通っています。 マッサージしてもらってるうちに次第に楽になったかなーと思っても 家に帰って普通に生活してると痛みがぶり返したかのように痛みます。 特に痛む箇所は背中・上腕・膝から上の部分です。 私、まだ20代半ばなんですが・・・こんなに痛みが続くものでしょうか? 確かにこの数ヶ月運動を禁止されていて(動悸のため)寝てることの多い 生活を送ってはいましたが、かつてない痛み・そしてそれが続くことに疲れてきました。 何でも構いません。一刻も早くこの痛みをとる方法はありませんか? 実はこのキーボードをうつ時にも腕が痛みます・・・。 まだ若いつもりだったのに情けない。。。

  • 筋トレの後にマッサージしたら筋肉つかない?

    筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。 自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。それで腕や足はそんなに太くないんですが、胸の筋肉だけは一丁前にあります。いや、気のせいかもしれない…。 でもマッサージはすべきでしょう? しないと肩とか凝っちゃいますよね? 本当のところはどうなんでしょうか?