• 締切済み

住宅控除対象になりますか?

今年実家を新築しました。(7月) その家には両親が住んでいます。(扶養親族) 金融機関からは私の名義でお金を借りました。 しかし私は仕事の都合上、離れて暮らしています。 住宅控除の条件として、本人が居住していないと対象にはならないと聞いたんですが・・・ 将来はそこに住む予定です。 実際に控除は受けれないのでしょうか? 何かよい対策ってありますか?

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

No1の追加です。URLの記載を忘れていました。下記の通りです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1225.HTM
  • hanbo
回答No.1

住宅取得控除の対象となる用件は、下記URLの通りですが、自分が住むために建てた住宅でなければ対象外となります。  そのために、登記簿謄本(現在は登記事項要約書)や住民票により、建物の所有者と住んでいるかどうかを確認します。住民票が新築住宅と同じであれば、書類上は問題ありませんが、別であれば控除の対象にはなりません。  控除を受けるには、住民票を新築住宅の住所と同じにするしか、方法はありません。