自宅で有効なフィットネス器具の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 部活を引退してから、ジムに行く時間が取れなくなり太り始めたという人は多いでしょう。
  • 走ることが好きだけど膝の怪我で走れない人には、エアロバイクがおすすめです。
  • 自宅で効果的なフィットネスをするためには、ウォーキングマシンやトレッドミルなどの有酸素運動器具があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅で出来る有効な(効果の薄い)フィットネス器具は?

部活を引退してからというもの、学校も遅くなってしまうのでジムにも行けなくなり、太ってきてしまいました。 走るのは好きだったのですが、2年前の練習中に転倒した時、当たり所が悪くて膝を怪我してしまい、それ以来膝に圧が加わると痛みがでてしまうので長時間は走れません。ジムでは主にエアロバイクで40分くらい有酸素運動をしています。 就職してからはもっと時間が無くなると思うので、自宅で出来る有効なフィットネス器具を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。反対にお勧めできないフィットネス器具などもアドバイスお願いします。 ちなみに以前通信販売であった、空中でウオ-キングするような器具はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

実は私の家にもいろいろとフィットネスマシーンはあります。 特に >空中でウオ-キングするような器具はいかがでしょうか。 これもありますので、一言。 これは私はウォーキングみたいな感じの効果があるのかと思っていたのですが実際乗って動いてみると使う筋肉が違うような気がします。 どちらかと言うと股間の筋肉を主に使っているような気がするんです。 ですから今はあまり使用していません。 それから腹筋マシーンもおなかに当てて腕で引っ張るタイプのものと、頭も支えて首が痛くならないと言ううたい文句のタイプと2種類ありますがあれはどちらでもいいような気がします。要は継続かなと・・・ 結局のところダンベルで色々とやるのが一番手っ取り早いかなぁ・・・って感じになってしましましたが。

slalomer
質問者

お礼

昨日「空中でウオ-キングするような器具」の類似品が展示されていたのでやってみました。shu666さんのおっしゃる通り腰の筋肉・・・というか骨盤に負担がかかる気がしました。。買わなくてよかったと思いました。 通っているジムのトレーナーにも聞いたところ「やはり最後に辿りつくのはダンベルなどで地道にやっていくことになるんだよね」と言っていました。 時間を作って継続的に努力していこうと思いました。 ちなみに昨日で3日目です。3日坊主になるかならないかの瀬戸際なので今日も頑張ります。 貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅で出来て、器具を使わない有酸素運動の方法はあるのか?

    体脂肪を落とすには有酸素運動ですよね。 で、普通は外に出てウォーキングとか、自転車こいだりとか、ジムに行ってエアロビクスとか水泳などをしますよね。 それ以外だと自分でエアロバイクやステッパーを買って自宅で運動してる人がほとんどですよね。 ふと思ったのですが、自宅(自分の部屋)で、器具を一切使わずに、有酸素運動するのは可能なんでしょうか? また、可能だとすればどういう方法でどれだけの時間やれば、ダイエットの効果が出るのでしょうか? 無酸素運動なら、いくつも思いつくんですけど、 器具を使わない有酸素運動の方法は全く思いつかなかったので・・・。  もしもご存じの方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • エアロバイクはダイエットに効果的でしょうか?

    僕は現在身長178センチメートルに対し、体重が94キログラムで、かなりの重量オーバーです。現在、仕事の休閑期で1ヶ月ほど時間的余裕があるので、ジムに通おうって思っています。 目標体重は78キログラムです。これくらいの体重の時が、一番快適だったことを覚えているから、目標にしました。 ジムには走る機械や、階段登りをイメージしたマシンなど、様々なマシンがあるんですが、膝に負担の少ないエアロバイクをメインにしようかなあって思ってます。 エアロバイクを負荷120Wくらいで、1時間から2時間、毎日やってみようと思っています。また、筋トレはプッシュアップバーで腕立て伏せを30回と、フィットネスローラーを50往復転がそうかと…。 1ヶ月で15キログラムのダイエット計画は無謀でしょうか?酒はやめようと思っています。

  • どんな器具がお勧めでしょう?

    最近お腹まわりが気になり始めたため、ちょっと運動しないとだめかな?と思い始めました。 スポーツして汗をかくことは楽しんでできるため全然苦にならないのですが、走ることは大嫌いなため(わがまますいません><)、よくいうジョギング・ウォーキングなんかは絶対長続きしない自信があります^^; 最近流行りのビリーは運動が激しすぎるし、ロデオや振動マシンなんかは効果が疑問視されてますよね? ジム通いも時間的に問題があるため、家で簡単にできるものを探しています。 前置きが長くなりましたが、僕の条件にあったフィットネス器具はあるでしょうか? ・室内でテレビをみながら等、簡単にできる ・ダイエット効果がある(特にお腹) ・器具を購入するなら価格は5万円前後まで 一応自分で考えられる範囲では、エアロバイク・ウォーキングマシン(家の中でテレビみながらだったらできるかな?^^;)・ステッパー何かが候補ですが、これで効果は得られるでしょうか? また他にもお勧めのものあるでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツクラブに通いだしました。 エアロバイクを20分

    スポーツクラブに通いだしました。 エアロバイクを20分 ジョウバを15分 ウオぉーキングを20分 ゆっくりめ もっとしたかったのですが、ウォーキング直後 ふらっとしたので やめました。 運動はほとんどしたことありません。運動不足からか、これだけで、頭ががんがんしました。 かえって2時間ほど 休みましたが、まだだるさがぬけません。  体温が1度ほどさがっていました。これって酸素不足ですか? 初心者や全く初めてのひとには、ジムはきついですね。 どんな運動をどのていどがいいですか? 体温がなぜ急激下がり 頭痛がひどくなるのでしょうか? 明日の行きますが、注意点教えてください。

  • 太ももを細くするには?

    ここ何日か前から、フィットネスクラブに通うようになり、 毎日エアロバイクに乗ることで、有酸素運動をしております。 早め早めに太ももを細くしたいと考えていている反面、 時間の都合上、フィットネスクラブで運動できる時間は 約90分と限られております。 毎日60分は必ずエアロバイクに乗るようにしているので、 【エアロバイク(90分)+筋トレ(00分)】と 【エアロバイク(60分)+筋トレ(30分)】とでは、 どちらが、太もも痩せには効率的なのでしょうか?

  • 効果的なトレーニングのしかた

    ダイエットと運動不足解消のため、トレーニングジムに通い始めました。 決められたプログラムでは、30~40分のエアロバイクと30~40分のウォーキング(ジョギングでも可) その後マシントレーニングやダンベルなどを組み合わせて30分くらいの筋トレとなってます。まともにやると2時間以上かかります。 仕事と家事の合間のジム通いなので、実質1時間しかありません。今のところ30分エアロ系の運動と30分筋トレをしてますが、ネットなどで調べてみると毎日はやりすぎという意見が目立ちます。 火曜・水曜以外はだいたい行けるので、1時間という限られた時間で効率よくやりたいのですが、例えば筋トレは毎日ではなく、その分エアロ系を多くするなどもよいのではないかなと思っているのですが、どうでしょうか? あと『ダイエット』が目的の時、エアロ系の運動はエアロバイク・ウォーキング・ジョギングのどれが一番効果的ですか? 細くしたいのは下半身です。足首以外全体的に太いです。お尻も大きいし。ヒザから上はお肉がつまめる感じで、ふくらはぎは逆に硬いです。 上半身は細めなので、バランスよい体型になりたいです。 体脂肪率も上半身はだいだい20%くらいなのに、下半身は27~8%もあります。 どうか、よきアドバイスをお願い致します。m(_”_)m

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • 仕事の後にフィットネス。夕飯はどの時間に取るのが良い?

    家の近くにジムがないため、通勤途中のジムに通うと、夕飯が遅い時間になってしまいます。寝る1時間前の夕飯になってしまっても、ジムに通う事は、効果はあるんでしょうか? それとも、夕食・食休み後の運動の方がいいでしょうか? 私と一緒に暮らす彼は、運動の目的が違います。そういったことでも、やはり違うのでしょうか?? 私26歳。10代で運動せず、20代で一時期通っていた近所ジムも引越しの関係でやめ、今は自分の体で筋肉らしきものを感じません。ちなみに私はよく食べますが、いくらたべても体重は変化せず見た目は痩せてるね、といわれます。でも、お腹がでていて、見た人は2度と痩せてるね、と言わなくなります・・・。 以前のジム通いは、「弱い膝を筋肉で守りたいために、足に必要な筋肉をつける。腹筋もつけて、腰痛も予防」でした。ジムを辞めてから、一時期不安感のなくなっていた、膝や腰がまた痛む事がでてきたので、またジム通いを考えています。 一緒に暮らす彼。30才。 10代全部は、運動中心の生活。就職後一旦太った身体にジムで筋トレをしてしまい、その後その上に脂肪が付き、なんだか丸い体になっています。 彼はジムに行ったら、有酸素運動をする予定です。 家の近くにジムはないため、仕事後の帰宅途中のジムに寄ることを計画中。私は6時に仕事が終わり、彼は8時に終わります。お互い通勤時間は1時間強。 ジムの選択肢は ・お互いの職場最寄駅近くにあるジム ・通勤乗り換え駅にあるジム ・家から一番近いジムは、別の路線の駅前(車で15分) 長くなってしまってすみません。 こういった食事のとり方をすると、身体に悪い・効果がない・やめた方がいい等の形を 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいます。

  • ジムでの運動

    週に3、4回くらいスポーツジムに通っています。 そこでは、ウオ-キング20分くらいと、 器具をつかって、腰周りや、腕を鍛えるのをやっています。 しかし、いつも筋肉痛になりません。筋肉痛にならないので、 やりかたがあまいのかな?とか思ってしまいます。 やはり、筋肉痛になるくらい、負荷をつけて、 回数ももっとやらないと、鍛える効果はうすいのでしょうか? 腕やおなかを引き締めたいのですが、、、 限界というか、疲れて器具がうごかせなくなるのが、 結構早くて、やめてしまいます。 どのようにトレーニングするのがいいのでしょうか?