• ベストアンサー

お勧めの通勤用スクーター

スクーターを購入しようと思っています。 安さでアドレス125、品質でシグナス125辺りがよいと思ってます。 次点でマジェスティ125、グランドアクシス100、スペーシー125・100でしょうか、、、 以下の点で教えてください。 ・2人乗りしても何とか走りますか? ・燃費はどのくらいでしょう? ・最高速度は? お金があれば250を購入したいのですが、ツーリングにはあまり行きませんので125にしたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.4

 こんにちは。  自分はアドレスの100に乗っていますが、二人乗りは 往復2~3時間が限界な気がします。  二人乗りメインでしたらマジェスティーでしょう。 ただ車体が大きいのですり抜けもできませんし、通勤には あまり向かないと思います。  二人乗りはおまけ程度で、通勤メインでしたら迷わず アドレス125だと思います。 アドレス100の欠点をすべて改善したバイクです。 燃費もよくて(125の中で一番では??)経済的ですし、 加速もずば抜けています。(加速は2stのアドレス100よりいいです)  このクラスの最高速度はどれも80キロ前後ですので 一般道を走っていて不自由はしません。 長くなってしまいましたが結論としてはアドレス125をお勧めします。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレス125、非常に魅力的なんですが、前後10インチのタイヤが気になります。 (V100で雪の日に転倒した経験があります。) もう少し考えて見ます。(^^ゞ

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です 外車になるのと、リアサスが不評なのが気になるんですよねぇ・・・(^^ゞ それはあります 台湾ヤマハの工場見学もしてきましたが なかなかのものでした 保障が無いのは仕方ないけど 数々の不評点をクリアーしてきました 未だにオートチョークは交換しないと不安定になりますし リヤサスは90キロ以上でコーナリング中 風で不安定(少しよれる)になりますが 外車(4スト)の中ではクレームの少ない無いバイクです

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試乗できればしてみたいと思います。 1人乗りが基本ですので、走行安定性や乗り心地に特変なければ有力候補にいたします。(~o~)

回答No.5

マジェ125が結構良いかも  通勤のときは 体調等不安定な状態で走行しなければならないときもありますので 安定性 大きさ シートの硬さ すり抜け 追い越し 価格等々をクリアーしてると思います >2人乗りしても何とか走りますか? クラスではかなり大きいほうです >燃費はどのくらいでしょう? 5年位走行距離48000キロのトータルで条件で違いますが20キロ~30キロ >最高速度は? 一人乗りで115キロ(メーター読み)条件次第で120キロ >お金があれば250を購入したいのですが 余り良い方法とは言えませんが マジェは外車の為ノーマルでも軽二登録(250クラスの事)ができますその後廃車して 原付二種登録も可能のはずです

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジェ125いいですよね。 2バルブだけど水冷だし、メットインスペースもかなりのものです。 外車になるのと、リアサスが不評なのが気になるんですよねぇ・・・(^^ゞ

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

自分もグランディンクやRV125を勧めますかね^^ このサイズなら二人乗りは楽だし、結構荷物も入ります。燃費は・・・アドレス125の方が良いでしょうが。。。 最高は100ちょいではないでしょうか? ただ、外車になるので・・・しっかりしたところで買ったほうがよいでしょう。 二人乗りをしないなら、アドレスが一番だと思います。

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人乗りはしないのですが、V100の時に乗り心地が悪く、辛い思いをしたので今度は乗り心地を重視したいと思います。

  • yasu1124
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

自分のバイクの紹介になるのですが KYMCOのグランドディンク125もなかなかいいですよ。 二人乗り・・・問題ないです。30分くらい乗っていても後ろの人は苦になってなかったみたいです。 燃費・・・20キロくらいですかねぇ。 最高速・・・一人では110キロくらいは出ますね。 弱点としては125ccですので出足はまったりです。あとは売っているお店が多くないということです。 強みとしてはメットインがすごく広いです。メットジェット1つハーフ1つはは入ります。ハーフだけなら3~4こぐらいは入るんじゃないかなくらいあります。 SYMってメーカーにもRV125とかってのもあるのでそちらもオススメです。  

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも見かけたことはあるんですが、こんなに安いとは思いませんでした。 http://www.connrod.com/conkymco/granddink125z.html http://www.connrod.com/sym/rv125efi.html 候補に入れたいと思います。

回答No.1

 部分的な回答ですが、御参考までに。  私が現在所有しているアドレス125のみのデータを紹介します。 ・2人乗り  正直、ちょっときついです。まあ、短時間であれば何とかなると思いますけど。 ・燃費  約30km/Lです。片道4kmの通勤に使っています。 ・最高速度  90km/hは出ます。(当方体重70kgです。)

chachabou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前アドレスV100を乗っていたのですが、 やはり2人乗りはきつかったです。(^^ゞ 最高速度は同じようなもんですね。 ただ、125は4ストのため快適だと思います。

関連するQ&A

  • 125ccスクーターについて教えてください。

     最近125CCのスクーターを購入しようと考えているのですが。 二人乗りが楽なスクーターにしたら良いか悩んでいます。  使用目的は通学片道15キロにたまに二人乗りでのツーリングもしてみたいと考えています。 候補に挙がっているスクーターはアドレス125とシグナスXです。 アドレス125G パワーがあり、燃費の良さと車体価格に気持ちが動いていますが、あのシートの小ささで二人乗りは実際厳しいでしょうか? 国内仕様のシグナスX 定価が32万程で高いですが、二人乗りは楽そう 車体が重そうなので二人乗り時に加速などは大丈夫か心配です。 高い買い物なので悩んでいます。

  • 2人乗りが快適なビッグスクーターでお勧めは?

    お世話になります。 今まで乗っていたオフロードバイクを売り、 中古で20万円くらいのビッグスクーター を購入しようと考えています。 値段から言って、台湾製?マジェスティ125 が気になっています。 2人乗りもしたいので、マジェスティ125 は大きくて値段もそこそこなのですが、 もっとお勧めがあれば、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • おすすめのスクーター(100~150CC)教えてください!

    題の通りおすすめのスクーター(100~150CC)教えてください。 今、アドレスV100、グランドアクシス、シグナスXに魅かれているのですが、この長所、短所があったら教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 100CCのスクーター

    100CCのスクーターの購入を考えています。グランドアクシス、BW’S、スーナー、スペーシー、などを考えています。2スト50CCスクーターからの乗り換えですので、その違いと、実際に乗った感じの体験談を聞きたいと思ってます。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 125ccと250ccクラススクーターの違いについて

    こんばんは。初心者質問ですみません。 個人的に気になってるので教えて頂けたらと思います。 現在125ccのスクーターに乗ってるのですが 今度250のマジェスティを購入しようと思ってます。 (通勤に125cc ツーリングなどにマジェ) あるサイトで見たのですが、125と250では馬力や体感速度は そう変わらないとあったのですが本当でしょうか? そんな訳ねーだろみたいな質問かもしれませんが、 そんな変わんないなら400にしようか悩んでるので よろしければ教えて頂ければと思います。

  • スクーターで二人乗り。

    こんちわ! マジェスティ250乗りの19歳です。 友達乗せて二人乗りで遊びに行きたいのですがまだ一人乗りしかしたことが無く不安です。 一応免許取得後1年以上は経っているので法的には大丈夫です。 前にフュージョンで二人乗りしたことが少しあるのですが目茶苦茶怖かったです。 なのでビッグスクーターで二人乗りするときのコツなどがあれば教えてください。お願いしますm(._.)m

  • 125cc スクーター

    現在125ccのバイクでどれを購入しようか迷っています。 仕様用途は通学(片道30km原付で1時間半程度の信号がわりと多いところ)、ちょっとしたツーリングなどです。 本人スペックは18歳、177cm、60kgで足が長いほうなのでゆったりしてると助かります。 現在候補は シグナスX FI 台湾仕様 マジェスティ FI グランドディンク RV125 FI この4つで悩んでいます。 シグナスだけちょっと形状が違って比較しにくいと思いますがお願いします。 ポイントとしては燃費、メットインの収納、シートやポジションに関すること、出だしの加速(0→40位までの速度)、フロントポケットの有無、その他性能や特徴のメリットデメリットなどを教えていただきたいです。 特に燃費と出だしの加速が気になります。 自分で調べたところマジェがやはり人気みたいですが収納に関する面(メットインや足場がフラットじゃないところ)がいまいち不安に残る。RVは燃費がなんともいえないみたい? 購入店はどの車種もしっかりメンテしてもらえるようなところですのでその点は問題ないです。 こんな感じですがアドバイスよろしくお願いします。