• ベストアンサー

出品者として被害届の前に。

いつもお世話になっています。ネットオークションで悪質な落札者に遭遇して困っています。 過去二度相談させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173767 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177217 昨日、電話で最終通告ということで 「メール見ていただけましたか?支払うつもりがないのでしたら詐欺として正式に訴えます。 支払う気持ちがあるのでしたら12月5日までに入金なき場合はサイト及び警察に正式に訴えます。」と留守電に入れ、 同じ内容をメールにておくりました。 あれだけずっと無視していた落札者がやっとよこした返事は「勝手にしてください。 素人捕まえて振り込み方法も意味の分らない事を言って商品も無いのに、今度は警察入れて僕からいくら取る気なんですか、僕に何か怨みでもあるのですか?本当に怖いです、住所も知られてるし何をされるか、しつこいようなら、僕も警察に相談しに行きます。」とのメールが 来ました。 対して、私が送ったメールは 「ですから切手郵送でもかまわないと言いましたよね? そんな方法も知らないのでしょうか? 電話ではわかりましたと言ってくださいましたよね? 最初のメールでは銀行に振り込んでおきますと言っていますよね。 その段階でわかないのならそうメールでおっしゃったらいかがですか? 電話のときもそうです。 ご自分が送ったメールをもう一度見てください。」 と送りました。 相手が確実に商品を受け取っていることを証明するために 郵便局で調査依頼もしようと思っています。(80円で届く普通郵便だったため) 被害届を出す前にすべきことはあと何があるでしょうか? 本当の困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

それらの対策に決定的なサイトを紹介します。 申し立てのための訴状作成は無料ですし、訴状の中にこれまでの電話代やもろもろの被害を盛り込むことができます。 裁判所は多くの場合、相手の財力などを見て、支払いについても弾力的に対応してくれますので、裁判官からの命令がなくても、非常に強力な圧力となると思います。 http://www.e-sosyo.com/main.php こんなことを言うのはヘンかもしれませんが、 多分お相手は若い男性の方でしょうか。 今後の社会勉強の為にも、教育的観点から「払うものを払わずにダンマリを決め込んでも損をするのは自分だぞ」ということをきっちりと教えてあげるべきだと思います。 また、本当に代金の支払い方がわからなかったのであれば、丁度良い勉強の機会になるでしょうしね。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.e-sosyo.com/main.php
iipzem
質問者

お礼

とても頼もしいサイトの紹介ありがとうございます。そちらで早速質問のメールを送りました。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

おはようございます。これまでずっと読み続けてきました。私は オークションに関する件では割合回答しています。  さて、とうとう来るところまで来たようですね。私は買う方だけ ですが、この場合断固とした行動を取った方が良いと思います。可 能性として、郵便物が不着ということも考えられますが、出来得る ことはすべてやって、はっきりさせる方がお互いのためでしょう。  その意味からも、郵便事故の調査依頼は即座にするべきだったと 思います。今回の品物はある程度かさばる物だったのでしょうか? そうであるなら、相手が単身世帯の場合で郵便物が日頃少ない場合 など、配達した人も記憶に残っているかもしれません。と考えまし たが、料金が80円の定形便ではこれは期待しない方が良さそうで す。  相手が「本当に怖いです」というような状況を作り出している原 因は、困っていることが有るのにそれにきちんと対応しようとしな いその態度にあります。オークションは双方が協力してきちんとし た取引を実行するものです(私としては相手が個人の場合は、取引 と言う言葉は使いたくない気分です。譲っていただく、わけですか ら)。そういう者がどうしてこんな世界に入り込んで来たのかとす ら思います。  また、ここでも時々、ヤフー・オークションは本人認証もしっか りしてきたから、連絡メールの中に住所、氏名、電話番号といった 具体的な連絡先を書き込む必要は全く無い、などと誇らしく言って いる人がいますが、これはとても承服しがたい意見です。  とにかく、頑張って解決してください。応援しています。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。唯一の難点、未着問題です。しかし届いていると思います。裏にしっかり私の住所を書いたので。。でもそれでは有力な証拠にならないのでとことん追求するつもりです。がんばります!

  • k8810
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

私はオークションで出品も落札もしています。 トラブルは落札者として私も経験があります。 私の場合は相手が外国人(留学生?で行方が分からず)でしたので、結果的にどうしようもありませんでした。3万円ほど入金したのにモノが届かないというケースです。相手が外国名の銀行口座だったので迷ったのですが、こちらとしてそれを理由に入金できませんともいえず、差別だとか言われるのもうっとおしいと思ったのが間違いでした。良かれと思ってやったことで裏切られてしまうのはつらいものですね。私は自分を守る手段として、これからは落札後に相手が外国の方だったら「以前に外国の方から詐欺に会ったのであなたとは取引しません」というほかないと思っています。言うまでもないことで恐縮ですがiipzemさんの場合は金額が少なくても今後は入金確認後の発送を徹底することでしょう。 今回のiipzemさんのケースでは、金額が少ないことがかえって問題を長引かせているような印象を受けています。12月6日になったらまずは警察に相談して動いてくれるのかどうかを判断する必要があるのではないでしょうか?オークション詐欺などで警察が動いてくれるケースが増えてきてはいるようですが、基本的には民事不介入ですので、今回の場合期待はできないかもしれません。しかし、地元の警察に相手の住所と名前を伝えて置くことで、その人が再度同じようなことをしでかしたときに、新しい被害者がまた警察に届けたら警察も放って置けなくなるかもしれません。私が出品したものをiipzemさんとトラブっているその人が落札してくるかもしれませんので、ぜひとも被害届を出して下さい。その前にすることというのは今となっては「お金はあきらめる」「自分の悪かった点を反省し2度と被害に遭わないようにする」ことしかないと思います。いつまでも引きずってずるずる年を越さない方が良いと思うのですが。(もちろんお金が入れば言うことはないのですが。。。)がんばってください。

iipzem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一昨日、警視庁のハイテク犯罪課の方からメールで通告したところ、返事が来ました。 私もミスから始まったことですから最後までがんばります。

関連するQ&A

  • 警察に被害届を出そうと思います。なにか足りないのはありますか?

    オークションで落札した商品を現金書留で購入しようしましたが 相手からは届きましたと連絡を最後にメール電話が通じなくなりました。 警察に届けだしたいのですがこれでいいでしょうか? ・相手の住所と名前  ・通じていた電話番号とメールアドレス ・オークション出品品ナンバー ・郵便局の内容証明 ほかになにかひつようでしょうか?

  • 被害届は出せますか?

    yahooオークションで、ゲームを出品し落札されました。落札者は支払いをかんたん決済を希望し、Yahooからも支払い受付けのメールが届き、かんたん決済ページでも決済を確認した上で、商品をメールで送信しました。 翌日、yahooから支払いキャンセルのメールが届きました。 落札者に支払い変更の連絡を何度もしましたが、電話にも出ません。詐欺にあったのでしょうか? かんたん決済の手続き完了後に、クレジットカードを解約されたのかも知れません。 警察に詐欺で訴えることはできますか?被害届を出すことはできますか?yahooに報告してもどうにもならない、と知り合いから聞きましたが、そうなんでしょうか?yahooオークションに詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 被害届

    至急お願いします。 二週間前に社宅付きの仕事を大阪で見つけ派遣先が兵庫県の加西市と言うところに社宅を借り住んでいたのですが、仕事先や社宅の環境、派遣会社さんの人柄、交通に関して少し不安や不満があり一時的に実家の静岡県に帰りました。 その後何度か派遣会社さんの担当の方から電話があったのですが忙しかったため出れず、そのままかけなおすこともせずにいたところ、社宅のカードキーを返して下さい。返さなければ警察に被害届を出す。とメールが入ったので80円切手を2枚貼りポストに投函しました。 それが、今週の火曜日です。 そして、今日、なんの連絡もないため被害届を提出しました。とメールがきました。 わたしが、郵送しました。と送り、担当の方から、あなたのことは信用出来ないので話があるなら警察へ言ってください。とメールがきました。 まだ届いていないのかと思い、カードキーが届いたかだけでもおしえてくださいと送ったのですが返ってきませんでした。 封筒に自分の住所を書いていなかったため不安になり静岡の郵便局に電話して確認したのですが、ちゃんとした会社ならちゃんと届きます。とだけ言われ確認が取れませんでした。 どうしていいか分からずで正直パニックです。 だれかおしえてください。 文面がめちゃくちゃで読みにくくてすみません。

  • オークションでのトラブルです。私は出品者の立場で

    相手は落札者です。相手が、私の商品を即決(1万2千円)で落札しました。ちなみに、商品名はチケットです。 その後、私も悪かったのですが、相手が支払うと言ってきた日に、支払いを確認せずに先に発送してしまいました。 そしたら、支払うと言っていた日に入金はなく、商品が届いたというメールが相手から来ました。 私が、「お金を入金して下さい」とメールすると、相手は、やっぱり商品はいらないから返却すると言い出しました。 そして、5/25に、「明日返却します」というメールが来ました。 その間私は、返却されるのを待っていたのですが、今日になってもまだ届きませんでした。相手に電話しても、留守電になって電話に出ません。 おかしいと思い、「本当に送ったのですか?返却してくれないと警察に被害届を出します」とメールして、何度か電話をしたところ、「明日発送します。今日は日曜で郵便局が開いていないから」という返事が来ました。 相手は、25日に「明日発送します」と言っていたのに発送していませんでした。 私は、今日、最寄の警察署に電話して、事情を説明して「被害届を出したいのですが」と相談しましたが、「詐欺にもならないので被害届は出せません」と言われました。そして、住所が分かっているのなら自分で行ってみたらどうかと言われました。 相手が本当に明日発送するかも分かりません。 もしかしたら発送しないでチケットだけ取られてしまうかもしれません。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?被害届が出せないと言われたら警察に行っても無駄でしょうか? 警察の人の言った通り、自分で相手の住所に行ったほうがよいのでしょうか?でもそんな相手ですから、行ったところでどうにもならないような気がしますし、出てこないかもしれません。それにやっぱり怖いです・・。 分からなくて困ってます。アドバイスを下さい。

  • 商品を送る気がない出品者2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561694 で質問したのですが月曜日に電話じゃなくメールをしました。 今日になっても返事がないので今日はこのようなメールをしました 「商品がいまだに届きません。 発送の連絡もないしいったいどうなってるんでしょうか? これ以上遅れるようならこちらも法的手段をとらざるおえません。 連絡ください。」 もし連絡がない場合電話をしようと思っているのですがもし電話でも連絡が取れなかった場合どういう対処をしたらいいのでしょうか?

  • オークション詐欺に遭いましたが、相手が逮捕される事はない?

    すみません、またお世話になります。前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1859908で相談した者です。 今や詐欺(入金後、落札した商品が届かず出品者と音信不通になるパターン)は確定しました。 内容証明郵便は2回とも不在で戻ってくるし、電話はベルの途中で切られますし、メールも手紙もずっと無視されています。個人事業所らしき勤務先に電話すると、いつも同じ方(本人?)が電話を取って「電話中」「休憩中」とかわされ、折り返し電話させると言われては電話がかかってきた例もなく、憤りが増すばかりです。 既に昨年、警察には被害届を出していますが、勤務先が分かっているのに捕まえてもらえず、残念に思っています。落札価格が10万円にも満たないし、被害金額が少ないからだと思いますが…。 オークション詐欺をやる人間って、被害金額や件数が高くないと、逮捕されないのでしょうか? 本当、泣きを見るのは被害者ですね。

  • 代金について…私は出品者です。

    先週の水曜日(6/21)に、出品していた物が落札されました。 すぐに、ファーストメールで落札者情報、発送方法、入金方法を問い合わせました(このときに勿論自分の情報は記載してあります)。 落札者から「発送方法は定形外、入金はかんたん決済で」との返事が来たのが先週の日曜日(6/25)のことでした。 その日の内に定形外郵便での送料をお知らせし、かんたん決済の手続きが終了次第、発送する旨を伝えました。 ところが、今日までに数度「切手払いで」とのメールが来ています。 その度に「自分は切手を使わないので、かんたん決済でお願いします」という内容のメールを返信しているのですが、読んでいるのか読んでいないのか、「切手払いでお願いします」「切手払いならすぐに送ります」との内容で返信されてきます。 このような場合、切手払いを承諾した方がいいのでしょうか。 ちなみに落札価格+送料を合わせた金額は約1500円、定形外郵便の時は窓口に出すので切手は貼りません。 落札者の評価は約50、いずれも「非常に良い」です。

  • 被害届をだされました

    30代の同性愛者のものです。 先日、出会い系の掲示板で相手に会い 軽く交渉を持ってしまいました。 誘って来たのは、相手なので同意の上です。 ですが、相手の方も30代なのですが、 うつ病を抱えていて、前回の交渉によって ひどく傷ついて、仕事にも行けない状態だと メールを送ってきました。 その事については、メール上で詫びましたが その後、いきなり、警察署に被害届を出してきたと メールが送られてきました。 電話をかけても、メールを送っても相手とは繋がりません。 このような事で、被害届は本当に受理されるのでしょうか? その場合、警察が訪ねて来て、同性愛の事が両親にバレて しまう事を考え、夜も眠れません。 警察署に、本当に被害届が出されているかどうか 電話で聞いてみましたが、そういう事には答えられない という返答でした。 最悪このまま逮捕までいってしまうのでしょうか?

  • 出品者ですが『切手で支払い』それが事故った様です。

    新規の方が落札いたしました。 落札後に『切手で良いですか?』と聞かれ、本来受けて無いのですが、少額なので了解いたしました。 それから一週間のちに連絡しましたら『発送済みです』とのこと。 相手に、郵便局に不着調査を依頼して頂くつもりですが、 当方も『切手の支払い時の責任について』明記してありませんでした。 ただ最初のメールで『こちらに無事届いた時点で発送する』と書きました。 こんな時は ●商品発送する●不着なので発送せず取り引き完了●半額返金して終了など どうすれば良いでしょうか。 『投函した』『届いてない』と言う立証もできませんし・・。 よろしくお願いします。

  • 被害届け

    オークションで3週間ほど前に落札して、代金を送金しても商品が送られて来ません。入金後10日ぐらいして「住所を教えて下さい」のメール。???です。ちゃんと落札時に教えているんですが・・。それ以降、何の連絡もありません。5日前には「どうなってるの?」のメールを送信しましたが、何の反応なし。頭に来ています。ただ、代金が3300円なんです・・。金額は大したこと無い?でも、気持ちが収まりません。誰も道歩いている知らない人に3千円下さいと言ってもくれませんから・・。この場合被害届を出すべきでしょうか?また、最終通告をメールして警察に行くべきでしょうか?金額の大、少じゃないと思いますが・・。でも、3千円くらい・・って気持ちがあります。どうしたらいいんでしょうか?相手の住所も解りません。解っているのは、名前、口座番号だけです。 また、被害届は警察の何課?詳しい方教えて下さい。また、このような経験お持ちの方、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。