OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Ar(アルゴン)とHe(ヘリウム)の製法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178711
  • 閲覧数2208
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

アルゴン、ヘリウムの工業的な製造法を詳しく教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です.

放射性元素の崩壊には主にα崩壊,β崩壊,γ崩壊の3種があります.
そのとき出る放射線が,α線,β線,γ線です.
α線の正体はヘリウム(原子量4)の原子核,
β線は電子,あるいは陽電子,
γ線は電磁波です.

α線はヘリウムの原子核ですから,
周囲から電子を奪ってくればヘリウム原子のできあがりです.
お礼コメント
bokoboko

お礼率 60% (3/5)

謎が解けました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

アルゴンは空気から分溜します.
ヘリウムは,天然ガスの中にヘリウムをかなり含んでいるものがあり
(放射性元素のα崩壊の結果です),
それから分溜しています.

ヘリウム以外の希ガスは空気からの分溜で得ています.
補足コメント
bokoboko

お礼率 60% (3/5)

放射性元素のα崩壊の所を詳しく教えてもらえないでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 22:35:51


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

アルゴンは空気から深冷分離という方法で取り出します。
気体は冷やしてゆくと自然環境下では液化していきます。
その温度は各気体の固有のものがあり、空気をマイナス二百度くらいまで
徐々に冷やして他の成分を除去しながらマイナス186度の地点で液化する
ものを抽出します。
高純度のものは、さらにそれを気体に戻しモレキュラーシーブ(分子ふるい)
に通し精製され、製品化されます。
お礼コメント
bokoboko

お礼率 60% (3/5)

有難うございました。これを元に、レポートがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 22:45:20
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アルゴン」
http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom002.htm
(ヘリウム)

ご参考まで。