• ベストアンサー

寒いのに小屋に入らない犬

私の犬は今8歳です。家の外の檻で飼っています。今の時期、夜には霧が出てとても寒いのに、犬小屋の外に出て、コンクリートの上で、家が見える折の際で毎夜寝ているんです。昔は、寒い夜は小屋の中に入って寝ていたのに。 私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。そうなんでしょうか?犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? 私は、寒いだろうから小屋の中で寝て欲しいと思うんですが…

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-anju
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

今、4匹目の犬を飼っています。愛情一杯に飼っているつもりです。あなたの質問にお答えします。まず、小屋に入らないことについては、そのままにしておいて良いのです。何かの理由で入らないのです。入れなくて悲しんでいるのではないのです。それは、気にする必要はありません。私の3匹目の犬は余命幾ばくもない状況になった冬、寒いだろうと思って家の中に入れました。そしたら、もう体の自由がままならないのに外に出たがりました。最後は思うように外に置きました。悲しかったけれどそれで良かったと思っています。是非自由にさせておいてあげてください。それから、犬は喜怒哀楽ははっきりと表情に表れます。どうぞお幸せに。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。なにか理由があるのですね。もっとよく気をつけて見ようと思います。3匹目の犬のお話、せつないですね…

その他の回答 (5)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.6

基本的に犬は寒さに強い生き物です。むしろ日本の夏のほうが過酷の気象条件ではないでしょうか?(マイナス15度以下になるところでも犬は死んだりしませんでした)。ですから寒さは特に問題ないと思います。 しかしわたしの家で飼っていた犬は晩年、体が痛むのか狭い小屋では寝なくなりました。もしかしたら怪我や病気で体が痛むところがある可能性も有りますので今度良く見てみると良いかもしれません。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。寒さの心配はなさそうですね。おまけにハスキー犬ですので。それ以外の理由を考えてみます。参考になりました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

犬はあなたにとってどのような存在ですか? 所有物ですか?家族の一員ですか?餌付けをしている飼育対象動物ですか?友達ですか? >犬は年取ると人間のように寂しくなるんでしょうか? ちょっと驚きですが、犬の感情について買われてすぐに勉強されなかったのですか? 犬は年を取らなくても寂しいという感情を持っていますよ。 犬に限らず動物を飼う時には「愛情」を注ぐはずです。 愛欲が満たされない場合、犬に限らず「寂しく」なります。 犬のことを自分の家族だと思ってやってください。 家族の一人を外で寝かせているのだと思っても良いでしょう。 (外で寝られるだけ丈夫な家族なので) でも年を取れば体力が落ちてきます。それとともに気持ちを弱くなります。 あなた方飼い主を頼るようになります。 その気持ちを受け止めてやってください。 >私の母は、「年取ったから寂しくなって、家が見えるところで寝るんかなー」と言っています。 赤の他人を指していっているように聞こえます。 一緒に暮らす家族として迎い入れてやれるように、家族全員が初心に返って犬の気持ちを考えてやってください。 私には犬の悲しい気持ちがひしひしと伝わってきて、とても悲しい気持ちになりました。私からもよろしくお願いいたします。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。愛情を注いでいるつもりですし、寂しがりやなのは知っています。でも最近はほったらかしなことが多くて、とても反省しました。rakkiさんのおっしゃるように、家族の一員と考えて、関わり方を見直そうと思います。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.3

生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを屋外で飼っています。この犬も立派な犬小屋があるのに中に入ろうとしません。家の中に入れてあげたいのですが、うちは身体障害のある猫がいて、その猫を追い掛け回すので家の中に入れられません。もう少し寒くなれば犬小屋に入ってくれるのではないかと期待しています。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ若い犬ですね。やっぱり寂しいからでしょうか。

回答No.2

そりゃあ犬だって淋しいですよ. 基本的にいぬは室外で飼うものではなくて、室内で飼うものです. また、犬は集団生活をするような本能を持っていますから、 家族の一員なのに自分だけが室外で過ごすのは 犬的に納得いってないと思います. それと、犬小屋の中と周囲の状態が犬的に不満があるのではないでしょうか? 一度調べてみてください。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。最近忙しくてあまり犬と関わってない事を反省しました。外で飼っていること自体犬には負担なんですね…胸が痛みます。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.1

こんばんは。 私も犬を飼っています。もうすでに10年になります。 そういえば最近夜などは寂しそうに鳴いている時がありました。 「お腹が減ったのかな」 位にしか思わなかったけど、犬にだって感情があるんですよね。。。 夜の間だけ玄関に入れてあげたらどうかと思います。 いつもより気にかけて接してあげたら、安心して小屋で眠るようになるかもしれないですよ。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。外にいるのはただでさえ寂しいんですよね。もっと気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 犬が犬小屋に入ってくれません。

    最近、柴犬を飼い始めました。生まれて3ヶ月の子犬です。今は、部屋の中で飼っているのですが、やはり犬は外で飼いたいと思い、犬小屋をホームセンターで買ってきました。ところがなかなかその小屋に入ってくれません。夜も土の上に座りっぱなしなのです。さすがに可哀想で部屋に入れました。今まで使っていた敷物を小屋に入れてみたのですがこれもダメでした。一体どうすれば入ってくれるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい犬小屋に犬が入ってくれません。

    戸建ちの家です。もともとは玄関に近いところに犬小屋があり、そこに住んでいたのです。ところがふとしたことから彼(犬)が勝手口近くがいいと鳴くものですから犬小屋を移そうとしましたところ、大きすぎて運べません。そこで新しい犬小屋を作りました。ところが何をしても彼が入ってくれません。寒かろうと思うのにわざわざ外で寝ています。 どうしたら彼が自分の家と認めてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋に入ってくれません

    2日前から犬を飼い始めたのですが狭いところが嫌なのか、犬小屋に入ってくれません。外で飼っています。 犬種はゴールデンレトリバーで5歳、体長はゴールデンにしては少し小さ目というところです。 小屋のサイズは横80cm、縦1m、奥行き1mです。 エサやおもちゃで釣れば中には入るものの、すぐに出てきてしまいます。夜も小屋に入らず、地べたで寝ている状態です。 寒そうなので、早く何とかしてあげたいのですが・・・何かいい案はないものでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入ってくれません

    犬を飼うことになりました。 知人の家で飼えなくなったので、うちで引き取ることになりました。 小屋も用意して待っていましたが、その小屋に入ってくれないので困っています。 ・犬は1歳。うちに来て1週間 ・小屋は出来たばかりです。 ・犬が前の家で愛用していたタオルを小屋に入れました。 ・前の家では玄関でケージに入れられていました。 ・うちでは庭につないでいます。 ・小屋には目もくれず、寒いのに外で寝ています。 このところ晴天続きですが、雨でも降ったらと思うと切ないです。 何とか小屋に慣れてもらう方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入って寝ないんです。

    初めまして、こんにちは。 愛犬のことで、ちょっぴり心配事があってご相談に上がりました。 うちの犬は、今年で2才半になる柴犬です。 飼い始めた1年目は、外の自分の小屋で夜になれば寝ていたのですが、 次の冬、雪が降っていても雨が降っていても、外で寝るようになりました。 流石に心配になって、屋根をつくっては見たのですが、 日によっては、やはり雨の中外で丸まっていたりします。 特に、小屋に入らなくなった理由が思い浮かばないのですが、 今年も寒くなっても小屋に入る気配が無く、雪もちらつき始めたので心配しています。 何とかして小屋の中で寝て欲しいと思っているのですが…… どうにかして躾ける事は出来ないでしょうか。 ご経験のある方、犬を飼っていらっしゃる方、 もしよろしければ、アドバイス頂けますとうれしいです。

    • 締切済み
  • 譲り受けた犬小屋に入らない犬

    捨て犬を飼うことになりました。(雑種で生後4ヶ月程度です) 飼い始めて3日目に知人より犬小屋を譲り受けましたが、入ろうと しません。2日目までは、夜は家の中に入れていました。 3日目の夜は雨が降ってきたので、無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け、ついには、家に入れてやると、安心しておとなしくなりました。 獣医によると、将来は10~15kg程度になりそうとのことで、 家の中で飼うつもりはありません。 小屋に入らない理由を知りたいのです。前の犬のニオイが気になるのであれば、きれいに洗うと入ってくれるかもしれません。 それとも、小屋に入らなくても、気にしないほうがよいでしょうか。 (埼玉県北部のため、夏は猛暑で、冬は相当寒いです。)

    • ベストアンサー
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬小屋にするか檻にするか迷っています!

    宜しくお願い致します。 現在生後6ヶ月のシベリアン・ハスキーの雄を飼っているのですが 体重も20kgを超え、そろそろ屋外での飼育をしようと考えてい ます。生まれてからズーっと屋内で育ってきたのでいきなりの屋外 飼育は不安があるのですが・・・。 ここで今迷っていることがあります。普通の犬のように犬小屋で飼 育するのが良いのか?1坪程度の檻の中で飼育するのが良いのかと いうことです。日中誰も居なくなるのですが近所に子供も居るので 興味を持った子供に飛びついたりしない為にも檻にするか?それと も鎖でつないで犬小屋だけの生活にするか?迷うところです。ご経 験者の方等のアドヴァイスをもらえれば助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋の大きさ

    小屋を買い換えるかどうか悩んでいます。 外飼いの雑種で、大きさは12kg・普通の柴犬くらいの大きさだと思います。 今の小屋はホームセンター等でよく売られている赤い三角屋根に白いプラスチック壁のいわゆる「普通の犬小屋」です。 Mサイズで子犬の頃からこの小屋なのですが、最近寝ていると頭が落ちています。体を伸ばした体制で横になっているのですが、頭一つ分出てしまうんです。 でも冬は丸まって寝るし、夏は小屋の中にはほとんど入っていないので、あまり支障はないような気もするのですが、雨の日などちょっと吹き込んでいてかわいそうかなと思うことがあります。 でも、もし大きい小屋を買ったとすると、冬に小屋の中が温まり難いんじゃないかとも思います。 あんまり安い小屋だと長持ちしないと思うので、どうせ買うならいい物を買ってやりたいのですが、犬にとって大きなお世話だったら意味がありませんよね。 今のままでもいいと思いますか?それとも大きい小屋にした方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー