• ベストアンサー

燃えるゴミと燃えないゴミ

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

まず、この問題に対する回答としては「市区町村の役場に聞いてください」としか言えないです。 >「ほとんどの物は燃えるんだ。明らかに燃やしちゃ行けないもの以外は、燃えるゴミに出していい」 この言葉も「燃えるゴミ」という観点から見れば正解なのですが、物事はそう簡単ではありません。 現在、日本のほとんどの地区で燃えるゴミ(燃やしてもいいゴミ)は焼却施設で加熱焼却していますが、その施設の性能は各地域により大きく異なります。 プラスチック類など石油由来製品を焼却しますと炉内が高温になりますが、性能の低い(古い)施設ですとその温度に耐えることが出来ません。 そのような地区では必然的に燃えないゴミ(燃やしてはいけないゴミ)扱いになります。 逆に高性能焼却炉(ダイオキシン対策済み)を持っている地区の住民は燃えるゴミに出しても良い、ということになります。 詳しくは地域の清掃担当課に聞いてください。もしくは役場のWebにも最近でしたら掲載されている可能性は大です。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます!そんな仕組みだったんですね。わかりました!