• 締切済み

親知らずによる歯並び、顎への影響

mickmamaの回答

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

顎が長くなることは無いですが、より歯並びが悪くなったり、うまくかめなくなったり、腫れて口が開きにくくなったりはするかもしれません。 親知らずで歯並びが悪くなってることを教えてくれたのが歯科医であれば、そこでお聞きになれば詳しく教えてくれると思いますが? それがダメでしたら、私の友人で親知らずに詳しいものがいますのでURLつけときます。変わり者ですがインパク日本IBMパピリオンでグランプリ候補になってるぐらいですのでそちらで質問してみて下さい。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/

関連するQ&A

  • 親知らず 歯並び

    歯が痛いと思って鏡で歯を見てみたら親知らずが生えてきていました。しかも歯並びが悪くなっていました。自分は今まで歯並びがよいほうだったのでショックでした。やっぱりこの親知らずは抜いたほうが良いのでしょうか。また、抜けば歯並びは元に戻るのでしょうか。

  • 親知らずによる歯並びの悪化

    質問があります。 下顎の前歯のうちの2、3本が内側に折れ曲がってきています。親知らずの圧迫によるものと思われるのですが痛みもなく最近まで気づきませんでした。一番奥の歯茎は両方とも盛り上がっていて歯も指触れてみると少しだけ出ているようなのですが痛みもない状態です。このまま放っておくと歯並びはどんどん悪くなってしまうのでしょうか?親知らずの抜歯は大変なようですが、今すぐにでも抜いてしまったほうがよいのでしょうか。

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 【顎のコンプレックス と 親知らず】

    こんばんは。 私は20代女性で、生まれつき若干の反対咬口です。 それがコンプレックスで高校のときに歯列矯正をしました。 (矯正のとき、下顎が大きい事から、永久歯を下2本抜歯してます) 歯並びはマシになりましたが、骨格の問題なので あまり外からの見た目に変わりばえもなく しかもあれから数年たって、下の左右に親知らずが生えて いま、ものすごく下の一番奥が歯茎腫れて痛いです。 しかも下の歯が増えたせいか?? そして今、腫れているせいか??余計に顎と輪郭周りの 骨格のコンプレックスが気になるようになってしまいました。 相談内容がごちゃごちゃしてしまいますが、以下です。 (1) 親知らずに関しては、現在下に2本と上の右に1本生えてきていて (もう普通の歯くらいの大きさに育っています) 下に関しては、歯茎が腫れていて、もの食べるのも痛いです。 下顎にコンプレックスもあることだし、早く抜きたいんですが、 下が親知らずを数えないと、合計12本。上も右の親しらずぬいて12本です。 これは成人の歯の数としては少なすぎるらしいことを 最近知ったのですが、親知らず抜いてしまって大丈夫なのでしょうか?? (2) 歯列矯正をした中目黒の歯医者がなくなってしまい、 また、いま現在、「親知らずのこと、歯の数のこと、下あご・輪郭のこと」の 悩みがあって、いったいどこの歯医者さんに行けばいいのか分かりません。 東京都心部に在住ですが、このような悩みに親身に応えてくれる よい歯医者さんをご存知だったら教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 親知らずと歯並び

    下の親知らずが左右綺麗に生えています。 痛みも何も無いので不便に感じません。 でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。 前歯に向かって生えてるような。。 親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか? 又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。 普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。 矯正歯科でないとだめでしょうか。

  • 親知らずと歯並び

    こんにちは。 親知らずをそのままにしておくと歯並びが悪くなると聞いたので、先日右下の親知らずを抜きました。 でも左下にも親知らずがあるみたいなんです。 今の所痛くないので抜かないつもりなのですが、抜かないとバランスが悪くなって歯並びが悪くなるということはあるのでしょうか?

  • 親知らずと歯並びについて

    上下2本ずつばっちり親知らずが生えきってしまった者です 最近右上の親知らずが痛むため、歯医者に行こうと思うのですが いっそ抜いてしまうかどうかでまよっています ここできになるのですが 1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか? 親知らずが生えてから特に上の歯が若干出っ歯になってしまったのですが(隙間なくびっちり歯が生えている状態で、押し出されたような感じです)、抜くことで余裕ができ、歯に隙間があいて見た目がより悪くなるようなことはないでしょうか。 親知らずが生えることで歯並びが悪くなるという情報をHPでいろいろみてしまったので抜いたときが心配です。 2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか? 左下が真横に生えているため、これは何とかしたいのですが 他はまっすぐ生えているため、どうしようか迷っています 3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか? 診療日に仕事の休みが殆どないため、連日で数日を要するようならとりあえず保留にしようかと思っています 治療中の方、経験者、専門家の方々の沢山のご意見が頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の歯並びについて

    親知らずが生えてきてから、上の歯が押し出される様にして前に出てきてしまいました。(出っ歯?の様な状態です) 前に出てきてしまった歯は、親知らずを抜いたら元に戻りますか? 別に矯正した方がいいんでしょうか・・・ ちなみに歯並び?自体はそんなに悪化していません。

  • 親知らずについて

    下の歯で横向きの親知らずが1本あります(下の歯に親知らずが2本あったのですが、1本は抜きました) このまま放置すれば歯並びがずれてくると聞いたのですが、放置したら下顎(?)が前に突き出るような感じになったり口元の印象も変わってしまうんでしょうか? 歯医者の麻酔が苦手でパニックになりそうになり苦しくなるのが辛くて親知らずを放置しているのですが、下の親知らずの影響で口元が前に出てきたり、顎が突き出る?ような感じになったり顔が変わるのも不安で悩んでいます。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。