OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BBSとサーバーの関係?

• 困ってます
  • 質問No.178694
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

BBSを複数設置するのに、BBSごとにフォルダーを作ってそれぞれにCGIスクリプトを入れるように解説しているところもありますが、1つのスクリプトで兼用できるようなら、1つにした方がサーバーへの負荷は少ないものなのでしょうか?もしそうなのでしたら、それはCGIスクリプトが少なくなって、その分のファイル容量が軽くなったからとはちがいますよね?あとサーバーの負荷をすくなくするのに、CGIで呼び出す(表示)のでなく、html文で呼び出す・・などと言うようなことが書いてあるのですが、このへんの所をどなたか分かりやすくおしえてくださいませ。CGIで作られたhtml文を表示すると言うことなのでしょうが、たとえばbbs.cgiを呼び出した時のぺーじのテンプレートがtemp.htmlとしてそこに書き出される文がlog.textとすると、このlog.text
をだけを呼び出すと言うことなのでしょうか?でもlog.hrmlでないから、ブラウザーでよびだせるのかなー?私とんちんかんな事いってるかも・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

> でもこれは、CGIが自動で作ってくれるのでしょうか?

はい。CGIが作ります。
私の前の説明の「2. cgi が log ファイルに書込み内容を保存し、同時に最新の書き込み内容(上記の[読込み]で表示するのと同じ内容)をHTMLとして保存する」の部分です。

> それとも設定ファイル(confやin等)の中に予め指定しなくてはならないのでしょうか?

というのは、すみませんが意味がわかりませんでした。配布されている CGI の中には、「CGIが自動作成するHTML」の詳細を別の設定ファイルに記述するようなものもあるかもしれませんが、基本的な動きとしては「CGIが自動的にHTMLファイルを作成する」というのに変わりはありません。

> あとユーザーが見に行く時のリンク(URL)はhttp://www.○○.co.jp/××/cgi/log.htmlにするのでしょうか?

そうです。CGIが自動で「log.html」を書き出し、ユーザーはそれを見に行きます。
前の説明の「1. ユーザーは上記2.で作成されたHTMLを見に行く。 」の部分です。
お礼コメント
mitsy

有難う御座いました。よく分かりました。よーし頑張るぞー。またお願いします。
投稿日時 - 2001-12-04 11:56:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

>1つにした方がサーバーへの負荷は少ないものなのでしょうか? サーバーへの負荷はスクリプトを分けてもほとんどかわらないと考えてよいです。BBSごとにフォルダーを作るようにガイドしているのは、その方が説明が簡単だからでしょう。 > CGIで呼び出す(表示)のでなく、html文で呼び出す。 その後の解説が惜しいです。 HTMLファイルを使用しない場合の掲示板の表示処理は以下のようにな ...続きを読む
>1つにした方がサーバーへの負荷は少ないものなのでしょうか?

サーバーへの負荷はスクリプトを分けてもほとんどかわらないと考えてよいです。BBSごとにフォルダーを作るようにガイドしているのは、その方が説明が簡単だからでしょう。

> CGIで呼び出す(表示)のでなく、html文で呼び出す。

その後の解説が惜しいです。
HTMLファイルを使用しない場合の掲示板の表示処理は以下のようになります。

[書込み]
1. 書込んだ内容が cgi に送られる。
2. cgi が log ファイルに書込み内容を保存する。

[読込み]
1. ユーザーは cgi を見に行く。
2. cgi が log ファイルを読んで、最新の書き込みを表示する。

この場合、書き込みをしないで読むだけでも cgi が動くのでサーバーに負荷がかかります。そこで以下のようにします。

[書込み]
1. 書込んだ内容が cgi に送られる。
2. cgi が log ファイルに書込み内容を保存し、同時に最新の書き込み内容(上記の[読込み]で表示するのと同じ内容)をHTMLとして保存する。

[読込み]
1. ユーザーは上記2.で作成されたHTMLを見に行く。
* CGI は動かない

大半のユーザーは [読込み] だけのため、これでサーバーの負荷は軽くなるわけです。
補足コメント
mitsy

なるほど、流れはわかりました。そうすると、表示用のHTMLファイルを作っておけばよいのですね。(例; log.html)でもこれは、CGIが自動で作ってくれるのでしょうか?それとも設定ファイル(confやin等)の中に予め指定しなくてはならないのでしょうか?あとユーザーが見に行く時のリンク(URL)はhttp://www.○○.co.jp/××/cgi/log.htmlにするのでしょうか?お手数かけます。よろしくお願いします。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-03 15:26:50