• ベストアンサー

マンションの契約をキャンセルしたいんですが、、、

今年の9月に新築マンション(来年4月入居)の契約を交わし、契約書に印鑑を押しました。それから公庫に住宅ローンの申請をすることになり、当初申請を10月の予定にしてましたが、担当の営業マンが契約を交わした途端に連絡が鈍くなり、伸びに伸びて今まできてしまいました。営業マンの熱意に負けた部分もあり契約したのですが、その営業マンの態度が契約後に急変したこともあり、今さらながら解約したい気持ちになってきましたが、実際一度契約したものを解約などできるのでしょうか?(まだ公庫の申請はしてません) また、公庫の場合の金利はやはり伸びれば伸びるほど上がるものなのでしょうか? また、公庫の申請が通らなければキャンセルになると思うのですが、わざとキャンセルする方法はありますか?例えば申請時だけ消費者金融からお金を借りるとか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • min_min
回答No.3

こんばんわ。私もにたような経験を家族でしました。 1年くらいは痛い思い出でした。 不動産やさんは契約前まではいい顔で契約後はというのは 良くある話なので、本来なら契約をする前に注意するのが一番良かったのに と自分も思いました。 まず、不動産やさんと契約された時に物件価格の内金として一部支払いを してますよね。 私どもそうでしたので、本契約まで(ローン関係のことが整うまでや物件 受け渡しの日まで)少し期間があったので、しかも中古物件でしたので 内金をすててもその物件を買うのをやめようかとも思いました。 なので、ローンが下りる前の仮契約の時点で購入を止める人もいますので 契約をやめるのはできると思います。 で、よく契約がおじゃんになるというのは、質問者の方が おっしゃられるように、ローンが下りなければ物件は購入できませんから 契約自体がなしになって1円の損もなく契約は解除できるとおもいますが、 それ以外だともしかしたら少しはお金がかかってしまうかもしれませんね。 まず、専門家に相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか? 区役所や市役所などで不動産の法律無料相談会が週に1回くらいは やってますので、弁護士に相談することができます。 自治体によっては夜間相談もやってます。 あとは、東京の方かどうかはわかりませんが、霞ヶ関にある 弁護士会館でも無料と有料の弁護士相談会がありますので 相談にのってもらうこともできます。ちなみに有料でも法律で 弁護士相談料は30分5000円と決まってますので、何千万のマンションを購入 することを考えれば有料の相談で受けられた方がいいかもしれません。 補足ですが、弁護士会の相談会は午後は混んでますので午前中に行く方が おすすめです。 ほんとうにアドバイス程度にはなりますが、不動産やさんに 負けずに、大きな買い物ですので後悔の無い様にがんばってください。

tamagoron
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速、専門家に相談してみようと思います。やはり同じような経験をされた方の意見は参考になります。

その他の回答 (3)

• matida30
回答No.4

都庁に「不動産の解約の件で」相談したいといえば、一番力を持った所からお断りに対して一番良い方法を教えてくれます。いつでもお金がかかりませんし、買主様保護の立場で解約できます。どのだんかいだといくらかかるとかも教えていただけますので、ご相談してみては?

tamagoron
質問者

お礼

助かりました。 本当にありがとうございます!

• MarrowG
回答No.2

専門家ではないので、経験談ですが…。 契約書に印鑑を押してしまったら、おしまいですね。 後は契約書に書かれている文面が適用されます。 恐らく解約の場合の条項もあると思うのですが、どちらかに瑕疵がないかぎり、契約を一方的に破棄するには違約金を払わねばなりません。 営業マンの対応が悪いから、という程度では恐らく無理です。 私の場合は一戸建てを購入しましたが、営業の態度や対応は最悪でした。 入居後にいたっては一度も連絡ありません。大手のトップ営業マンになると10年以上たってもこまめに連絡くれる人もいるそうです。 話がそれてしまいましたが、解約するにはそれなりの覚悟が必要だと思います。 また公庫の金利ですが、必ずしも上がるとは限りません。 私の場合は早く申し込みすぎて失敗しました。次の募集期では0.05%ぐらい下がったんです。 それと申請が通らないように意図的に何かを行うというのは違法すれすれのような気がします。 バレた時に大変なことになるかもしれませんので、よく考えてから行った方がいいと思います。

tamagoron
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私も申請が通らないように何かをするのはできればしたくありません。的確なご意見ありがとうございます。

• kasuga
回答No.1

消費者金融の加盟する全情連の借り入れ情報を公庫は見ませんから、いくら借り入れてもキャンセルにはなりません。 銀行からの借り入れはみるので、急に銀行からめいっぱい 借りればキャンセルになるとは思いますが。 契約したものをキャンセルはできるので、キャンセルしてもいいと思います。多少の違約金はしかたないかもしれません。

tamagoron
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり違約金はかかりますか?でも、自業自得だからしょうがないですですね。