• ベストアンサー

バームテスト

tammの回答

• ベストアンサー
  • tamm
回答No.1

「バウムテスト」とは『その人の人格』を分析するテストです。  このテストの基本は、【「木」は自分自身の象徴であり分身】ということが 前提となります。つまり、あなたによって描かれた「木」はあなた自身である ということです。  いくつかのパターンをご紹介しますと・・・ 《種類》による分析 ・針葉樹・・・権力志向・社会的権力に魅力を感じる人 ・広葉樹・・・情緒的 ・やし・・・・なまけもの ・つる植物・・依存的性格・支えがないとダメ ・はちうえ・・過保護 《木の傾き》 ・まっすぐ・・・逆に不安定な心理を示す ・右まがり・・・外交的 ・左まがり・・・内向的 《根の表現》 ・大地も書く・・・・・逆に不安定な心理状態(自分で安定させようとしている) ・根が書いてある・・・母性が強い ・根が書いてない・・・不安定心理 ・用紙からはみだし・・社会に対して未成熟 《その他表現》 ・見えない部分あり(大きくはみ出している)・・・可能性を秘めた芸術家肌! ・枝先が書いてある・・・衝動をコントロールできない(アルコール依存等) ・・・などなどです。

tmkmomonga
質問者

お礼

樹が自身の象徴という前提のテストなのですね。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。