OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バームテスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178674
  • 閲覧数2359
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

バームテストを受けました。そのテストの目的や絵から何が判明するかなど詳しい事を知っている方がいれば是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

「バウムテスト」とは『その人の人格』を分析するテストです。

 このテストの基本は、【「木」は自分自身の象徴であり分身】ということが
前提となります。つまり、あなたによって描かれた「木」はあなた自身である
ということです。

 いくつかのパターンをご紹介しますと・・・
《種類》による分析
・針葉樹・・・権力志向・社会的権力に魅力を感じる人
・広葉樹・・・情緒的
・やし・・・・なまけもの
・つる植物・・依存的性格・支えがないとダメ
・はちうえ・・過保護

《木の傾き》
・まっすぐ・・・逆に不安定な心理を示す
・右まがり・・・外交的
・左まがり・・・内向的

《根の表現》
・大地も書く・・・・・逆に不安定な心理状態(自分で安定させようとしている)
・根が書いてある・・・母性が強い
・根が書いてない・・・不安定心理
・用紙からはみだし・・社会に対して未成熟

《その他表現》
・見えない部分あり(大きくはみ出している)・・・可能性を秘めた芸術家肌!
・枝先が書いてある・・・衝動をコントロールできない(アルコール依存等)

・・・などなどです。
お礼コメント
tmkmomonga

お礼率 93% (29/31)

樹が自身の象徴という前提のテストなのですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 21:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

以下のサイトに詳しいバウムテストに関する判定の基準が書かれています。
しかし、バウムテストをはじめとする投影法の心理検査(人格検査)は、分析者の主観あるいは経験によって左右される可能性が否定できないので、完全な客観性のあるテストという訳ではありませんが、他の描画法に比べ、分析者による判定の差異は比較的少ないでしょう。
お礼コメント
tmkmomonga

お礼率 93% (29/31)

判定基準を興味深く拝見しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 21:12:59