• ベストアンサー

CDの内容が違う!!

先日、某CDを購入しました。 そのCDを、車の中のHDD内臓のデッキにかけて読み込ませたところ、画面に出てきたタイトルがまったく別人の歌になっていました。 しかし、流れる曲は買おうと思っていたCDの曲でした。 要はデッキに登録された内容を書き換えれば別に問題はありませんが、こういうこともあるのかと不思議に思い投稿させていただきました。 同じレコード会社かどうかも調べてみましたが、まったく接点がないようでした。 聞きたかったアーティストはジャニーズなんですが、登録というか、読み込ませたときに出てきた歌手はアニメソングを歌っているかたでした。 自分が調べてこの程度わかりました。 本当に不思議です。 だれか、意見をもらえますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CDの中にはアーティスト情報などは無いってませんHDDの中に入ってます。 全トラックの曲の長さで判断してるらしいです、偶然一致したんでしょうね。HDDナビのデータベースを更新できませんか?私はTOYOTAディーラーオプションのHDDナビのデータベースをネットからDOWNできましたよ。

parfum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことになっているとは知りませんでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

CDの問題じゃないですね。CDそのものには、曲目等のデータは入っていませんから。 一番考えやすい原因: CDのデータベースは、曲数と、曲ごとの演奏時間の組み合わせで、どのCDかを識別しているため、これらが一致してしまうと、別のCDと間違えてしまう可能性があります。 その他の原因: CDのデータベースに間違いがあった場合。 ユーザーの誰かが打ち込んだデータを共有する仕組みの場合、間違って打ち込んだ人がいると、間違ったデータが登録されている可能性もあります。

parfum
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 別の方とほとんど一緒の意見のようで本当にそうなんだと確信しました。 ありがとうございました。

回答No.2

私もカーナビに録音したら、いつもですよ。別にそこまで驚きませんけど・・・

関連するQ&A

  • 40歳以上の人に質問 若い頃好きだった歌手は誰

    40歳以上の人にアンケートします。 10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。 その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません) 今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

  • CDの売れ方

    最近のCDの売れ方は(オリコン等で調べると)、なんかアイドル歌手(ジャニーズ等)の曲がトップを独占して、本当に実力のある歌手の曲がアイドル歌手より下というのが私はどうも気に入りません。 私の意見に賛成してくださる方、いらっしゃいますか !?  また、反対の方も意見をお聞かせください!!

  • パソコンにCDから

    かなり基本的な質問になってしまうかもしれないのですが、 かなり初心者なので教えて頂けると嬉しいです。 CDからパソコンに曲を取り込みたいのですが、今のCDというのは取り込めないものもあるのでしょうか? 取り込むことは簡単に出来るのでしょうか? Windows Media Player などでも出来るのですか? ジャニーズ系のものが著作権に厳しそうな気もしますが、ジャニーズ系のCDで取り込めなかったアーティストがいたよ、という方いらっしゃいますか? あと、MDはパソコンで聞けるものなのですか? 教えてください。よろしくお願いします。 XPを使用しています。

  • アニメ好きな人にはアニメソング?

    アニメやゲーム好きな友人が多い場合 その人達の知っている、アニメソングやゲームのテーマソングを私が歌うと喜ばれるでしょうか? それともあまり関係ないでしょうか? ゲームやアニメ好きの人が、歌ってもらえるとうれしい 歌を教えてください。 私は女性ですが、男性と女性どちらの意見もほしいので 性別を教えてください。 今はコナンの歌は何曲か知っています。 アニメソング中心ではないアーティストの歌も知っているものがあります。 その友人たちは最近の曲をあまり知らないらしく 知らないなら最近の曲より知っている歌や、アニメソングなどを一緒になって歌った方が良いでしょうか? それとも自分の好きな歌手やジャンルの歌を人に 歌われるのは嫌がるでしょうか?

  • USJに流れているクリスマスソングのCDのタイトルを教えてください。

    先日USJへ行った時、結構のりのいいクリスマスソングがかかっていました。そのCDを買って帰ろうとUSJの中のショップへ入ってみましたが、「今、パークに流れている曲のクリスマスソングのCDは置いていない」とのお返事をいただきました。「アーティストの歌の入ったクリスマスソングのCDを販売しているだけ」ということでした。インフォメーションで聞く前にUSJのHP中の「よくある質問」のコーナーを見てみると・・・「パーク内で販売しているCD‘Welcome to Hollywood‘の収録曲以外の音源は公表しておりません。」となんともつれない回答が書いてあるではありませんか・・・・ 「博士の歌」(そんな名前ではないのですが、3人の博士がキリストの所へお祝いの品を持っていく曲です)や「リトルドラマー」なんかが、いい感じののりで流れているんです。どうしても欲しくて、近くのCDショップでもそのショップのクリスマス関連のCDをのきなみ試聴したのですが見つかりませんでした。 テーマパークフリークの皆様ならきっとご存知だと信じております。宜しくお願いします。

  • アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを

    アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを出したりとありますが、出しすぎじゃないですか? 比較するのはいけないのは分かっているが、異常さが気になって・・・。 アーティストたちが外国の歌手に比べCDを出しすぎのような気がするのです。 しかも、出すペースが早い気もするし・・・。 外国の歌手は年に1、2回ぐらいですし、CDとは言ってもアルバムがメインだからなのかな・・・。 外国のCDを出すペースを知ってから、日本の音楽業界の異常さに気づいたのです。 過去の年代から調べているが、年間中にCDを同じアーティストが複数出している。 売れているうちに一括してバンバンと出しておこうという雰囲気があるけど、どうして・・・。 私が無知なだけか誤認しているなのかもしれないが、アーティストのCDの出すペースがおかしくないでしょうか・・・。 配信に至っても曲を出しすぎているし・・・。 アーティストたちはCDを出しすぎじゃないでしょうか?

  • ミスチルのCDの奇怪?な現象

    表題の通りです。奇怪?な現象がありました。 先日、ミスチルのCDを購入しました。最新曲「足音」を含む、3曲が入ってるシングルです。 奇怪な現象というのは、そのCDを自家用車のデッキで聴こうとしたら曲名や歌手名が全くちがっていたのです。 詳しく述べます。車はホンダのステップワゴン(たぶん20年の登録、中古で購入)でオーディオデッキ(ナビを含む)は純正のもので、CDを挿入するとアーティスト名と曲名が表示されるものです。今までも普通に作動していました。 なのに、今回はアーティスト名は「大黒摩季」で1曲目は「私から別れましょう、あなたから消えましょう」?で2曲目は「子どもの国」で3曲目は1曲目のカラオケ版です。 家人で「大黒摩季」を聴くものは一切いませんし、録音したこともありません。ただ、車は中古で購入したので前のオーナーが聴いていた可能性はあります。ただし、購入時にはハードディスクは空でした。 こんなことって、よくあるのでしょうか?単なるバグでしょうか?原因は何なのでしょうか?正直、CDを交換してもらいたい位です。 オーディオなどにお詳しい方、ご教示下さいませ。よろしくお願いします。

  • レゲエサウンドCDについて

    大きなレゲエイベントのサウンドでかかる有名な曲ばかりが 入ってるCDはありますか? タワーレコードとかで視聴できるCDだと知ってる曲が 数曲しかないし、曲名やアーティスト名も分からないので 探しようがなくて・・・

  • オムニバスCD発売を依頼された場合・・・。

    タイトルに関し先に説明しておきます。 CDショップに行くと、所属レコード会社の垣根を越えて あるテーマで色んなアーチストの曲を収録しCDが販売していますよね。 もし皆さんの元に、そういうCDを作って欲しいと依頼があったと仮定し 皆さんなら、1. どういうCDタイトルをつけて、2. どういう曲を選曲しますか ? 1 枚のCDの収録曲数ですが、通常販売しているのは12~15曲だったりしますが、 5 曲 でお願いします。 かなり無理があるのは承知しています。 そのへんをお考えいただきお願い出来ればと思います。 なお、すべて違うアーチストで 5 曲 をお願いします。 ジャンルにしても同じジャンルでも結構ですし、 ただタイトルに合った曲を選んで下さい。 例 アニソンBEST 5 秋の歌 BEST 5 とか、シンプルに 冬 とか タイトルは勝手につけて皆さんが決めていただければ結構です。

  • 海外ドラマ(フルハウス・ビバヒル)のサントラCD

    アメリカドラマのフルハウスやビバリーヒルズ90210(ブランドンが主役の方)には 色々な名曲が出て来ました。 歌手本人が歌っていたり登場人物がカバーしていたりしていましたが その曲を集めたCDは発売されているのでしょうか。 私は洋画に疎い上に英語も読めないので、 海外のページからダウンロード出来たとしてもやり方が分かりません。 曲のタイトルや歌手も殆どが分かりません。 放送が終わってかなり経つので、もう廃盤になっているのかもしれませんが 日本で入手できる方法があれば教えて欲しいです。 またに、すごーく聞きたくなります。 ☆追記☆ ジェシーがピートビアンコと歌ってた歌(天使にラブソングをに出て来る歌?)や ビバヒルでエミリーがブレンダたちと歌ってたハローデイ(?)などが特に記憶に残ってます。

専門家に質問してみよう