• ベストアンサー

スタッドレスタイヤに履き替えを検討中

ちょうど1年前に新車でホンダのストリーム(1.7アブソルート)を購入した東京在住の者です。去年は大雪も降らず、新品タイヤだったのでスタッドレスは履かなかったのですが、走行距離も1万kmに達しようとしているので、この冬は履き替えようかなと思っています。自分で購入するのは初めてのことなので、この「教えてgoo」の場でいくつか質問させていただきたいことがありますので宜しくお願いします。 1 スタッドレスはどういう所で購入するのが良いか。 2 スタッドレスを履き続けるのは金銭的に得策かどうか。(ノーマルタイヤは夏でも履かない。) 3 ノーマルタイヤを自宅で保管する場合(スタッドレスの保管の場合も)どのように保管するのが望ましいか。 4 アルミホイールとセットのスタッドレスを購入してこの際インチアップ(15インチから16インチへ)を図るのはどうか。 今思い浮かぶのはこんなところなのですが、すべてに対してではなくても勿論結構ですのでお答え頂ければ幸いです! またこんな所も注意しないといけないのではなどのご意見もありましたらお願いします!

noname#197314
noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、私だったらオートバックスで値段を聞く(工賃込み)その値段以下でディーラーに売ってもらう(もちろん工賃込みで交渉)。 2、スタッドレスは雪や氷の上ではノーマルよりグリップ有るけれど、それ以外はノーマルの方がいいです。またスタッドレスは燃費が悪くなります。一年通してスタッドレスを履いたら来年の冬はもうスタッドレスの効き目は無いに等しいでしょう。 3、暗室で立てて保管が良いらしいです。寝かせないほうがいい。 4、インチアップ問題ないんじゃないですか?

noname#197314
質問者

お礼

1,2のご回答が大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

東北在住です、都心ですとスキーによく行く方でなければ履き変えする方も少ないのでしょうか? 1.私はタイヤショップ>ディーラー>大手カーショップの順番でしょうか 大手カーショップですと場所によっては扱いが雑だったり、バランスの取り方がヘタでハンドルがぶれたりする事がありました 信頼できるところを探しておいた方が良いかと思います 2.金銭的にお得なのは必要なときに履き替えることでしょう 履き替えが大変ですが今のスタッドレスですと3シーズン以上はゆうに持ちますので、保管さえ良ければかなり長持ちすると思います 舗装路面は燃費、ブレーキ性能、ハンドリング、音も考えれば夏タイヤの方が優れています 3.出来れば屋根下、日陰の雨風が避けられるところがベストです 保管方法でタテかヨコかという論議がありますが結局横置きがベストです タテにしますと地面や棒に当たっているところが変形する事があり、振動が起こる場合があります 空気圧は指定空気圧に入れ、さっと水洗いし乾燥させてから保管してください、融雪剤や泥でタイヤやホイールが変質しないためです こちら東北ですと1シーズン倉庫で預かって6000円くらいなんですけどね、履き替えもあっという間にやってくれます 5.スタッドレスタイヤのインチアップは意味がありません インチアップは街乗りの場合ならドレスアップ以外に成果が無いのが実情です 私なら逆にインチダウンして安く購入する方法を取りますが たしかストリームは14インチ履けると思いましたが、ディーラーに聞いたほうが良いと思いますよ

noname#197314
質問者

お礼

1,2,3のご回答が大変参考になりました。東京では雪はたまにしか降りませんが、降ったときは大パニックになるので備えておこうかなと思いました。どうもありがとうございます。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.7

1.カーショップ、タイヤショップ、ディーラーなど  きちんと作業してくれればどこでも良いと思います。 2.金銭的にどうかの前に、危険です。  私は、スタッドレスを履いていて、首都高で渋滞の最後尾で前の車に追突しました。フルブレーキングでABS効いた状態でホントに止まりません。ノーマルタイヤのつもりで運転していると危ないです。首都高みたいに不可抗力的に車間が空かない道路では特に危険。 3.タイヤ保管サービスというのをやっている店舗があります。 ・スーパーオートバックス東京ベイ ・タイヤ館 ・ミスタータイヤマン などでやっています。1ヶ月 1,500円ぐらいだそうです。実施店舗とそうでない店舗があるようなのでインターネットで調べてから行くといいでしょう。 4.乗り心地が悪くなるのであまりすすめません。 東京だと、雪が降ったら車で出かけないが鉄則だと思いますが。 なまじスタッドレスで出かけても他の車が障害になって、渋滞や事故に巻き込まれることもあるかと思います。お気をつけて。 http://www.mr-tireman.jp/hokan_service.html

参考URL:
http://www.mr-tireman.jp/hokan_service.html
noname#197314
質問者

お礼

詳細までお教え頂きありがとうございます。何となく方向性が見えてきました。

回答No.6

回答は全て出てますので参考までに(東京在住です) ガレージがありますので#1さんのように保管し 冬季、雪や凍結でヤバそうな時、履き替えして使用してます。 (1台約30分で交換できます。) 今年で5シーズン目のBSスタッドレスですが 専門店に置いてある硬度計で計測したら 今年も問題なく使用できる柔軟性が残ってました。 専門店曰く、保管状況が良い為でしょうとの事でした。

noname#197314
質問者

お礼

ガレージいいですね! どうもありがとうございます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

1.カー用品店で十分だと思います。 2.ノーマルに履き替えず乗りつづけたら、翌冬にはもうスタッドレスタイヤじゃなくなってます。 3.日の当たらない場所に横積みします。 4.これはやったことないのでわかりません。

noname#197314
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

1.タイヤショップかカーショップ(オートバックスなど)が安いです。 2.夏のスタッドレスはやめるべきです。危険です。  スタッドレスタイヤは、通常のタイヤよりゴム質が柔らかめで、そのため凍てついた路面でもグリップが失われないようになっていますが、夏は逆に柔らかすぎて滑りやすくなります(スポンジ底の靴を履いているような感じ、といえば判ります?)。 3.直射日光や風雨を避けて保管します。屋内が無理なら、専用のカバーがあるので、建物の北側など日の当たらないところに保管します。 4.スタッドレスでインチアップする意味が分かりませんね。乗り心地が悪くなるだけです。  ただでさえ、スタッドレスタイヤはその独特のパターンのせいで、普通のタイヤよりロードノイズが大きめです。  といろいろ書きましたが、東京ならスタッドレス要らないのでは? どこか山の方へ行く用事があるなら別ですが。

noname#197314
質問者

お礼

2,4のご回答が特に参考になりました。どうもありがとうございます。

  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.3

2.スタッドレスにすると燃費が落ちるだけではなく、夏タイヤに比べて減りが激しいです。よってコマメに替えた方がいいです。 3.雨風にさらされるとゴムが硬化してスタッドレスとしての用を成さなくなるので、屋根の下か、カバーを被せて保管が原則です。

noname#197314
質問者

お礼

2,3のご回答どうもありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

うちでは、   ┌───┐   │ベニヤ│   │タイヤ│   │タイヤ│   │タイヤ│   │タイヤ│   │ 土台 │ と寝かせて積み重ね、オートバックスで買ったタイヤカバーですっぽり覆っています。 天辺のベニヤはホイールの隙間にカバーがくぼんで水溜りになるので、防止策のために載せています。 土台は確か百均で買った発泡スチロールのブロックです。

noname#197314
質問者

お礼

図入りの回答ありがとうございます! なるほどです。

関連するQ&A

  • 割安スタッドレスタイヤ

    私はホンダ・ストリームRSZに乗っています。タイヤは205/55/R17で、スタッドレスタイヤとアルミを揃えると20万円位かかってしまいます。割安のタイヤ&ホイールと購入先がありましたら教えて下さい。     

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オデッセイのスタッドレスタイヤサイズについて

    オデッセイ(RB4)アブソルートで履ける16インチのアルミホイールを探しています。 夏タイヤは純正で18インチがついていますが、冬タイヤは16インチがいいと聞きました。実際にアブソルートに16インチのアルミホイールを履かせている方いらっしゃったら、メーカーと型番を教えていただけると助かります。

  • インプレッサ スタッドレスタイヤのサイズ

    お世話になります。 今年の8月に新車でインプレッサを購入しました。 で、そろそろスタッドレスを買わないとなと思ってオークションなんかを覗いて疑問が…… 今、履いているノーマルタイヤは15インチのアルミに195/60R15というサイズのタイヤがついているんですが、今のアルミにスタッドレスを履き替える場合、タイヤ幅とか扁平率とかいろいろありますが結局の所15インチのタイヤを買えばいいって事なんでしょうか? 車について知識が無いもので…… よろしくお願いします。

  • 17インチのタイヤに履き替え!!

    よろしくお願いします!! 今度、車をストリーム(後期型)に買い換えるにあたってタイヤを17インチに変えようと思います。そこで、質問です!! タイヤとホイールを購入しようと思うのですが、ストリームにオススメのものがありましたら教えていただきたいです!!また、出来るだけ安く買いたいのでオークションとかも視野に入れています。 車に詳しい方で、ストリームに良く似合うタイヤ、ホイール、良い購入方法を教えていただけるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤについて教えてください。4年前にホイール付きのスタッドレスを購入し、今年買い替えを考えてます。現状保管してある、ホイール付きのスタッドレスを、タイヤだけ変えたほうがよいか、新たにホイール付きのスタッドレスを買ったほうがいいか、どちらが得でしょうか?205-55R-16アルテッツァです。]

  • 新型ストリームのアルミホイールについて

    先日、念願の新車:ホンダのストリームを購入しました。Xグレードです。 冬に備えて、スタッドレスタイヤとアルミホイールを購入する予定ですが、  1 現在はいているタイヤをアルミに履き替えたい。  2 スタッドレスは、現在のスティールホイルにつけたい。 と、なるべく節約を考えています。 現在のタイヤのサイズは、205/65R15です。 てっとり早くショップに行って、この条件を伝えれば分かると思いますが、その前に自分でもネットとかで、調べたいと思っています。 この場合、どのサイズ(インチ?)のアルミを見れば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • 冬タイヤ履き替えのコツ

    西日本に永く住んでいたため冬タイヤ(スタッドレス)を履いたことがありません。東日本に引っ越してきたので、この冬スタッドレスが必要と考えているのですが、みなさんはどのように対応しているのでしょうか。またどうすればよいのでしょうか。 1)ホイール+スタッドレスを購入してホイールごと履き替えるのがよいのでしょうか。 2)ホイールから夏タイヤをはがし、スタッドレスに入れ替えるのがよいのでしょうか(冬季の夏タイヤの保存に問題がると聞いたことがありますが...)。 3)交換したホイール&タイヤをタイヤショップから持って帰るのはトランクでは入りきらないですが、みなさんはどうしているのですか。 4)もって帰ったホイール&タイヤの冬季の保管はどうしているのでしょうか。 5)その他アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。