• ベストアンサー

スタッドレスタイヤに履き替えを検討中

ちょうど1年前に新車でホンダのストリーム(1.7アブソルート)を購入した東京在住の者です。去年は大雪も降らず、新品タイヤだったのでスタッドレスは履かなかったのですが、走行距離も1万kmに達しようとしているので、この冬は履き替えようかなと思っています。自分で購入するのは初めてのことなので、この「教えてgoo」の場でいくつか質問させていただきたいことがありますので宜しくお願いします。 1 スタッドレスはどういう所で購入するのが良いか。 2 スタッドレスを履き続けるのは金銭的に得策かどうか。(ノーマルタイヤは夏でも履かない。) 3 ノーマルタイヤを自宅で保管する場合(スタッドレスの保管の場合も)どのように保管するのが望ましいか。 4 アルミホイールとセットのスタッドレスを購入してこの際インチアップ(15インチから16インチへ)を図るのはどうか。 今思い浮かぶのはこんなところなのですが、すべてに対してではなくても勿論結構ですのでお答え頂ければ幸いです! またこんな所も注意しないといけないのではなどのご意見もありましたらお願いします!

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、私だったらオートバックスで値段を聞く(工賃込み)その値段以下でディーラーに売ってもらう(もちろん工賃込みで交渉)。 2、スタッドレスは雪や氷の上ではノーマルよりグリップ有るけれど、それ以外はノーマルの方がいいです。またスタッドレスは燃費が悪くなります。一年通してスタッドレスを履いたら来年の冬はもうスタッドレスの効き目は無いに等しいでしょう。 3、暗室で立てて保管が良いらしいです。寝かせないほうがいい。 4、インチアップ問題ないんじゃないですか?

質問者

お礼

1,2のご回答が大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

東北在住です、都心ですとスキーによく行く方でなければ履き変えする方も少ないのでしょうか? 1.私はタイヤショップ>ディーラー>大手カーショップの順番でしょうか 大手カーショップですと場所によっては扱いが雑だったり、バランスの取り方がヘタでハンドルがぶれたりする事がありました 信頼できるところを探しておいた方が良いかと思います 2.金銭的にお得なのは必要なときに履き替えることでしょう 履き替えが大変ですが今のスタッドレスですと3シーズン以上はゆうに持ちますので、保管さえ良ければかなり長持ちすると思います 舗装路面は燃費、ブレーキ性能、ハンドリング、音も考えれば夏タイヤの方が優れています 3.出来れば屋根下、日陰の雨風が避けられるところがベストです 保管方法でタテかヨコかという論議がありますが結局横置きがベストです タテにしますと地面や棒に当たっているところが変形する事があり、振動が起こる場合があります 空気圧は指定空気圧に入れ、さっと水洗いし乾燥させてから保管してください、融雪剤や泥でタイヤやホイールが変質しないためです こちら東北ですと1シーズン倉庫で預かって6000円くらいなんですけどね、履き替えもあっという間にやってくれます 5.スタッドレスタイヤのインチアップは意味がありません インチアップは街乗りの場合ならドレスアップ以外に成果が無いのが実情です 私なら逆にインチダウンして安く購入する方法を取りますが たしかストリームは14インチ履けると思いましたが、ディーラーに聞いたほうが良いと思いますよ

質問者

お礼

1,2,3のご回答が大変参考になりました。東京では雪はたまにしか降りませんが、降ったときは大パニックになるので備えておこうかなと思いました。どうもありがとうございます。

• ootsu
回答No.7

1.カーショップ、タイヤショップ、ディーラーなど  きちんと作業してくれればどこでも良いと思います。 2.金銭的にどうかの前に、危険です。  私は、スタッドレスを履いていて、首都高で渋滞の最後尾で前の車に追突しました。フルブレーキングでABS効いた状態でホントに止まりません。ノーマルタイヤのつもりで運転していると危ないです。首都高みたいに不可抗力的に車間が空かない道路では特に危険。 3.タイヤ保管サービスというのをやっている店舗があります。 ・スーパーオートバックス東京ベイ ・タイヤ館 ・ミスタータイヤマン などでやっています。1ヶ月 1,500円ぐらいだそうです。実施店舗とそうでない店舗があるようなのでインターネットで調べてから行くといいでしょう。 4.乗り心地が悪くなるのであまりすすめません。 東京だと、雪が降ったら車で出かけないが鉄則だと思いますが。 なまじスタッドレスで出かけても他の車が障害になって、渋滞や事故に巻き込まれることもあるかと思います。お気をつけて。 http://www.mr-tireman.jp/hokan_service.html

参考URL:
http://www.mr-tireman.jp/hokan_service.html
質問者

お礼

詳細までお教え頂きありがとうございます。何となく方向性が見えてきました。

回答No.6

回答は全て出てますので参考までに(東京在住です) ガレージがありますので#1さんのように保管し 冬季、雪や凍結でヤバそうな時、履き替えして使用してます。 (1台約30分で交換できます。) 今年で5シーズン目のBSスタッドレスですが 専門店に置いてある硬度計で計測したら 今年も問題なく使用できる柔軟性が残ってました。 専門店曰く、保管状況が良い為でしょうとの事でした。

質問者

お礼

ガレージいいですね! どうもありがとうございます。

• merlionXX
回答No.5

1.カー用品店で十分だと思います。 2.ノーマルに履き替えず乗りつづけたら、翌冬にはもうスタッドレスタイヤじゃなくなってます。 3.日の当たらない場所に横積みします。 4.これはやったことないのでわかりません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

1.タイヤショップかカーショップ(オートバックスなど)が安いです。 2.夏のスタッドレスはやめるべきです。危険です。  スタッドレスタイヤは、通常のタイヤよりゴム質が柔らかめで、そのため凍てついた路面でもグリップが失われないようになっていますが、夏は逆に柔らかすぎて滑りやすくなります(スポンジ底の靴を履いているような感じ、といえば判ります?)。 3.直射日光や風雨を避けて保管します。屋内が無理なら、専用のカバーがあるので、建物の北側など日の当たらないところに保管します。 4.スタッドレスでインチアップする意味が分かりませんね。乗り心地が悪くなるだけです。  ただでさえ、スタッドレスタイヤはその独特のパターンのせいで、普通のタイヤよりロードノイズが大きめです。  といろいろ書きましたが、東京ならスタッドレス要らないのでは? どこか山の方へ行く用事があるなら別ですが。

質問者

お礼

2,4のご回答が特に参考になりました。どうもありがとうございます。

• Batistuta
回答No.3

2.スタッドレスにすると燃費が落ちるだけではなく、夏タイヤに比べて減りが激しいです。よってコマメに替えた方がいいです。 3.雨風にさらされるとゴムが硬化してスタッドレスとしての用を成さなくなるので、屋根の下か、カバーを被せて保管が原則です。

質問者

お礼

2,3のご回答どうもありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

うちでは、   ┌───┐   │ベニヤ│   │タイヤ│   │タイヤ│   │タイヤ│   │タイヤ│   │ 土台 │ と寝かせて積み重ね、オートバックスで買ったタイヤカバーですっぽり覆っています。 天辺のベニヤはホイールの隙間にカバーがくぼんで水溜りになるので、防止策のために載せています。 土台は確か百均で買った発泡スチロールのブロックです。

質問者

お礼

図入りの回答ありがとうございます! なるほどです。