• ベストアンサー

構成要件と違法性について

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.1

第36条(正当防衛) 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。2 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。 第199条(殺人) 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。 構成要件は「人を殺す」ことです。 違法性は「正当防衛により阻却される」かもしれません。違法性の程度については、考慮されるのではないでしょうか。

kanata19
質問者

お礼

早くに回答して頂いてありがとうございました。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 次のケースだと、BはAを助けたことにはならないのですか?

    次のケースだと、BはAを助けたことにはならないのですか? Aが海で溺れて死にそうになっていたところで Bが海に入って、Aを助け出しました。 ところが、AはBに感謝するどころか 助け方が荒いと文句を言って、反対にBの首を絞めました。 身の危険を感じたBは、咄嗟にAの顔面を殴打しました。 しかし、それが急所に命中してAが死にました。 この場合、結局はAが死んだので 結果的に、BはAを助けたことにはならないのですか?

  • 会社の飲み会で暴力を振られました。

    掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。 最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。 そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。 で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。 その後頭突きを一発やられました。 お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません) 以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。 私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。 私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。 その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で 全治一週間と診断されました。 精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。 会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等) 前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。) 現場は退去を命じられました。 正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。 とても仕事ができる精神状況ではありません。 本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。 今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。 どなたかご教授いただけると幸いです。

  • 構成要件を満たしたあと違法性があるかどうか?

    他人の移動の自由を奪えば 逮捕監禁罪の構成要件を満たすと思いますが どんな場合に違法性があるのでしょうか? (1)上司が職権を利用して部下を夜中まで会社の1室に留まらせた。 (2)女性を車の中に入れて運転して数時間たったが特になにもしなかった。 どんな場合に違法性がありますか?

  • 友達とビジネス 違法?どう思いますか。

    友達(A子とします)からの質問です。 A子はホームページの作成を趣味で始めました。 するとそのまた友達(B子)の会社から作成を依頼されました。 B子は同僚とその父と3人で会社を設立し販売を始めました。 その売り出しに全力投球していました。 A子は最初のうち「B子は私の本当の友人だし、 走り出しで当然利益もないだろうから、お金はいいから」と言っていました。 で、本当に1円たりとも何の報酬ももらえず、手土産もありませんでした。 と、突然B子がその会社を不当解雇されてしまいました。 A子は友達が居たからこそタダでホームページを作成しました。 いきさつを聞いて頭にきたA子は作成代金を貰うか すぐにサイトから削除するようにと考えました。 契約書などは交わしてないのですが既にプレスリリースなども このアドレスで作っていますが、こんなに乱暴に削除してしまっても 何か法律などで引っかかることは無いでしょうか? 頭にきた会社の言い分とは「友達とビジネスは最初から結ぶなって言ってただろう」です。 解雇されたB子は宣伝費ももらえなかったそうで、会社も友達関係に 色々と頼んで手を尽くしてもらったことは知っていながら最後には 「ちゃらちゃらと友達なんかに頼むからだ!」と 言われたそうなんです。 今でもそのHPは生きていて今日も受注をとっているかもしれません。

  • 首が据わる前の寝返り(夜の場合)

    3ヶ月の女の子がいるママです。 昨日、初めて寝返りらしい寝返りをしました。産まれた時から体をバタバタ動かす子で1ヶ月くらいから頭を変な方向に曲げてえびぞりをよくやっていました。 昨日は初めて裏返り首を少しあげましたが、まだ首が完璧に据わってはないのですぐ力つきました。首は少し上げれましたが、下になっている方の手がまだ抜けきらない感じで痛そう・・・。 昨日から夜ベビーベットで寝かせるのが心配で、自分のベットで添い寝しました。でもよく考えるとあまり柔らかい所で寝ると窒息の恐れがあるとか・・・ まだ首がすわっていないので窒息しないか心配です。自分の手元ではなくやはりベビーベットで寝かせるべきでしょうか?

  • 刑法の違法性と構成要件についてです。

    刑法の違法性と構成要件についてです。 (1)行為無価値2元論では、 違法=結果無価値+行為無価値(態様) 責任=行為無価値(心理) と解します。 そうすることで構成要件として類型化する際、結果無価値のみでなく 行為無価値をも取り込めるゆえ、結果的に無実になる人を構成要件の段階で 排除できるからです。 さて巷では 構成要件=違法・責任類型 という標語が一般的になっております。 実はそこのところがよくわかりません。 なぜなら構成要件は責任要素を類型化しないでも十分役割を果たせるからです。 たとえば同じ殺意があっても、明確な殺意なのか、未必か、過失か、によって 今回は199条の構成要件なのか、210条か、205条かが変わってきますが そうした選定は 違法要素のみでまかなえるのではないでしょうか? 違法=行為無価値も含まれているのです。 それなのになぜ責任要素も取り入れる必要があるのでしょうか? (2)具体的に、構成要件に行為無価値が取り入れられたことがわかる項目(犯罪名や論点)はなにになりましょう? とくに、客観的構成要件(実行行為、結果、因果関係)に加味された事例を知りたいです。 (3)(2)で挙げられたものは、結果無価値論者によればどう主張しているのでしょうか?

  • 異母兄弟の遺産相続

    遺産相続について教えてください。 母Aと父Bが結婚し、子Cが生まれました。 その後、父Bは浮気をし、 母Aとは離婚します。 子Cは、母Aの親権になります。 その後父Bは、浮気相手のDと結婚します。 そして、子Eが生まれます。(BとDの子) この時点で、父Bが亡くなると、 浮気相手Dが遺産の1/2を得て、 母Aの親権の子Cも父Bの子であるため、 子Eと同じ1/4ずつもらえることまでは わかっています。 ここで、浮気相手(後妻)のDがすでになくなっている場合は どうなるのでしょうか? また、Dが父Bと離婚した場合はどうなりますか?? 考えていると頭がこんがらがってきました。 教えてください。  (父) A--B --D  |   |   C   E  

  • 弟の暴力(長文失礼します)

    私は10代後半なのですが、年子の弟の喧嘩の際の暴力に悩んでいます。暴力といっても、血が出る・アザが残るなどの重度の暴力ではないのですが、首を絞められたり、頭をつかまれたりします。普段はとても良い子で姉弟仲も良いのですが、カッとすると人が変わったようになります。母は、昔から私よりも弟を大事にしており、私が暴力をふるわれるのを見ても、と軽く注意するぐらいで、かえって私を叱ります。もしかして、自分より大きくなった弟が怖いのかもしれませんが、姉である私が悪いのだ、という態度は弟の暴力以上に悲しいです。 男兄弟のいる友達にそれとなく聞いてみても、弟に殴られるという人はおらず、家族のことなので深く打ち明けることも出来ません。 弟の暴力に、私は耐えるしかないのでしょうか?姉弟間であればこの程度の暴力は普通なのでしょうか?家族の恥をさらすようで辛いのですが、誰も頼れる人がおらずご相談させていただきます。 ご自分も兄弟の暴力に悩まれた方、または弟・母の立場の方など、どの様な方でも結構ですので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今日、殺されそうになりました・・・。

    今日、殺されそうになりました・・・。 母に首絞められて、本当に殺されそうでした・・・ すごく苦しくて、必死で離そうとしました。 自力で離して、パニックになって過呼吸になりました。 過呼吸というのは呼吸の「空気を吸う、空気を吐く」のうち「空気を吐く」が出来なくなって、連続で空気を吸っている状態です。その時は、テレビを見ながら会話してたんです。 それで、母がイライラしながら話していて、多分仕事で何か上手くいかなかったんだと思います。 会話してるうちにだんだん口論になってきて、殴ってきて、罵倒してきて、腹部を蹴ってきて、首絞められました。お腹を蹴られて『痛い・・・』と、うずくまってる時に壁に叩きつけて首絞められたので、抵抗するのが難しかったです。今・・・母はビール飲んで寝てます。 どうしましょう。怖いです。私は今、心因性失声症で声が出せないんです。暴力を受けている時でも呻き声さえ出ないんです。助けが呼べないので辛いです。それに凄い動悸がします。胸が苦しくて死にそうです。 失声症なので筆談会話です。高1女子です。DVの度を越えてる気がします。電話が出来ないので、警察とか相談所などにも電話不可能です。動悸と息切れが凄くて動けません。私は今後どうすればいいのでしょうか? あと、凄くお腹が痛いのですが・・・ 病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 経理業務の引継ぎ(これって違法?)

    5年前に親会社にあったあるA部門を子会社化しました。 私は、今年からそのあるA部門の経理を担当しています。 私が入社するまで、実は親会社のBさん(子会社化前はこの部門の経理担当だったらしい)という方が、隠れて子会社の当社の経理業務を行っていて、それを当社があたかも行っていたかのように、親会社に報告をしていたようです。  当社は、親会社と会社が関東と関西で離れており、Bさんが当社に来なければ出来ない業務は、Bさんが上司に内緒で有給をとり、当社に仕事をしに来ていたそうです。また、Bさんの上司は全く今もこの事実を知りません。また、これは、親会社の顧問会計士だけは知っていることで、親会社に口外はしませんが、早くBさんから仕事を引継いで、縁を断ち切りなさいと言われています。 また、このBさんの旅費交通費の処理に困っています。これって、経理上、費用計上すると、親会社にばれるので、他の人の名前で出張にいったことにしていたそうです。でも、次来た時は、どう処理したらいいものか? また、この親会社の顧問会計士さんはうちとは何の契約もせず、ただ子会社っていうだけで、顧問料なしで無料で見てくれています。これも、ダメですよね? だから、これって、違法じゃないの?って思います。 税務調査が入る前に、何とか引継ぎはしようとは思っていますが、間に合うかどうか?心配です。 もし、これが、税務調査や国税調査でバレたら、どんな刑罰っていうか、処分になるのでしょうか? ご存知の人がいれば、アドバイスください。