• ベストアンサー

MDLP4→MDLP4の録音の具体的な方法教えて下さい

SONY MZ-B10(ポータブルMD、録音可能) と ケンウッドAVINO SJ-5WM(コンポ)です。両方とも LP4対応です。 LP4で録音したMDをMDに録音したいのですが、電気屋さんで アナログで録音したいと伝えた上でケーブルを買いました。 (ビクターCN-230A) ケンウッドの取説には「外部ソース(音源)機器との接続」でアナログ 接続の場合として、本体の方にAUX(TAPE MD IN)でRとLの 差し込み口が二つある図になっています。 デジタル接続の場合のデジタル入力端子の差し込み口には買ってきた ケーブルは差し込めませんでした。 このケーブルでは録音できないのでしょうか? それとも、再生側をマイクにつなぎ録音側をヘッドフォンにつないだら 録音できると思うのですがどうでしょうか? それと姿勢をLP4でし、録音をLP2ですることは可能でしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

ケンウッドのヘッドホン端子と SONYのラインIN端子とをつなぐと録音準備OKです。 もちろんSONYの側で録音します。 それでそれぞれの端子を確認してください。 おそらくステレオミニジャック用の端子になっていると思います。 ならば、あなたが購入したケーブルが両方ステレオミニジャックになっていたらOK。 なっていなかったら購入し直してください。 同期録音はできませんから、まずケンウッドの方を再生し、SONYの録音ボタンをすかさず押してください。これで録音されます。 LP2で録音することは可能ですが、すでにLP44で録音済ですからその意味がありません。 LP4で録音されたらいいと思います。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 ケーブルを繋ぎました。 <もちろんSONYの側で録音します。 これは理由があるのですか? 両方試してみましたが、ケンウッドで録音すると音が 小さいのです。 コンポで録音した方が音がよいのではないかとおもうのですが、 何故音が小さくなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.3

補足質問に対して 「SONY側で録音」と書いた理由は、 ケンウッド側には、おそらくミニプラグのLINEINはなく、ピンジャックのLINEINしかないのではないでしょうか。 そうだとすると、ケンウッド側で録音するには、片側がミニプラグで、片側がステレオタイプのピンジャックのケーブルが必要となり、 このケーブルは少し特殊なので、電気店においていない場合もあると考えました。 それなら、どこにでも置いてある両側がミニプラグのケーブルを使うのがいいので、 それを使うには、SONY側を録音側に持ってきたらOKだと考えたというわけです。 録音された音が小さい理由は、メーカーによって、また端子の種類によって、微妙に定格が違う場合があるからです。 録音のボリュームを調整できるようになっている機種なら、ある程度はカバーできますが。 ケンウッドにはそういう機能はなかったですか。

• vastness
回答No.1

書いておられるケーブルの型番は標準プラグの延長ケーブルですね。一般的には両端ともミニプラグのステレオタイプだと思いますので、もう一度端子形状を確認なさった上で購入されれば良いかと。 アナログケーブルをお買いになってデジタルで接続しようとされている理由が分かりませんが。 ちなみにヘッドフォン端子->マイク端子の録音ではインピーダンスマッチングのために抵抗入のケーブルを使用しなければなりません。