• ベストアンサー

携帯へ転送した際の容量オーバーエラーメール

@niftyに届いたメールをJ-PHONEの携帯へメール転送して着信通知代わりに利用しています。 添付ファイルなどで容量が1Mを超えたメールを転送されてきた時、J-PHONEのサーバーで容量オーバーエラーメールを発信者に返してしまいます。 発信者へはエラーメールが返ってしまい、@niftyでは受信できているのに発信者はメール送信に失敗したと重い何度も送信してきたり、携帯のメールアドレスを知られたくない相手に携帯アドレスが伝わってしまったりします。 @niftyのモバイルメールサービスを利用してフィルターをかけると1Mを超えるメールを@niftyでも受信できなくなってしまいます。 本文をそのまま転送したいのですが、どうにか対策されているかた方法を教えてください。

noname#174556
noname#174556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

メールの転送サービスをしているところで、フィルタをかけて携帯に転送するようにすれば大丈夫かな? 私が利用しているのは、ClubBBQというところで、転送する前に分割したり、指定行以降をカットしたりしてくれるようです。 ここは無料ですが、無料が故に広告メールが配信されてしまうのが欠点ですね。携帯に広告を配信されないようにするには、一つをダミーメールボックスに配信、アドレスクリップを追加してそちらを携帯電話に転送すると言う方法が使えると思います。(意味不明?) --- ちなみに、わたしはここのメールアドレスを知人などに教えて、そこから@niftyと携帯に転送しています。

参考URL:
http://www.clubbbq.com/
noname#174556
質問者

お礼

今、教えていただいたclubbbqのホームページを見ていたのですが、ちょっとややこしそうですが私がやりたかった転送ができそうです。登録して、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

J-PHONEなりNiftyなりのサポートに聞いてみました?まずそちらに聞くのが筋なのではないでしょうか。 第一送信者に対して失礼ですから現在できないのならば転送設定は止めるべきなのではないですか? mocoメールなどを使ってNiftyに来たメールを定期的にチェックするという方法をとるしかないのかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.moco.ne.jp/,http://www.teamgear.net/
noname#174556
質問者

お礼

J-PHONEのサポートには問い合わせていたのですが、容量オーバーの際のエラーメールの返信は止められないとのことで、間に別のサービスを使って何かいい方法を使ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいと思っていました。本文の転送はとても便利なので、エラーメールが返らないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • iphone4へのメール転送について質問です。

    iphone4へのメール転送について質問です。 普段、仕事で使っているPCメールアドレスへのメールを、iphone4のi.softbankアドレスへ転送しています。 添付ファイルのないメールや添付ファイルの小さいメールでは特に問題なく、とても便利に使っているのですが、少し大きい(総容量1MB以上)ファイルが添付されたメールは受信できません。 受信できないだけならまだよいのですが、PCではちゃんと受信できているにも関わらず、携帯に転送できなかったエラーメッセージが送信元に送られてしまいます。 今まで普通の携帯メールアドレス(t.vodafone)に転送設定していた際には、添付ファイルの容量が大きい場合、添付ファイルを削除して本文のみが転送されていました。 メール本文の内容のみがわかれば、添付ファイルは後からPCで確認できたので、それで十分でした。 i.softbankメールでも同様に、一定容量を超えた添付ファイルを削除して本文のみ受信できるような設定は可能でしょうか?

  • 携帯に転送/転送専用アドレスに転送後携帯に転送した場合は大丈夫?

    仕事の関係上、届いたメールはすぐに確認したいので、 メールを携帯に転送して、本文だけ確認していました。 しかし、最近ファイルが添付されることが増え、時々弾かれてしまうようで (こちらには届いていてもエラーが送信先に戻ったりなど) トラブルになりかねないので、転送解除しました。 でも、やはり転送しないと不便なので、方法を探しています。 誰から何時メールが来たかわかる程度でも大丈夫なのですが・・・ もし、お解りになる方がいらっしゃいましたらお願いします。 ひとつ、私が考えた方法が、 【メール送信】⇒【携帯に転送する専用アドレス】/【PC】⇒【携帯】 とする方法です。 現状だと【メール送信】⇒【携帯】/【PC】なので、携帯が弾かれた場合は送信者にエラーメールがきてしまいますが、 一度別のアドレスに転送後、さらにそれを転送としたら、 もとの送信者にはエラーメールは届かないのでしょうか? ややこしくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • PCからau携帯に容量の大きなメールが転送されない

    仕事の都合でパソコンに送られた添付ファイルのあるメールを、自分の携帯に転送できる設定(ソネットの転送サービスを利用)にしていますが、ソフトバンク携帯では、大容量の添付は自動的に削除され、メール部分だけは転送されたのですが、auに替えたところ、すべてが容量オーバーとしてはじかれ、携帯に入ってこないのです。送った側には「このメッセージは許可されているメッセージの最大サイズを超えています。このメッセージは再配信されません。」というリターンメールが届くらしいのです。私としては外出先でメール部分だけは読みたいし、送った側に不達メールが入るのは困るのです。auに聞いたところソフトバンクと同様のシステム(大容量の添付を自動的に削除)にはなっていない、とのことで困っています。少容量のメールは転送されますので、転送先アドレスの設定などは間違っていません。ひとまず発信者と件名のみ受信の設定にしておりますが、ソフトバンクと同じ環境にはできないでしょうか。

  • 転送エラーメール

    友人のプロバイダのアドレス宛てにファイルを添付したメールを送信したところ 転送エラーメールが返ってきました。 友人はそのアドレス宛てのメールを携帯のアドレスに自動転送する設定をしているそうで、 添付ファイルのサイズが大きすぎて携帯に転送できないためエラーになったようです。 むこうにはメールが届いているみたいなのでそれは良いのですが、 このエラーメールに友人の携帯アドレスが書かれているのが気にかかりました。 このままでは知らない人に携帯アドレスが知られてしまう危険があるので、 友人に教えて、特定の相手からのメールのみ転送する設定に変更した方がよいですよね。 (そういう設定ができない場合は転送をすべてやめる。) そもそも転送設定したのはプロバイダのアドレス側なのだから エラーメールもそちらに返るべきだと思うのですがどうなんでしょうか? 転送エラーのメールが送信元に返ってくるなんておかしいですよね。 ちなみに自分のgmailのアドレス宛てに同じことをしましたが ちゃんと(?)gmail宛てにエラーメールが返ってきました。 このことはそのプロバイダに報告したほうがいいでしょうか? それとも何か思い違いをしていることがありますか?

  • 携帯の転送容量制限について

    携帯電話に(携帯やパソコンから)送信されたメールの容量が大きい場合にパソコンアドレスに転送するなどといったサービスはあるのでしょうか? 容量の大きい 動画や写真は携帯で受けたくないのですが 携帯会社のサーバーでフィルタリングしてフリーメールのアドレス等のパソコンに転送可能か知りたいです。

  • メールの転送について

    OEを利用しています メッセージからルールを作成で 「指定したユーザーに転送する」 と言うのがありますが・・・ 携帯に転送させたいアドレスを設定しようと思ってるのですが、携帯で受信した場合は、OEのほうにはメールの本文は残りませんか? それとも、受信してもOEに残りますか? 教えてください

  • メールの携帯転送エラー

    会社PCの件で困っています。 1.現状 1)会社メールを個人の携帯(au iphone5)に転送するように設定 2)添付ファイルなど携帯では容量オーバーのメールについてはエラーメッセージが当初の発信者に届く 3)個人の携帯メアドがわかってしまう 4)レンタルサーバ・ホスティング会社に問い合わせたところ、仕様なので無理 2.質問  上記の状況で、何か発信者に個人携帯メアドがバレずに転送する方法はありますでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • メールの内容のみ転送する方法について

    現在、勤務先のメールを使用しています。 頻繁に確認することが難しいのですが メールが届いた時は確実の内容を知りたいと考えています。 転送機能を利用して 携帯に転送すると、携帯のメール制限に引っかかってしまいます。 (例えば、発信者がco.jpアドレスなどの場合です。携帯のメールは基本的にne.jpなどの指定アドレスのみ受信するように設定しています。スパムメールが大量に届くため、この設定はゆずれません) そこで、現在は、勤務先のメールはyahooメールに転送し、yahooの受信通知機能を利用して、携帯に知らせが届くように設定しています。 これだと、メールが届いた事は確認出来るのですが、メールの内容までは把握出来ません。 -------------------------------------------------------------- そこで、上記を前提として 受信したメールの本文等を、元メール発信者のアドレスからでなく(携帯の受信制限にひっからないためです) 指定のアドレス(携帯で受信可に設定しておく事は可能なため)から 知らせてくれるようにする事は可能でしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 その他良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 写メールの転送について

    docomoの携帯から自分の携帯に送ってもらった、写メールをJ-phoneの携帯で見るにはどうすればいいんでしょうか? 自分の携帯はdocomoです。docomoの人から送ってもらったアドレスをJ-phoneの方へ送信したのですが見れなかったということです。よろしくお願いします。

  • 携帯→携帯のメール転送

    現在2台の携帯を持っています。 1台目の携帯(au)で受信したメールを 2台目の携帯(DoCoMo)に転送したいと考えています。 ここで重要なのは (1)auの携帯にはメール自体はもちろん受信履歴が残らない (2)DoCoMoのメールで受信したメールを返信・転送するときauのアドレスとして送信できるか の2点です。 転送設定自体はさほど難しくない気がするのですが・・・ ご教授をお願いいたします。