• ベストアンサー

携帯へ転送した際の容量オーバーエラーメール

@niftyに届いたメールをJ-PHONEの携帯へメール転送して着信通知代わりに利用しています。 添付ファイルなどで容量が1Mを超えたメールを転送されてきた時、J-PHONEのサーバーで容量オーバーエラーメールを発信者に返してしまいます。 発信者へはエラーメールが返ってしまい、@niftyでは受信できているのに発信者はメール送信に失敗したと重い何度も送信してきたり、携帯のメールアドレスを知られたくない相手に携帯アドレスが伝わってしまったりします。 @niftyのモバイルメールサービスを利用してフィルターをかけると1Mを超えるメールを@niftyでも受信できなくなってしまいます。 本文をそのまま転送したいのですが、どうにか対策されているかた方法を教えてください。

noname#174556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.2

メールの転送サービスをしているところで、フィルタをかけて携帯に転送するようにすれば大丈夫かな? 私が利用しているのは、ClubBBQというところで、転送する前に分割したり、指定行以降をカットしたりしてくれるようです。 ここは無料ですが、無料が故に広告メールが配信されてしまうのが欠点ですね。携帯に広告を配信されないようにするには、一つをダミーメールボックスに配信、アドレスクリップを追加してそちらを携帯電話に転送すると言う方法が使えると思います。(意味不明?) --- ちなみに、わたしはここのメールアドレスを知人などに教えて、そこから@niftyと携帯に転送しています。

参考URL:
http://www.clubbbq.com/
質問者

お礼

今、教えていただいたclubbbqのホームページを見ていたのですが、ちょっとややこしそうですが私がやりたかった転送ができそうです。登録して、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

J-PHONEなりNiftyなりのサポートに聞いてみました?まずそちらに聞くのが筋なのではないでしょうか。 第一送信者に対して失礼ですから現在できないのならば転送設定は止めるべきなのではないですか? mocoメールなどを使ってNiftyに来たメールを定期的にチェックするという方法をとるしかないのかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.moco.ne.jp/,http://www.teamgear.net/
質問者

お礼

J-PHONEのサポートには問い合わせていたのですが、容量オーバーの際のエラーメールの返信は止められないとのことで、間に別のサービスを使って何かいい方法を使ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいと思っていました。本文の転送はとても便利なので、エラーメールが返らないようにしたいと思います。