• ベストアンサー

一人で生きたいらしい・・

こんにちは。友達に大学中退のフリーターがいるのですが、一人で生きたいと言っています。何かアドバイスはないでしょうか。 できれば本当に一人で暮らせるような仕事などないでしょうか。完全に1人は無理だと思いますが、大体の時間は一人といった感じのお仕事はないでしょうか。例えば、農家とか画家とか?がそうだと思います。 一人だと自分で営業しなくてはいけないとも言っていまが、ずっと他人に触れなければ平気だとも言っていました。 おそらく一般的な職場が苦手なんだと思います。というのもずっと学生生活も孤独にやってきたみたいで、一人のときが多かったみたいです。コミュニケーションも並以下という感じです。気の弱さからか、やさしい雰囲気と人の良さがいいところでしょうか。私からみてもそういうところが特に社会向きではないと思ってはいます。競争とかまず無理そうなお人よしで、優柔不断です。 こんな様なことを彼と話したのですが、どなたかそんな気の弱い人の生き方についての参考意見よろしくお願いいたします。

noname#19750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

完全に一人というわけではありませんけど、工場の生産現場なんかだと割と一人で黙々と仕事が出来ると思います、ミーテンング等は人と接する必要はありますけど、但し面白い仕事ではないと思います。 農家等一人で出来そうな感じではありますけど、結構人手が必要な仕事ですし、SOHO意外の個人事業は無理かと思います。 まだまだ若いですし、いろいろな仕事を経験してみるのもいいかも知れません。 なんでもかんでも投げ出すのは良くないことですけど。 一人で生きたい、私も良く思ってます。 人と話すとなぜか疲れるんですよね、話すというより人と接するのがとてもおっくうなんです。 なんでそんな事が難しいの?と言われるかもしれませんけど、出来ない人もいるってことは分かって欲しいです。 その人は他の人では出来ない何かを持っているかもしれませんよ。 その人からみればなんでそんな簡単な事がみんな出来ないんだろう?ということもあるかも知れません。

質問者

お礼

工場ですか。聞いてみます。 色々な仕事を経験させるのもいいかもしれませんね。 人と接するのがおっくう・・。確かにそんなかんじかしなくもありません。あまり誘われませんから・・。 彼に特技があれば一番手っ取り早いんですがね・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

一人で生きたいということは、あなたにも多くは相談してくれないのですか?  確かに仕事をする上で、気が弱くてお人好しな人が損をする場面も見かけますが、それが一般的な職場に不向きな性格とは思えません。個性です。  それよりも、この人はいわゆる現実逃避です。大学時代の事も書いてありましたが、中退後も上手く人間関係を築けなかったのでしょう。解決策もないままストレスだけが蓄積して、ついに現実逃避(一人で生きたい)に至ったのです。  そこで素人意見ですが、その友人を人から遠ざけるのはやめた方がいいと思います。 すでに社会の中で弱り切ってるだけに、さらにへこんだ時に自分一人では立ち直れないかも知れないからです。  この人と同じような境遇の人が私の知人にいました。  その人はネットトレードを始めました。仕事とは違いますが、誰にも会わずに生活するという狙いがあったのは質問者様の友人と同じだと思います。他の状況は省きますが、誰から見ても完全に現実逃避でした。    そしてネットトレードを初めて1年、特に儲かることもなく、自信の存在意義を認めてもらえる手段を無くしたと思ったのか、自殺してしまいました。    まあ、少なくともあなたという友人がいるのだからそんな事にはなり得ないでしょうが、"一人になりたい人"と"一人でも平気な人"は違います。弱ってる人を本当に一人にすると、結果的にその人追い込むだけかも知れませんよ。  相談を受けて会話相手になってあげるだけで十分その人の助けになると思いますよ。

質問者

お礼

現実逃避という言葉がでてきますね・・。友達は少ないと思うので、自分みたいなのでも、相談にのってもらうようにしたほうがよさそうですね。

質問者

補足

現実逃避という言葉がでてきますね・・。友達は少ないと思うので、自分みたいなのでも、相談にのってもらうようにしたほうがよさそうですね。

• acuna
回答No.9

人と関わらないなんて、人生の生きる意味が1,000分の1の価値になっちゃうよ。 私も、若い自分はそう考えていましたが、自分の生きる道をただ、自分から狭めているだけだと気がつき、歯を食いしばり、心で涙しながら生きてきました。 そうしていると、周りの人から感謝されたり、頼りにされたりする事の喜びに気づけるようになりました。そうしてくださる皆様に感謝の情も沸いてきました。 人と関わらないと、結局、ただ人に利用されるだけの人生になりかねません。そうなった時に中年になっていたら、自分で道を切り開く訓練を積んでいなかったら・・・。ぞっとしませんか?

質問者

お礼

人生の生きる価値ですかー。確かに人とかかわらないってのはさびしいですよね。将来のこともきっとしっかり考えてないのかもしれませんね。

• TESSILI
回答No.8

■回答 貴方がいる時点ですでに一人ではないとう突込みどころがありますが回答します。 ・内職などいかがでしょうか? ・ネットでアルバイト  ・サクラ  ・メール配信 でもこれって逃避ですよね。 似たような人間は世の中にたくさんおり、 立ち直っていく人間もたくさんいるんです。 なんか海外でボランティア活動とかさせたいですね私的に。 あとはTV局に助けやって欲しいですね。

質問者

お礼

ほんとすいません・・。題名がまずかったです・・。 逃避ですか。確かに、似たような人はいるはずですもんね。ちょっと何かしらやらしたほうがよさそうですね。

回答No.7

山関係のお仕事なんかいかがですか? 山小屋の管理人、ロープウェイの管理人など、自然に囲まれて掃除するだけでよいので、あまり人と関わらなくても出来ると思います。

質問者

お礼

山関係ですか・・。確かにひっそりとしてそうです。接客はありそうですが。これも聞いてみます。

回答No.5

その友達は何も自分自身だけで生きたいといってるのではないのでしょ?なるべく人間関係に煩わされずに生きたいといっているのではないでしょうか? それなら長距離トラックの運転手とかは運転中は一人で仕事できますよ。荷物の受け渡しのときとかに人との接触はありますが。 あと深夜勤務の警備員とか。こじんまりとした一人で十分っていうところはずっと一人ですね。 しかし、若いうちにそういう仕事に馴染んでしまうと他人との関わり方がわからなくなって年取ってからは他の仕事をできなくなってしまいますよ。 それでもいいならその人の人生です。生きたいように生かせてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。この方のいっているとおり、なるべくかかわりたくないという意味です。説明不足で申し訳ありませんでした。

• winngu11
回答No.4

気の弱い人ですか・・・。 一般的な製造業とか、もくもくと出来る仕事がいいんじゃありません? そのような弱い気質で、自分がまるで経営をするような単独行動はハタから見れば、無理そうです。 自分だけの責任を果たす意味では、まず会社に入って、自分が働いて、労力を提供できるようでなければ、何をしても無理です。 たぶん、そういう人は生き方も高邁なだけで、達成したい目的や商品の開発、そして実力もないのです。 だから、なるべく自分の技巧があれば、地味に一日過ごせる仕事を選んだらよいことです。 その為の努力の間には、何かと他人が関わることでしょう。 ひとついえるのは 「何ひとつがまんしない職業はない」 ということでしょう。 人間付き合いもそのうちの根気です。

質問者

お礼

黙々とできるしごとですか。確かに向いてるかもしれません。確かに経営とかむりですね。高邁・・。そういうひとって裏を返すと(返さなくてもいいか・・)そうなのかもしれませんね。

• hanzo2000
回答No.3

一人で生きるなら、自給自足しかないでしょう。 それはもちろん、非常につらい選択肢だと思いますが。 彼に足りないのは競争力や決断力じゃなくて、「人は一人で生きられるわけがない」ということを知って、自分がいろいろな人から生かされているということを知って、感謝することだと思います。 一人で生きたいといいながら、コンビニを使ったりするわけでしょう。 そのコンビニにおいてある商品は、誰が作って誰が運んで、誰が売ってくれたのでしょう。 たとえばパンを買うとします。パンは朝早くから並んでいるわけです。誰かが眠い目をこすって早起きして、製パンして、雨が降ろうが雪が降ろうが、誰かが運んでくれて、そしてコンビニの店員さんが販売してくれるわけですよね。 そうやって分業して、助け合って生きているわけです。 仮に一人でやれる仕事があっても、そんな人の仕事は誰も評価してくれないでしょうね。仮に農業をやったとして、よい作物が作れますか? 仕事とは、人の役に立つことです。 その人が希望していることはおそらく「他人は私のために役立ってほしいけど、私は他人のために役立ちたくない」ということです。 いろんな人が、その人(フリーターさん)の役に立っているおかげで、その人も生きていける、という事実を優しく教えてあげたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そういう仕組みをもしかしたらわかっていないのかもしれませんね・・。 「他人は私のために役立ってほしいけど、私は他人のために役立ちたくない」たぶんここまで強い思いはないとは思います・・。でもかれがしようとしてることと同意となりますよね・・。

回答No.2

こんにちは。 まさにNo.1の方が仰る通りです。 都合のいい部分だけ「1人」で、都合悪ければ「他人を頼る」ような 人に単独で行う仕事がまっとう出来るとは思えません。 一人でやる仕事はそれなりに責任もついて回ります。 言動の一致しない方には恐ろしくてお願いできませんね。

質問者

補足

すいません・・。題名がだいぶまずかったです・・。

回答No.1

一人で生きたいという希望があるのに、 その方法を他人に聞くというのは、 なんかおかしいと思いませんか? そのお友達に言ってあげてください。 「本気で一人で生きるつもりなら、全て自分で切り開け!」と。 他人をアテにして聞いてる時点で「一人」ではないですよ。

質問者

補足

すいません・・。題名がまずかったですね・・。なるべく人とかかわらずにといったほうがよさそうです。