• ベストアンサー

一人で生きたいらしい・・

こんにちは。友達に大学中退のフリーターがいるのですが、一人で生きたいと言っています。何かアドバイスはないでしょうか。 できれば本当に一人で暮らせるような仕事などないでしょうか。完全に1人は無理だと思いますが、大体の時間は一人といった感じのお仕事はないでしょうか。例えば、農家とか画家とか?がそうだと思います。 一人だと自分で営業しなくてはいけないとも言っていまが、ずっと他人に触れなければ平気だとも言っていました。 おそらく一般的な職場が苦手なんだと思います。というのもずっと学生生活も孤独にやってきたみたいで、一人のときが多かったみたいです。コミュニケーションも並以下という感じです。気の弱さからか、やさしい雰囲気と人の良さがいいところでしょうか。私からみてもそういうところが特に社会向きではないと思ってはいます。競争とかまず無理そうなお人よしで、優柔不断です。 こんな様なことを彼と話したのですが、どなたかそんな気の弱い人の生き方についての参考意見よろしくお願いいたします。

noname#19750
noname#19750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

完全に一人というわけではありませんけど、工場の生産現場なんかだと割と一人で黙々と仕事が出来ると思います、ミーテンング等は人と接する必要はありますけど、但し面白い仕事ではないと思います。 農家等一人で出来そうな感じではありますけど、結構人手が必要な仕事ですし、SOHO意外の個人事業は無理かと思います。 まだまだ若いですし、いろいろな仕事を経験してみるのもいいかも知れません。 なんでもかんでも投げ出すのは良くないことですけど。 一人で生きたい、私も良く思ってます。 人と話すとなぜか疲れるんですよね、話すというより人と接するのがとてもおっくうなんです。 なんでそんな事が難しいの?と言われるかもしれませんけど、出来ない人もいるってことは分かって欲しいです。 その人は他の人では出来ない何かを持っているかもしれませんよ。 その人からみればなんでそんな簡単な事がみんな出来ないんだろう?ということもあるかも知れません。

noname#19750
質問者

お礼

工場ですか。聞いてみます。 色々な仕事を経験させるのもいいかもしれませんね。 人と接するのがおっくう・・。確かにそんなかんじかしなくもありません。あまり誘われませんから・・。 彼に特技があれば一番手っ取り早いんですがね・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

 一人で生きたいということは、あなたにも多くは相談してくれないのですか?  確かに仕事をする上で、気が弱くてお人好しな人が損をする場面も見かけますが、それが一般的な職場に不向きな性格とは思えません。個性です。  それよりも、この人はいわゆる現実逃避です。大学時代の事も書いてありましたが、中退後も上手く人間関係を築けなかったのでしょう。解決策もないままストレスだけが蓄積して、ついに現実逃避(一人で生きたい)に至ったのです。  そこで素人意見ですが、その友人を人から遠ざけるのはやめた方がいいと思います。 すでに社会の中で弱り切ってるだけに、さらにへこんだ時に自分一人では立ち直れないかも知れないからです。  この人と同じような境遇の人が私の知人にいました。  その人はネットトレードを始めました。仕事とは違いますが、誰にも会わずに生活するという狙いがあったのは質問者様の友人と同じだと思います。他の状況は省きますが、誰から見ても完全に現実逃避でした。    そしてネットトレードを初めて1年、特に儲かることもなく、自信の存在意義を認めてもらえる手段を無くしたと思ったのか、自殺してしまいました。    まあ、少なくともあなたという友人がいるのだからそんな事にはなり得ないでしょうが、"一人になりたい人"と"一人でも平気な人"は違います。弱ってる人を本当に一人にすると、結果的にその人追い込むだけかも知れませんよ。  相談を受けて会話相手になってあげるだけで十分その人の助けになると思いますよ。

noname#19750
質問者

お礼

現実逃避という言葉がでてきますね・・。友達は少ないと思うので、自分みたいなのでも、相談にのってもらうようにしたほうがよさそうですね。

noname#19750
質問者

補足

現実逃避という言葉がでてきますね・・。友達は少ないと思うので、自分みたいなのでも、相談にのってもらうようにしたほうがよさそうですね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

人と関わらないなんて、人生の生きる意味が1,000分の1の価値になっちゃうよ。 私も、若い自分はそう考えていましたが、自分の生きる道をただ、自分から狭めているだけだと気がつき、歯を食いしばり、心で涙しながら生きてきました。 そうしていると、周りの人から感謝されたり、頼りにされたりする事の喜びに気づけるようになりました。そうしてくださる皆様に感謝の情も沸いてきました。 人と関わらないと、結局、ただ人に利用されるだけの人生になりかねません。そうなった時に中年になっていたら、自分で道を切り開く訓練を積んでいなかったら・・・。ぞっとしませんか?

noname#19750
質問者

お礼

人生の生きる価値ですかー。確かに人とかかわらないってのはさびしいですよね。将来のこともきっとしっかり考えてないのかもしれませんね。

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.8

■回答 貴方がいる時点ですでに一人ではないとう突込みどころがありますが回答します。 ・内職などいかがでしょうか? ・ネットでアルバイト  ・サクラ  ・メール配信 でもこれって逃避ですよね。 似たような人間は世の中にたくさんおり、 立ち直っていく人間もたくさんいるんです。 なんか海外でボランティア活動とかさせたいですね私的に。 あとはTV局に助けやって欲しいですね。

noname#19750
質問者

お礼

ほんとすいません・・。題名がまずかったです・・。 逃避ですか。確かに、似たような人はいるはずですもんね。ちょっと何かしらやらしたほうがよさそうですね。

回答No.7

山関係のお仕事なんかいかがですか? 山小屋の管理人、ロープウェイの管理人など、自然に囲まれて掃除するだけでよいので、あまり人と関わらなくても出来ると思います。

noname#19750
質問者

お礼

山関係ですか・・。確かにひっそりとしてそうです。接客はありそうですが。これも聞いてみます。

回答No.5

その友達は何も自分自身だけで生きたいといってるのではないのでしょ?なるべく人間関係に煩わされずに生きたいといっているのではないでしょうか? それなら長距離トラックの運転手とかは運転中は一人で仕事できますよ。荷物の受け渡しのときとかに人との接触はありますが。 あと深夜勤務の警備員とか。こじんまりとした一人で十分っていうところはずっと一人ですね。 しかし、若いうちにそういう仕事に馴染んでしまうと他人との関わり方がわからなくなって年取ってからは他の仕事をできなくなってしまいますよ。 それでもいいならその人の人生です。生きたいように生かせてあげましょう。

noname#19750
質問者

お礼

ありがとうございます。この方のいっているとおり、なるべくかかわりたくないという意味です。説明不足で申し訳ありませんでした。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

気の弱い人ですか・・・。 一般的な製造業とか、もくもくと出来る仕事がいいんじゃありません? そのような弱い気質で、自分がまるで経営をするような単独行動はハタから見れば、無理そうです。 自分だけの責任を果たす意味では、まず会社に入って、自分が働いて、労力を提供できるようでなければ、何をしても無理です。 たぶん、そういう人は生き方も高邁なだけで、達成したい目的や商品の開発、そして実力もないのです。 だから、なるべく自分の技巧があれば、地味に一日過ごせる仕事を選んだらよいことです。 その為の努力の間には、何かと他人が関わることでしょう。 ひとついえるのは 「何ひとつがまんしない職業はない」 ということでしょう。 人間付き合いもそのうちの根気です。

noname#19750
質問者

お礼

黙々とできるしごとですか。確かに向いてるかもしれません。確かに経営とかむりですね。高邁・・。そういうひとって裏を返すと(返さなくてもいいか・・)そうなのかもしれませんね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

一人で生きるなら、自給自足しかないでしょう。 それはもちろん、非常につらい選択肢だと思いますが。 彼に足りないのは競争力や決断力じゃなくて、「人は一人で生きられるわけがない」ということを知って、自分がいろいろな人から生かされているということを知って、感謝することだと思います。 一人で生きたいといいながら、コンビニを使ったりするわけでしょう。 そのコンビニにおいてある商品は、誰が作って誰が運んで、誰が売ってくれたのでしょう。 たとえばパンを買うとします。パンは朝早くから並んでいるわけです。誰かが眠い目をこすって早起きして、製パンして、雨が降ろうが雪が降ろうが、誰かが運んでくれて、そしてコンビニの店員さんが販売してくれるわけですよね。 そうやって分業して、助け合って生きているわけです。 仮に一人でやれる仕事があっても、そんな人の仕事は誰も評価してくれないでしょうね。仮に農業をやったとして、よい作物が作れますか? 仕事とは、人の役に立つことです。 その人が希望していることはおそらく「他人は私のために役立ってほしいけど、私は他人のために役立ちたくない」ということです。 いろんな人が、その人(フリーターさん)の役に立っているおかげで、その人も生きていける、という事実を優しく教えてあげたらいかがでしょうか。

noname#19750
質問者

お礼

そういう仕組みをもしかしたらわかっていないのかもしれませんね・・。 「他人は私のために役立ってほしいけど、私は他人のために役立ちたくない」たぶんここまで強い思いはないとは思います・・。でもかれがしようとしてることと同意となりますよね・・。

回答No.2

こんにちは。 まさにNo.1の方が仰る通りです。 都合のいい部分だけ「1人」で、都合悪ければ「他人を頼る」ような 人に単独で行う仕事がまっとう出来るとは思えません。 一人でやる仕事はそれなりに責任もついて回ります。 言動の一致しない方には恐ろしくてお願いできませんね。

noname#19750
質問者

補足

すいません・・。題名がだいぶまずかったです・・。

回答No.1

一人で生きたいという希望があるのに、 その方法を他人に聞くというのは、 なんかおかしいと思いませんか? そのお友達に言ってあげてください。 「本気で一人で生きるつもりなら、全て自分で切り開け!」と。 他人をアテにして聞いてる時点で「一人」ではないですよ。

noname#19750
質問者

補足

すいません・・。題名がまずかったですね・・。なるべく人とかかわらずにといったほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 一人は淋しい。誰か助けて!

    今家に一人です。 妻は仕事にでかけ。子供は塾に部活です。 滅多に一人になったこと無い私は、 家に一人取り残されると孤独感にさいなまれ 気が変になりそうになるんです。 どうすればいいでしょう?

  • 一人がさみしいです。

    前までは一人でも大丈夫だったのに最近は孤独を感じてしまいます。数少ない友達に頼ってしまいます。TwitterのTRとかしょっちゅう見てしまいます。本当はいろんな人と仲良くなりたいのに今更もう話しかけることができません。高校もやめたので本格的に一人です。どうしたら友達できますか。最近私って必要とされているのかなと思ってしまいます。この先人生長いと思いますがこのままずっと孤独な気がしてなりません。私が影のように感じます。

  • しばらく一人になりたいと言われました

    2か月付き合った彼がいます。 しばらく一人になりたいと言われました。 付き合った当初、私は元彼と別れたばかりで、元彼を忘れたいがために 彼と付き合いました。 しかし、やはり元彼と比べてしまい、あまり彼と向き合うことができませんでした。 彼は、毎日会いたいと言いましたが、断り 一緒に住みたいと言われましたが断りました。 彼は、しばらく孤独だったのと、仕事にも疲れ、一人でいるのがつらい、もっと深く付き合いたいと言っていました。 でも、毎週末一緒に過ごしていくうちに楽しくて、彼を好きだと確信できました。 それに気づいた直後、 彼から連絡がなくなったので,「どうしたの?」と、メールしたら 「しばらく一人になりたい」と言われました。 こういう場合は、やはりそっとしておくことが彼にとってはいいことなのでしょうか? 彼の存在の大切さに、気づいた時には遅かったという感じで途方に暮れています。

  • 一人で新木場のageHaに行きます

    ・・・というか、行こうと思ってます。私は33歳の女です。 今年中には結婚する彼氏が居ます。 その彼には、友達とクラブに行くと伝えています。いやそうな顔はしていましたが別に行くなとも言われてません。 それが昨日、友達が「仕事入っちゃっていけないっ」と言ってきたのです。 私はどうしてもageHaに一度行ってみたくて、しかも好きなDJが居るので一人でも行こうと考えています。一人で行くことは彼氏には行ってません。 こんな私って愚かでしょうか・・・?(^^; チケットはイープラスで購入しました。 mixiで一緒に行く女性を探そうかなとも考えているのですが、ゲストで~という方からのメッセージばかりで一緒に行く女性が見つかりません。 もうクラブ遊びはやめて(といってもいままで4回しか行ったことない)おとなしくしておくべきでしょうか・・・? 優柔不断なので、とてもとても迷っています。 どなたかアドバイスありましたら、何でも構いませんのでレスお願いします!!

  • なぜ画家は孤独だと思いますか?

    画家という者のイメージには、「孤高」や「孤独」というものがあると思う のです。 もちろん社交的な人もいると思うのですが 一般的に孤独というイメージは強いと思います。 絵を描いたり物を作ったりすることは、独りで没頭してやるので そういうイメージができるのは当たり前だと思うのですが 絵描きでなくても誰でも何かしら孤独を感じたり また絵描きでも、性格が外向きであまり孤独という感じでは ない人もいると思います。 言葉の選び方が下手なので上手く伝わらないと思いますが なぜ画家は孤独でなくてはいけないのでしょう。 皆さんが思ってることをお聞きしたいです。

  • 人間歳を取ると、一人では寂しくなるものなのでしょうか?

    母がよく私にそう言ってくるのです。 そんなの人それぞれだろうと思うのですが。 自分がそうだから、子供に対してそう言っているだけだと思うのですが。 私は一人が好きです。孤独が好きです。むしろ引き篭もり気味です。 だから結婚する気なんて毛頭ありません。 友人もいません…っていうか、いりません。 うっとおしいです。邪魔です。 「付き合い」という名の余計な金や時間と気苦労が費やされるだけです。 例えば、一人でも平気で焼肉店に行きます。 今も仕事上仕方なく出来るだけ少数の人と人間関係をしているだけです。 もちろん、「一人だから寂しい」なんて今まで感じたことはありません。 そんな自分が、年をとったからって寂しくなるとは思えないのです。 むしろ、歳をとったら余計に、 一人の方が気兼ねなく、 誰かいた方がうっとおしいと感じると思うのですが。

  • 二人の人を同時に好きになりました。

    タイトルどうり二人の人を同時に好きになってしまいました。 選べないでいる自分がとても嫌です。 なのにいくら考えても答えが出ません。 それぞれ別の魅力があってそれぞれ好きなんです。 他の人もこんな経験したことありますか?? 自分が優柔不断だからでしょうか?? 年齢的にも将来結婚を考えています。 今現在、一人の人とはお付き合いしています。 もう一人とも付き合ってはないけど・・・二人で食事に行ったりしています。 こんな優柔不断な私に良かったらアドバイス下さい。 (結婚相手としては現在付き合っている人に申し分ないのですが・・・ドキドキはもう一人の人なんです・・・)

  • 友達が一人もいないこと

    彼氏には友達がたくさんいますが、私は一人もいません。 人と接するのも苦手、対人恐怖症で会社でもなるべく 人とのかかわりを避け、終始無言、孤独で一人で過ごしています。 人と話をすること自体、すごく疲れてぜんぜん楽しくないんです。 彼氏との会話も盛り上がらず疲れて、電話も早くきりたいと思って しまいます。 会っていても、無言の時間も多いです。 人と一緒にいるのもすごく疲れてしまい、結婚なども 無理そうです。 どうしたらよいのでしょうか。 友達が一人もいないことを彼氏に言ったら、振られるでしょうか。

  • 1人が怖い

    私は1人になるのがすごく怖いです。 高校2年生ですが、家庭の事情で家にはいつも1人です。 恋人がいますが 部活で忙しい人なので 会える時間もタイミングもあまり無く、 気分によっては連絡も取れなくなります。 家に1人でいると、恋人に限らず 誰とも連絡が取れないとすごく寂しいです。 なので連絡が来たらすぐに返事してしまい 早すぎてうざい と言われたこともあります。 学校にいても誰かと関わってないと 孤独を感じます。 目に見える距離で誰かがいないと 誰かと連絡でも、繋がっていないと すごく孤独感でいっぱいになります。 彼は部活でいっぱいいっぱいのようなのですが それでも私はさみしいので かまってほしい という雰囲気を思いっきり出してしまって 困らせてしまっていると思います。 見捨てられ不安というのもあります。 彼は、絶対捨てへんから 俺はお前の味方やから 心配しんくていいから と 言ってくれましたが 彼とデートして ばいばいをしたら それだけで寂しくなります。 恋愛依存 だということは分かっていますが、 どうしても彼しか見えなくなってしまいます。 彼しかいないような気がして 彼に言われたことは殆どいうことを聞いてしまいます。 恋愛依存してしまったり 強く孤独を感じてしまうのは やはり心が弱いからなのでしょうか。 どうしたら孤独感は消えるのでしょうか? 恋愛依存じゃなくなったら 彼は離れて行ってしまうのでしょうか?