• ベストアンサー

Cのパーティションは何Gにする?

最近、ハードディスク容量40Gのパソコン購入を考えてるんですが、パーティションを(1)OS用ドライブ(Cドライブ)(2)マイドキュメント用ドライブ(Dドライブ)(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)と、3つの領域に分けようかと思っています。そこで、winXPを入れるCドライブって何Gとっておけばいいですかね?ちなみにXPはホーム購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebou
回答No.1

昨日、XPを購入し格闘しました。 プロフェッショナルですが、Office2000のアクセス以外、ウィルスバスター2002など入れたところ、 3GB使いました。NTFSフォーマットです。 参考になれば幸いです。 私は、8GBにしてました。

その他の回答 (6)

回答No.7

pppstationといいます 私の個人意見なのですが システムドライブ(C)は5Gあれば十分だと思います 当然OSのみで、アプリ等を入れない場合ですが…

• popesyu
回答No.6

OS用とデータ用ぐらいの分け方は再インストールやバックアップが楽になるのでそういう手もあるとは思います(但しメーカー用CDのリカバリの場合、FDISKをかけてすべてチャラにしてしまうタイプのものもありますので、メーカー品の場合はそのまま使うことをお勧めします)が、 アプリはどうなんでしょう。OSをクリーンインストールしたら殆どのアプリも結局再インストールする必要がでてくるので、あまり分ける意味がないでしょう。 案としては20G:20Gぐらいにして、使い込んでいるうちにどちらかが足らなくなるようでしたら、パーティションマジックなどのツールを使ってサイズを変更するとかでしょうか。 で 一応ご質問の目安としては3-4GあればOSとその他システム系は入りますが、余裕をもって5Gぐらいかな。

• Qtaro35
回答No.5

(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)が必要なのでしょうか。 アプリはOSと同じドライブ(C)で管理された方が、アプリ関連づけなどで複雑にならず、後々の管理が簡単ではないかと思います。 Cドライブ=8G(FAT32と仮定した場合クラスタギャップが少なくなります。)がお奨めです。

• annie_x
回答No.4

使い方によるので難しいんですが、基本的なことを書きますのでご参考まで。 1. Win xp をクリーンインストールした直後の状態で、Cドライブを 2 GB ほど使います。 2. デフォルトでは、デスクトップに置いたファイルはCドライブに保存されます。 3. ページングファイル(システムが使用するファイル)もデフォルトでは C ドライブに保存され、通常、搭載されているメモリの容量くらいを使用します。 あとから C ドライブが足りなくなるというのは結構つらいので、(Program Filesを E ドライブに置くという前提で) 5 GB くらいは確保しておくと良いのではないでしょうか。

• leiqunni
回答No.3

質問に直接答えるのであれば、ふつーにXPをインストールすると 1.6GBくらいなので、C:は4~6GBぐらいあればいいと思います。 ただしこれはアプリケーション用ドライブが別の場合です。 しかし、まあ、個人的な考えですが、いまのOSで パーティションを切ってしまうと使いづらいと思うので、 C:ひとつでいいのではないでしょうか。 # 僕も昔(DOSのころ)はがしがしきってましたが、 # いまはUNIX系ですら1パーティションです。

• coolguys
回答No.2

自分の好きなように切り分ければ、 言いと思いますが、 アプリケーションをいれずに システムだけしかいれないのであれば、 5GBもあれば十分でしょ。