• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動時間が遅くなった原因は?)

パソコンの起動時間が遅くなった原因は?

StrangeStoneの回答

回答No.7

リカバリーの再にパーティション作成及びフォーマットを行っているのであれば、消えていないファイルはまずないでしょう。 と、した場合ハード側に問題があると考えるのが妥当でしょう。考えられる可能性として ・消耗や寿命によりPCの設定やHDDがおかしくなった 位でしょうか.... PCの設定がおかしくなるケースとしてBIOS情報保持用のバッテリ切れやウイルスによる破壊活動。 HDDがおかしくなるケースとして.....やっぱり寿命かなぁ?(消耗品だし...)

r-wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再度確認したい事があります 領域作成とフォーマットをおこなえば、ファイル(情報)は確実に 消えるんでしょうか? 何かの本で"情報が残っている"というの を読んだ記憶があるんですけど(←あいまいで不確か) また"BIOS情報保持用のバッテリー切れ"はどうやって確認すればいいんで しょうか? 切れていたら交換すれば元に戻る可能性はあるんでしょうか? HDDの寿命(消耗)なら、諦めます

関連するQ&A

  • 起動しなります・・・

    いま使っているパソコンか「FUJITSUのT90K」なんですけど購入してから1年も経ってないのにもう7,8回初期化しています。初期化の理由は様々で、今思い出せる限り書きます。 ・パソコンの電源を入れると再起動を繰り返す。  (起動メニューの初期化を無効にするを選んでも起  動不可。) ・マウスのポインタが現れなくてなにもできなくな  る。(キーボードも効かない。) ・「NTDSAPI.dllが見つからなかったため、このアプリ  ケーションは開始できませんでした」というエラ  ーが出てOSが起動しなくなる。 いずれの場合もセーフモードの起動もできなくなります。 原因も不明で困ってます。一度修理に出した方がよいのでしょうか?

  • XPの起動ディスクについて教えてください

    XPの起動ディスク(フロッピー)は、98SEなどのの起動ディスクのように パーティションの作成やフォーマット(NTFS)はできるのでしょうか?。 私のPC(CTO BASIC A799)のリカバリCD-ROMは、自身でHDDの交換を したとしても、あらかじめパーティション、フォーマット済みの HDDにしかリカバリできない様なのです(通常のメーカー製PCのリカ バリディスクの場合、セットアップ中に、パーティションの指定、フォ ーマットなどを行う画面が表示されると思うのですが、私のPCの場合、 リカバリを行うと、CD-ROMから起動直後、[Enter]キーを押すとすぐに OSのファイルのコピーが始まってしまいます。なのでCD-ROM自体か らパーティションの指定と、フォーマットの項目が削除されている のだと思います)。 今のうちに、予備のHDDを買って、XP上から管理ツールでHDDに、 パーティションの指定と、フォーマットをしておくか、または、 XPの起動ディスクに、パーティションの指定と、フォーマットの機能が あれば、たとえHDDがクラッシュしても、自身でHDDの交換ができるの ではないか、と思い投稿しました。この点、いかがでしょうか?。 また、PCにはお金をあまりかけられないので、お金のかからない方法で ほかになにか方法をご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsXP起動時間の評価について

    WindowsXPの起動時間がADSLからフレッツ光にして相当に遅くなり、色々余計と思われるものを削除して、現在パスワード入力から約1分15秒程度で起動されます。この1分15秒の起動時間は遅いでしょうか、普通でしょうか? 私には遅い(マカフィーの起動に時間がかかるようです)ように思えますが、一般的には起動時間はどの程度でしょうか? また最速の起動時間はどの程度でしょうか?

  • 日増しに起動時間が延びる訳を教えて下さい。

    私のパソコン仕様は、 XP Home Edition Celeron M プロセッサ 1.6GHz 1.0GRAM SP3 です。 先週、リカバリをして使用して、疑問になった事を質問させて頂きます。 メーカーのロゴ表示後、Windows起動ロゴ表示時の流れているブルーの線がリカバリ直後は、15回だった。 1週間後の今は、18回から20回程度に増えています。 例えば、「ファイル名を指定して実行」→「regedit」→「ClearPageFileAtShutdwon」を選択して、既定値は「0」です。シャットダウンが早い(20秒位)。 「1」と値を変更すると、スワップファイルが終了時に自動削除出来るので「1」を選択すると、シャットダウンの時間が1分以上掛かる。 正直、スワップファイルの意味が理解出来ていません。 デフラグでも、削除が出来ないようです。 この1週間で更新したのは、マイクロソフトのアップデートで「Windows XP 用更新プログラム (KB2524375 」の1件をインストールしました。 また、Firefoxを4.0にバージョンアップしました。Google Chrome も v11 ベータ版にバージョンアップしました。 それだけで、起動時間がのびるんでしょうか。 だとしたら、マイクロソフトのアップデートで10個前後の更新があるたびに起動時間が延びる事になるんでしょうか。 その原因を教えて下さい。よろしく、お願い致します。

  • テキストエディタを起動するのに時間がかかります。(>_<)

    えるのーとVer.2.4というテキストエディタを 使用しております。 便利で非常に気に入っているのですが、起動するのに ものすごく時間がかかるのです。30秒位でしょうか・・・。 新規ファイルを起動する時も同様です。 ワード・エクセルを起動するよりも時間がかかって しまいます。 何か、原因があるのでしょうか? お使いになっている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。m(__)m OSはme。セレロン700で、メモリは128MB。

  • 起動時間が遅いのです

    Windows7を購入しましたが、前回使用のPCはのOSがMEでしたので、かなりの期待をしていましたが、起動時間にかなり時間がかかっているようにおもいます。 IEを開くと最初の起動に1分30秒位かかってしまいます。 その後一度IEを閉じて再びIEを開くと5秒位で開くようになります。 何故最初だけ起動に時間がかかるのでしょうか? 原因と改善点がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 会社のXPで試したら同じく最初だけIEの起動に1分20秒かかり、2回目からは5秒くらいで開くので、そうゆう物なのでしょうか? PCはGatewayノートNV-5300-41kです。 CPU:AMD sempron M100 メモリ:2G です。 宜しくお願いします。

  • 起動できなくなる原因は?

    2ヶ月くらい前に起動時に100%までくると真っ暗になってまた再起動してしまうトラブルに合いました その時はセーフモードで起動しようとしても途中で再起動してしまいOSの上書きをしてbakファイルからデータを移動してクリーンインストールして戻しました。 先日、また同じようなトラブルにあってしまいました。 今は上書きだけして新しいユーザを作成してbakファイルからデータ移動してよく使うソフトだけインストしています。 自作で CPU pen4 OS Windows 2000/Professional SP4 マザーボード・・・ AX4G PRO メモリ・・・ノーブランド DDR SDRAM PC2100 256MB CL2.5 バルク品 NECのTVチューナ/キャプチャカード「SmartVision HG2」 HPの複合機HP PSC 1210 (PC起動してから電源いれたらPCが再起動した事あります) 6メディア対応のカードリーダー (マイコンピュータの中のドライブが1、2回表示されずフリーズしたことがある ノートンインターネットセキュリティ2003 (管理ツールのイベントビューアをみたらノートンの起動 に失敗してる時があった<起動後にはアイコンが出てなかった時はないです>) をつけるまでは起動できないほどのトラブルはありませんでした。 というか・・つけてからでも順調に動いていたのに急に起動不能になってしまうので原因がわかりません。 今回も前回から2ヶ月もたってのトラブルですし終了時もいつもと同じような終了でした 起動時にメモリが足りずOSが壊れてしまうのでしょうか? デフラグもして見ましたが正常に終了しますしHDDは壊れてませんよね? 何か原因についてわかる方がおられましたら宜しくお願いします。 ※また起動不能になるかも知れませんので回答頂いてお返事が遅れるかも知れませんので宜しくお願いしますm(__)m

  • MS-DOSモードの起動方法は??

    フォントキャッシュトラブル対処法として、  ttfCacheを削除してもメモリー上に有る破損したキャッシュが書き戻れ、 回復に失敗する場合が有り、  その場合はMS-DOSモードで起動してから削除するか、一度Safeモードで起 動すると確実に再作成できるとの事ですが?  MS-DOSモードで起動する手順が解かりません、又safeモードで起動する方 法も含めてお教え戴けますか?  大変初歩的な質問でお恥ずかしい次第ですが、MS-DOSモードなる意味も理 解できず、又safeの意味も安全?かも知れない程度で困って居ります。  詳しくお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • ノートPCの時間が経つと動きが鈍くなる原因を教えてください

    OSを起動してから2時間ぐらいは調子良く、エクセルやIEも5秒ほどで起動しますが 3~4時間経過するとエクセルが立ち上がるのに30秒ぐらいかかるようになります 再起動すると再び調子がよくなります 1日に何度も再起動しなければならないのは大変です 最近急にこのようになりました どのような原因が考えられるでしょうか

  • 起動にもの凄く時間が掛かる

    こんにちは。お世話になります。 パソコンの調子がおかしくて、削除しても良いファイルに、どうも起動を速くするソフトが入っていたようで、すべて削除してしまいました。アクセサリからシステムの復元したいのですが、復元とは表示されません。どうしたらよいでしょう。OSはWindows98、機種はIBMのAptivaです。宜しくお願いいたします。