• ベストアンサー

シャコバサボテンの葉の色

直径12~13cmの鉢に植えたシャコバサボテンを夏の間、午前中だけ日が指す路地に置いていました。 全体に葉の色が赤みを帯びたまま緑に還りません。 今秋の花芽がつき始めた状態ですが、何か処方すべきでしょうか。 お教えよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

そのままほおっておいてもいいと思います。葉が赤くなるのは根に問題がある場合が多いのですが、花芽がつき始めたときには葉が赤くなるように思います。何鉢が栽培していますが、枯れるといったことはないと思います。花が終わるのを待ち整姿したのち、暖かくなってから植え替えてやればいいと思います。

Yabukoji
質問者

お礼

有難うございます。 いままさに花芽の時季ですが葉が色づいたのはもっと早かったからやはり根が原因でしょうか。 仰る通り花が終ってから植替えを考えてみます。