OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロバイダ変更時の注意点

  • 困ってます
  • 質問No.178645
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (26/57)

ヤフーBBでインターネットをしていますが平均800Kbpsで遅くて不満なので(もっと遅い方に怒られそうですが)MTUやRWINを変更したりといろいろやったのですが変わりがありません。NTT収容局が直線距離で1.5Kmということなので自分でできることはプロバイダを変えることぐらいかと思い、どうせ料金を払うなら少しぐらい高くてもいらいらしないほうがいいのでアッカかイーアクセスに乗り換えをしようかと考えています。しかし、乗り換え後のほうが今よりも遅くなることも考えられるので、ヤフーを継続しつつアッカかイーアクセスに申し込んでどちらが速いか比べて遅いほうを解約しようと思っています。このようなことをする場合の注意点やアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ACCAに変えて速度が出るかどうかは保証の限りではありません。

ISDNとの混信ですが、収容されている回線経路(家からNTT収容局までの間)と同一回線経路にISDN利用者がいる場合は影響を受けます。
必ずしも集合住宅だけの問題ではありません。
なのでAnnex Aを使っているYahooよりもAnnex Cを使っているACCAの方が、最低でも同一スピード以上は期待できますね。

速度が遅いことには色んな条件が絡みますので、必ずしもそれが原因とは言えませんが、統計的にはAnnex AよりもAnnex Cの方が遠方まで回線速度を維持できるようです。

少なくとも現状より悪くなることはないと期待されるので、試してみる価値はありますね。
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ご回答ありがとございます。
通信できない期間ができてしまうし、やってみないと速くなるかわからないといういちかばちかというところもあるのでもう少し様子を見ることにします。
投稿日時 - 2001-12-08 21:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

電話回線が一つしかないのなら、ヤフーBBと他の回線は同居できません。 アッカとかイーアクセスってプロバイダじゃなくて、回線会社じゃないですか? どこの回線を使っても、NTT収容局が一緒なので、変わらないと思いますよ。 直線距離で1.5kmだと実際はもっと遠いと思います。 もっと速いものを求めるのなら、CATVや光ファイバにするしかないですね。 ...続きを読む
電話回線が一つしかないのなら、ヤフーBBと他の回線は同居できません。
アッカとかイーアクセスってプロバイダじゃなくて、回線会社じゃないですか?
どこの回線を使っても、NTT収容局が一緒なので、変わらないと思いますよ。
直線距離で1.5kmだと実際はもっと遠いと思います。
もっと速いものを求めるのなら、CATVや光ファイバにするしかないですね。
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ご回答ありがとうございます。
同居はできないんですか。知りませんでした。プロバイダによって回線の方式Anex(つづりは合っていますか)とかAnexCとか違いがあるので同じ収容局でも回線速度に差が出ると思うのですがどうでしょうか。
アッカやイーアクセスを使っているプロバイダに乗り換えるという意味だったのですが面倒だったので省略してしまいました。申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-03 13:04:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

初めまして! 我家はフレッツADSLですが、900kbps程度の速度です。 (もっとも、距離も遠いいんですが・・・直線で2,5kmぐらい) で、原因を調べてみると、色々ありました。 1)JR沿線の反対側に、電話局がある 2)幹線道路を跨いでいる(幹線道路沿い) 3)電話線が遠回りしている可能性がある あと知人の所でも「速度が出ない・・・」(電話局まで300m以内!)と言って ま ...続きを読む
初めまして!

我家はフレッツADSLですが、900kbps程度の速度です。
(もっとも、距離も遠いいんですが・・・直線で2,5kmぐらい)

で、原因を調べてみると、色々ありました。
1)JR沿線の反対側に、電話局がある
2)幹線道路を跨いでいる(幹線道路沿い)
3)電話線が遠回りしている可能性がある

あと知人の所でも「速度が出ない・・・」(電話局まで300m以内!)と言って
ましたが、そこは「集合住宅」・・・

あと、Yahoo!の解約・・・大変らしいですよ・・・
「解約手続をして、2ヶ月たったのに手続きが始まっていなかった!」
というトラブルが続出しているようです。
まずは、そちらの方をシッカリと確認してから、事に及んだ方が宜しいかと
思いますよ!

ちなみに、私はACCAに変えますが・・・
(ACCAの方が安いので)
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ご回答ありがとうございます。
乗り換えるとインターネットができない期間ができてしまうらしいのでもう少し様子を見てみることにします。ヤフーは不手際が多いみたいですし。
投稿日時 - 2001-12-08 21:11:50
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

>回線の方式Anex(つづりは合っていますか)とかAnexCとか違いがあるので同じ収容局でも回線速度に差が出ると思うのですがどうでしょうか。 Annexですね。 確かに違いが有りそうですが、集合住宅でなければそれほど変わらないのではないかと思っています。 どれだけISDN加入者がいて、どのくらい干渉されるのかデータがありませんけど。 知人が集合住宅で、隣にISDNの人がいてもフレッツADS ...続きを読む
>回線の方式Anex(つづりは合っていますか)とかAnexCとか違いがあるので同じ収容局でも回線速度に差が出ると思うのですがどうでしょうか。
Annexですね。
確かに違いが有りそうですが、集合住宅でなければそれほど変わらないのではないかと思っています。
どれだけISDN加入者がいて、どのくらい干渉されるのかデータがありませんけど。
知人が集合住宅で、隣にISDNの人がいてもフレッツADSLで1Mbpsを出せたと言ってましたが。
まあ、登録料が無料な所ならば、やってみても良いのではないでしょうか。
ただ、yahooが回線を開放しないと次の回線業者が手を出せないということなので
通信できない期間が生じる可能性があるかもしれませんね。

>アッカやイーアクセスを使っているプロバイダに乗り換えるという意味だったのですが・・・
そうですか。ご存知でしたか。すみません。
全くの初心者と中級者の区別が難しいんですよね。
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ご回答ありがとうございます。
通信できない期間ができてしまうのもちょっといやなので様子見をしてみます。
投稿日時 - 2001-12-08 21:13:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ