OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水性ファンデーションのクレンジング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178641
  • 閲覧数438
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (50/110)

水性ファンデーションの試供品をもらったのですが、
水性ファンデーションは水性なのですから、
普通の洗顔剤とか石鹸での洗顔のみで大丈夫なのでしょうか。
実は肌が弱くて普段お化粧はほとんどしないのですが、
コレは大丈夫そうでこれから使っていければと思っているのですが。
いわゆるクレンジング剤とかにも弱いもので。
また、ホホバオイルとかでも油性(?)のファンデーションの
クレンジングになりますが、
水性ファンデーションは水性なので、
オイルでのクレンジングはダメなのでしょうか。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

お肌が弱い場合は、純石鹸での洗顔が一番です。
あわ立て用のネットなどでしっかりとあわ立てて、こすらないように洗顔して落とせば大丈夫です。
また、通常の石鹸で落ちない化粧品(ファンデーション)に関してはかえって危険だという認識を持ってもらってもよいです。
本当に安全な化粧品は、純石鹸で一度の洗顔で落ちますので、ためしてみてください。
また、口紅・アイメイクなどのポイントメイクも同様ですが、アイメイクはよくあわ立てた石鹸でなで洗い。
口紅はタテに筋が入っている唇にあわせてタテになで洗いすれば落ちます。
これで落ちないタイプの口紅はタール系の色素を用いているものですので、発ガン性の高い、危険なものになります。
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

>通常の石鹸で落ちない化粧品(ファンデーション)に関しては
>かえって危険だという認識を持ってもらってもよいです。
そうなんですね、認識を改めました。
純石鹸の洗顔で落ちる安全な化粧品を使っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 23:03:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

水性ファンデーションは普通の洗顔料や石鹸でも落ちますが、口紅などのポイントメイクはメイク落としを使わないと落ちません。

洗顔料だけでは余分な皮脂(ニキビのもとになるヤツ)が残ってしまうので、オイルクレンジングを何日かに一度するというのは、それはまた良いことのようです。
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

たしかにファンデーションをすればポイントメークもしますから、
ちゃんとしたクレンジングも必要になってくるのですね。
知りたかったことがわかってすっきりしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 21:40:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

水性とのことなので、普段お使いの洗顔石鹸で2度洗いすれば
落ちるとは思いうんです。
でも、その洗顔で2回ゴシゴシ洗うのだったら、
オイルで優しくクレンジングをして
その後、普通の石鹸で洗顔をする方が
お肌をいためることがないかもしれません。

今ではお肌に優しいクレンジングオイルもたくさんあります。
普通のオイルだと洗い落とすとき、中々落ちないと思うんです。
その点「石澤研究所」の「オレンジのクレンジングオイル」はとても優秀です。
汚れもきちんと落ちるし、添加物も入っていません。
ハンズ・ロフトなどで売っています。

DHCのオリーブのものは(これは防腐剤が入っていると思います)
よかったです。

ついでなのですが、「泡立てネット」はお使いですか?
あれは絶対に使った方がいいですよ。
簡単に泡ができる上、使う量も少しですむし
お肌にも優しい洗顔ができます。
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

DHCのは結構良いと聞きますよね、使ったことはないのですが。
ごしごし2度石鹸で洗うよりはオイルで・・・
確かにその方が良いでしょうね、良いオイルなら負担にはならないと思いますし。
「オレンジのクレンジングオイル」今度探してみようかと思います。

普段よくあわ立ててから洗顔していますが、
「泡立てネット」は使ったことがありません。
今度見たら買ってきます、お肌に優しい洗顔に手軽に使えてよいですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 22:58:40