• ベストアンサー

Badtrans.Bに関連して、Outlookの使い方について

Windows Me で Outlook(2000 SR1)を使っています。最近、Badtrans.Bに感染したと思われるメールがたくさん届きますが、すぐ削除するのとアンチウィルスソフトでのチェックで、幸い感染はしていないようです。しかし、そのようなメールを受信トレイの一覧で見たとき、添付ファイルありのアイコンが表示されませんが、なぜなのでしょう?それもセキュリティーホールの一部でしょうか? また、 ・ウィルスがあるかもしれないメールが一覧で反転表示されているとき、開いたりプレビューせずに「転送」や「返信」を選べば(もちろん実際の送信はせずに)、ウィルスを活性化させずにメールの中身をチェックできるでしょうか? ・Outlookではメールを開いてからヘッダを表示させることはできますが、ヘッダ付きの、届いたままの状態で、メールを(できれば開く前に)テキストファイルに保存することはできないでしょうか? ・受信トレイの一覧で、HTMLメールを区別して表示することはできないでしょうか?

  • mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

添付ファイルがありますよ。 ・outlookでは出来ません ・出来ません。 ・出来ません。(容量でなんとか判断できるぐらい)

mide
質問者

お礼

添付ファイルがあるのに、一覧で「添付ファイルあり」のアイコンが表示されないのです。この現象は一般的ではないのでしょうか。 他の操作については、やはりOutlookではできないのですね。 迅速なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>Outlookではメールを開いてからヘッダを表示~ ヘッダーの情報のみを保存したいのでしょうか? [ 表示 ]→[ プレビューウィンド ] をクリックし、プレビューウィンドを表示されない設定に切り替えます。 ヘッダーを確認したいメールを右クリックし、[ オプション ] を選択。 メッセージオプションが表示されます。 その下のほうに[ インターネット ヘッダー] が表示されていますから、その「インターネット ヘッダー」の全文面をマウスでドラッグ、反転表示にし [ Ctrl + C ] でコピー。 メモ帳等、テキストファイルを扱えるソフトを立ち上げ、テキストを入力できる状態にして、[ Ctrl + V ] で上記でコピーしたヘッダーをペースト。あとは、ヘッダーが入力されたテキストを[ 保存 ]する。 以上で、メールを開かずに「インターネット ヘッダー」をテキストで保存できます。 メール本文は開かないと無理でしょうね。 尚、ウィルス対策の為かと思いましたが、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ IE5.5SP2+修正プログラム、又は、IE6 + 修正プログラム を利用する事をお勧め致します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
mide
質問者

お礼

なるほど、オプションから行けば、メールを開かなくてもヘッダ表示はできるわけですね。セキュリティ対策についても参考にします。 ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

まず、Outlook/OutlookExpress以外のメーラを使い かつ、HTMLメール表示のプレビューをしない設定にするのが一番です。

mide
質問者

お礼

確かに、Outlookは(というよりMS製品全般?)いろいろサービス過剰で重い割に、ごく基本的な操作ができないようですね。少なくとも、いきなりHTML表示をしないメーラにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W32.Badtransについておどなたか教えてください

    いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、 つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。 今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。 使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。 私が今日行った事は以下の通りです。 (1).メール受信中に検疫を進められたので実行した (2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。 (3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。 (4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。 以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。 メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。 また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?) どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。 また、検疫するとは、どういうことですか? 受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。

  • WARM_BADTRANS.Bについて

     昨日、メールチェックをしたときにウィルスバスター が「WARM_BADTRANS.B」というウィルスを検出し、駆除 に失敗し、放置するという旨のメッセージを表示しまし た。その後、添付ファイルを含んだメールを探し出し、 削除するつもりだったのですが、添付ファイルを含むメ ールはどこにも見当たりませんでした。そのかわり、題 名は意味不明、記号や数字の羅列(文字化け?)したメ ールがありました。ウィルスに感染してしまったと思っ た私はウィルス駆除関連サイトの情報を探し出し「WARM _BADTRANS.B」の駆除を試みようとしたのですが、レジ ストリには「kernel32.exe」は見当たらないし、ファイ ルの検索でも「kernel32.exe」は検出されません。 添付ファイルも無く、レジストリも変更されていないと いうことはウィルス感染は免れたのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。ちなみに、OSは win2000で、メーラーはeudoraを使用しています(添付 ファイルが自動的にプレビューされることはありません)

  • WORM_BADTRANS.Bにかかりました!初心者です。助けてください!

    Windows98でOutlookExpressです。WORM_BADTRANS.Bに感染したみたいです!でもよくわかんないんです。気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。で、HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより感染すると分かったんですが、そんなメールは来てません!それに特に今のところは症状も出ていないみたいです。そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。どうして感染したんですか?どうしたらいいんですか?今までウイルスとかにかかったことはないし、全く知識はないし、無用心にもウイルス対策というものをしていませんでした。だからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。HPでいろいろ検索しては見たんですが、よく分からない語や専門的な語がつかわれていて、よく分かりませんでした。だから一応http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 というところでダウンロードしたものを使ってみました。でもこれでいいのかわかりません。なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、何でかかったのか?どういう不都合(症状)がでるのか?ダウンロードしたもので十分なのか?これから何をすればいいのか?など教えてください!!お願いします!

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • BADTRANS.Bに感染してしまった友人の件

    BADTRANS.Bに感染してしまったらしい友人から電話があり、『ある人からのメールを(感染者)削除しようと思い、マウスポインターをその送信者の所に持っていき、色を反転させた瞬間にモニター画面が真っ赤になり、[ウィルスに感染してます。1…2…3…4削除…とでてるんですが個のどれを選んだら良いのか…』と聞かれ返事できずに困っています。 大至急お願いします。

  • worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません

    worm badtrans bに感染してoutlook expressが開きません。 ウィルスバスターで完全に削除及び自動駆除したつもりですが、それ以来outlook expressがひらかなくなりました。 いちどoutlook expressを削除して再インストールしたのですがやはりダメです。 exeファイルを直接クリックしても動きません。windows95を使っています。 パソコン初期設定からやりおさなくてはだめでしょうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

    WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。 後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?

  • Win32.Badtrans.B感染後のことで・・・

    Win32.Badtrans.B感染後、トレンドマイクロの駆除ツールを使い、そのあとウイルススキャンしたらウイルスは在りませんと出て一安心していたのですが、その後アウトルック・エクスプレスを使おうとしたらなぜかオフラインタスクが実行されましたと出てそのあと不正な処理をした為強制終了しますと出て使えません。 詳細を見るとページ違反と出ていました。 ファイルについたウイルスは駆除してもアウトルック・エクスプレス自体は壊されてしまったのでしょうか?一度削除してみてもう一度Windowsのアップデートからインストールしなおしても同じ表示が出ました。どうしたらアウトルック・エクスプレスが使えるようになるのでしょうか? 自分のパソコンはウインの98SEを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスでウイルスを検出しましたが・・・

    W98でIE5.5sp2を使っています。 最近ノートンインターネットセキュリティ2002を購入したのですが メールチェックをする際に 「W32.Badtrans.Bに感染したファイルが2つあります」という表示がでてきて、検疫・削除をするように指示がありました。そのとおりにしたのですが、「ひとつのファイルは削除できませんでした」となり、完了をクリックすると 受信トレイにウイルスメールが表示され、それは削除しました。あとで、ウイルスチェックをしたところ感染はしていませんでした。結局どういうことなのでしょうか? これから先も同じような対応で大丈夫なのですか? よろしくお願いします。

  • W32.Badtrans.B@mm について

    送信者名に見覚えがあることもあり、W32.Badtrans.B@mm と知らずに、メールを開いてしまいました。その際、「MINE展開エラー」という表示が出ました。その後、これがウイルスメールであることを知り、駆除ツールを使って調べ、感染していないことを確認しました。 「MINE展開エラー」という意味がわからないのですが、これは不完全な状態で送信されたことを意味しているのでしょうか?またその結果、ウイルスに感染しなかったのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう