• ベストアンサー

量子力学のイメージを簡単に言うと?

gelgelの回答

• gelgel
回答No.3

量子論というのは現代物理学にとって鬼門です。No2の回答にあるように、方法論としては完備してますが、意味論としてはほとんど共通了解は得られていないというのが現状です。というより、物理学の方では「使えればいい」と技術屋的に発想を変えてしまっているので、イメージを問うのでしたら、科学哲学の文献を当ってみたほうが早いでしょう。 さまざまな解釈のうち、私が最も説得力があると感じているのは「ひも解釈」です。これは物質の真相はひもの振動であるという考えです。ひもが定振動を起こす場合に物質が観測されるのですが、強く振動する際には我々は明確にそれを認識することができ、そうでない場合にはぼんやりと広がった波動として認識する、という訳です。この解釈では粒子と波動はひもの異なる振動モードとして統一的に表現することができるので、わかりやすいと思います。

happyito
質問者

お礼

ありがとうございます。「鬼門」とは非常に面白い例えですよね。 陰陽道も、一般の人はわからないても、それなりの効用があった(?)ように、 方法として有用なものはいいですよね。気功の「気」も似たようなものかな。 「ひも解釈」も漠然とはわかるような気がしますが、十分には理解できないですね。