• 締切済み

CATVの速度

当方、CATV 1.5Mbpsで接続しているのですが、何度計測しても0.5Mbps位なんです。この位が普通なんでしょうか。

みんなの回答

• aquiz
回答No.4

CATVユーザーです。以下、個人的な見解で失礼します。 プロバイダの運営方針にもよると思うのですが、安定性を 確保するために速度に制限をかけていつも同じスピードが 体感できるようにしているところもあります。 ADSLのように通信状況が不安定に変わるよりは、加入ユー ザー全員が同じ通信環境を共有できるほうが快適だと思い ます。 数値は加入プロバイダの確認するのが不安解消の近道では ないでしょうか?

• popesyu
回答No.3

片道5車線の道路だからと言っても、時間帯によっては10分で通れたり、30分かかったりとなりますように、特にCATVの場合は、回線を共有している他の人の使い方次第です。 そういう意味でケーブルはあたり外れが大きいですね。 私が前使ってたところは公称3Mで実測も3Mいってました。サービスが始まったばかりでまだユーザーが少なかったからでしょうが。 そのケーブル会社が回線の増強をどこまで積極的にやってくれるか、あるいはする予定なのかその会社のWebで確認できると思います。一度確認されてはどうでしょうか。最近はケーブルもADSLにおされ気味なのでその辺りのことは積極的にやっているようですよ。 もしどうしても不満があるのならADSLなどに切り替えるというのも手の一つです。8Mサービスで条件がよければ、1Mは軽く越えると思います。1.5Mサービスだったら多分大して(料金的には安くなるでしょうが)変わりはないでしょう。

• coolguys
回答No.2

ベストエフォートだからでしょ。 確実に1.5出るわけではなくて、 最高で1.5でしょ。 その最高も距離が近くて誰も使ってなくて、 と化と言う条件のものなので、 そんなものなのではないですか?

• hanshin
回答No.1

私もCATVを使っております。下り速度は2.0Mbpsで 接続しておりますが、インターネットのスピードテストで計ると いつも500~560辺りをウロウロしています。 私も実は質問してみたかったので、回答を頂いたような感じです。 会社でシステム関連の部署で働いている人に聞いても ハッキリとした基準はないと言うことでしたが、おおよそ 3分の1程度なんでしょうね。