• 締切済み

寛仁さんの宮号

宮内庁のHPを眺めていたのですが気になることがありました。 寛仁親王(大正天皇の孫、崇仁さんところの長男)だけなんだか書き方が違うんですけど、この人は宮号持ってないんでしょうか?そうだとしたらそれはなぜですか? 三笠宮さんちの跡取りだから?(将来その宮号を受け継ぐから?) それとそこだけ奥さんの名前(信子さん)が入ってるんですよね、他は妃殿下なのに・・なぜでしょう。 もう一つ、「清子内親王殿下」ではなくて「紀宮殿下」となっているのは、称号があればそれを記載する方が正式だからでしょうか? 暇なときでよいので教えてください。

みんなの回答

• mdld2001
回答No.1

寛仁親王は三笠宮家の嫡流なので、表の表記は間違っていません。皇太子家と秋篠宮家の違いのようなものです。  内親王殿下のお名前の表記は、単なる校正不徹底(パンチミス)でしょう。