• 締切済み

博多でおいしいラーメン屋は?・・

年末から子供と2人九州へかえります 乗り換えまで約3時間ほどありますが 駅周辺でおすすめの店を探しています 是非教えて下さい

みんなの回答

  • keno3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

すみません訂正します。 「ベタ」は油多めの指定だそうでした。あと「ナマ」という堅さの指定がありました。注文したことはないのですが、すごく堅そう・・。 下記のURLに福岡のみならず九州のラーメン情報が載ってます。元祖長浜屋も載ってました。 博多駅周辺の店の情報も載ってますので、ぜひ参考にされてください。

参考URL:
http://www.iizuka.edu.isc.kyutech.ac.jp/free/C3/members/KK/Ramen/ramen.html
  • keno3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

一蘭は有名ですね。市内各所にあります。たしかにおいしい。けど、博多んもんから言わせれば、本場ものではありませぬ。創業者が他の店のラーメンを口にせず日本料理を参考にしながら研究に研究を重ねて作り上げたスープと麺は、たしかにおいしいです。でも高い。 博多と言えば長浜ラーメン。長浜はこってり系な久留米ラーメンの流れらしいのですが、あっさりこってりんこ系です。基本の味付けは薄目なので、あとは卓上のタレ・ゴマ・コショウ・ベニショウガで自分らしく味付けをするのが通です。乗ってる具はネギとバラチャーシューです。 残念ながら駅周辺でおいしい長浜ラーメンは存じ上げませんが、タクシー拾って長浜まで行く財力と気力と時間があれば、ぜひ試していただきたいです。 地元民が集まる店としておすすめしたいのは、24時間営業で、店に入ったら注文を取りに来ることなしに(ここはメニューにラーメンしかないので)ラーメンが出てくるという「元祖長浜屋(がんそながはまや)」。店は小汚いですが、味は長浜らしくてグーです。(昔に比べれば味は落ちましたけど・・) 1杯400円で、替玉と替肉は1つ50円です。店に入る時に麺の堅さを言うのが暗黙のルールになってます。言わなければ普通の堅さの麺で仕上がってきます。指定としては「カタ」「ヤワ」。冠に「バリ」をつけるとさらに「カタ」「ヤワ」が強調されます。「ベタ」をつけるとものすごくカタいかヤワいか。初心者にはおすすめしません。でも堅めなほうがおいしいかな。 たとえばお子さんと2人で、1杯だけ堅麺にしたいのであれば「イチカタで」と言えば「2でイチカター」と店のひとが復唱します。替玉の注文は口頭で「タマ1つ」。堅めを希望されるんだったら「カタイタマ1つ」とかね。 「アブラヌキ」とか「ハンブン」とかの指定もあります。麺の量は結構多いので、普通のひとなら1杯で充分なはず。 味は一蘭と比べれば全然ですけど、長浜らしさを求めるのでしたら。 ほんとにタクシーで行かれるのでしたら、都市高速で北天神まで乗せてもらえば、駅からだと30分もかからないと思います。 別の機会があればぜひどうぞ。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

tyasさんが紹介されている一蘭はわたしも好きです。 わたしが行ったのはキャナルシティの地下ですが 出張期間中毎日通いました。 そのほかでは地下街のはずれにある名代でしたっけ? そこは安くて好きです。 検索サイトで「博多 一蘭」とか「博多 名代」などで検索すると いろいろ情報がわかります。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

ラーメンって、結構たくさんの店が独自の味を研究してるし博多にも、長浜・久留米等の地方のラーメン屋もたくさんありまして、これって好みの問題になるんですが・・・ と前置きした上でおいらの好みを(笑) 一蘭という店が好きです。 博多駅博多口(新幹線とは逆のほうです) を出てまっすぐのビル(福岡銀行)の地下にあります。 地下からいってもいけますが、網の目のようになってるので、わかりやすいのは一度駅から出て道路を渡っていくのがいいですね。 秘伝のたれ は辛いので、初めてのかたは抑え目に注文してください。 あ、この店ではめんの硬さ、スープの濃さ等、すべて注文用紙に記入するようになっています。 他の店が好きな方、どうぞ他の店のご紹介を(笑)

関連するQ&A

  • 博多駅周辺で・・・

    来週九州の実家にJRで帰省するのですが、博多駅での 乗り換え待ち時間が2時間もあるのです(単なる手配ミス) 博多駅周辺で5年生、6年生の男の子&母2人(30代後半) で2時間程度遊べるところ教えてください。

  • 博多のうまいラーメン屋さん!

    昨日人生で初めての出張に行ってきました。瀬戸大橋を渡って岡山駅で「ちょっとトイレ行ってきます!」と言って上司らとはぐれて電話も繋がらないしアタフタ致しましたが、帰りにとんこつラーメンを食べて帰ってこれました。 昨日は駅に入ってる「新風」という所に行きました。店員さんがちょーっとカタコトっぽいオバちゃんがいて焦りましたがラーメンは美味かったです。人生初の九州でラーメン、チャーシューがトロトロでした(^0^) 新幹線はのぞみだったのですが広島まで40分で博多も2時間かからないので、休みがたくさん取れたら(・・・か、辞めるか)博多のうまいラーメン屋さんを巡ってみたいのですが、ここは是非お勧め!というお店をご存知ですか? 想定外だったのは道行く人が凄く普通だったことです。もっと「~たい、~ばい」って方言で溢れてると思ってました。何年か前に特殊救難隊のマンガを見てたので、九州の人ってこういうしゃべりかたなんやなぁ~!って思ってたのですが外れました。小倉から大量に乗り込んできた高校生の集団も普通でした( ̄_ ̄;) ちょっとイントネーションが九州っぽいな~とは思うときはありましたが・・。

  • 博多の美味しいラーメン店を教えて下さい

    今週末に友人3人と九州へ遊びに行くのですが、帰りに立ち寄る予定の博多で美味しいラーメン店を探しています。 何せ九州は初めてですし、そうそう行く機会も無いことから、「これは!」というお店に行きたいのですが、全く知識は無いので、是非お勧めのお店を教えて下さい。 出来れば、チェーン店とかではなくて、地元ならではのお店を教えて頂ければありがたいです。 とんこつ・味噌・塩など・・・味には、特にこだわりはありません。 よろしく願いします。

  • 博多ラーメンのおいしいお店

    来週末、博多ラーメンデビューを計画してます。おすすめがあったら教えてください。夜娘を連れて行って、安全でおいしい場所と店、又は、昼間やってておいしい店。東京から九州旅行、一番の目的です

  • 博多駅に改札を出ないで食べられるラーメン屋はありますか?

    出張で乗り換えの為に博多駅に降りますが、改札を出ないで食べられる博多ラーメンの店はあるでしょうか?

  • 博多駅ホームのラーメン店について

    博多駅ホームのラーメン店について 近々、九州に行くのですが、トクトクきっぷで途中下車ができないため、博多駅のホームでラーメンを食べたいと思っています。 博多駅には、1、2番ホームと5、6番ホームにラーメン店があるそうですが、どちらがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 九州ラーメンで…

    博多駅、もしくはサンライ福岡ホテル周辺でお勧めのおいしいラーメン屋さんを教えてください。 一風堂、一蘭は以前にも九州、地元でも食べてますのでそれ以外でお願いします。

  • 札幌で家族でいけるラーメン屋さん

    今度、北海道に観光旅行をする予定です。 で、お昼(土曜日)を札幌駅周辺でラーメンにしたいのですが、 お勧めのお店はありますか?  ただ、小さい子供(10才と5才)がいるので出来ればテーブル で食べたいと思っています。(カウンターでなく) で、また、二人とも他の子に比べても食べるのが遅いんです。 だから、行列店とかは無理かな(他のお客さんに迷惑かな・)と。 そんな前提で、良いお店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 博多駅おすすめラーメン

    8月17日、長崎から電車で博多に出て 福岡空港から東京へ戻ります。 博多駅で時間が1時間弱しかありませんが、博多ラーメンを食べて見たいと思います。 (夕方5時30分ごろ) お勧めのお店を教えてください。

  • 博多駅周辺で子供と行けるラーメン屋台

    この週末に九州に行こうと考えています。 博多駅に20:00頃に着くのですが、子供(小学生)連れで行ける おすすめのラーメンなどの屋台はありますか? また、その日にレンタカーで鹿児島方面に走るのですが、 おすすめの日帰り入浴施設やスーパー銭湯があれば 情報をお願いします!! みなさんの情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう