• ベストアンサー

BOSEのスピーカーについて

今の車(NISSANのプリメーラで結構古いタイプの車です)にBOSEのスピーカーをつけたいと考えています。それで下調べと思い、BOSEのホームページを閲覧してみたのですが、BOSEのカースピーカーは特定の車にしか搭載しないという形をとっているようでした。オートバックスなどのカー専用のショップに行ってもやはりBOSEのスピーカーは置いていませんでした。今の車にBOSEのスピーカーを取り付けることは不可能なのでしょうか?もし方法があるのであれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.3

私はBOSEのオーディオ用のスピーカーを何本か持っています。 以前何かで読んだのですが、BOSEはその車専用にサウンドシステムをチューニングして開発しているので、他メーカーのようなスピーカーだけの汎用の単品商品はないというように書いてありました。 その為にオートバックスなどのカーショップでは車用のスピーカーは売っていない筈です。 どうしてもBOSEのスピーカーを付けたいという事であれば、他の方が書き込みされている通りにBOSEサウンドシステムの付いている中古車から寸法の合うスピーカーを取り外して、取り付けるしかないでしょうね。 但し、BOSEの高級スピーカー(多分車用のシステムも)はイコライザーを通して電気的に補正を掛けた音を出しているので、スピーカーだけをBOSEに取替えても余り効果はないかもしれません。 むしろ国産のカロッツェリアやアルパインなどに取替えた方が音はいいかもしれませんよ。

thirdstage
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりBOSEは最初から取り付けてあるものしかないようですね。とても参考になりました。カロッツェリアやアルパインなども視野に入れてもう一度検討してみます。

その他の回答 (3)

  • jorano
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

一般的なカーオーディオ用のスピーカーはインピーダンスが4オームなのですが、たしかBOSEのディーラーオプションのものは2オームだったと思います。 それと配線の分岐だか、専用のアンプだかが外せないような場所に埋め込まれていて、それがネックになるような話を聞いたことがあります。 2オームのスピーカーがドライブできるアンプを購入し、スピーカーまで直接配線すれば使えると思いますよ。 BOSEは以前交換用のスピーカーも発売していたのですが、今はないんですかね?

thirdstage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恐らく交換用のスピーカーはもうないんだと思います。といっても他の回答者の方によると中古でどこか売っているとこもあるかもしれないとのことでしたけど。やはりBOSEのスピーカーに取り替えるのは少し難しいみたいですね。大変参考になりました!もう少し検討してみたいと思います。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.2

BOSEのスピーカーへのこだわりは何でしょうか? 私も昔純正搭載のBOSEカーステの音の厚みに驚き、スピーカーが欲しくなったことがありますが、 今考えると、あれはデッドニングおよびアンプによるイコライジングがあってはじめて実現できるものだと思います。 特にアンプで調整されてる部分が大かもしれません。 よって、アンプをそのまま使用されるのであれば、他にもいいスピーカーがたくさんありますので、そちらも検討の余地があり、その場合自由度は高くなりますのでおすすめです。

thirdstage
質問者

お礼

友達の車がNISSANのエクストレイルという車で、そこにBOSEのスピーカーが搭載されているんです。それで音がすごくよくて自分の車にも取り付けたいなって思ったんです。でもいろいろな意見を聞いて少し考え方も変わりました。もう少しいろいろ検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

BOSEから以前カスタムフィットで出ていたので、中古屋に問い合わせて下さい。全国の店をインターネット検索してひいてくれるところもあります、その際送料は別途負担することになります。何せ中古ですから必ずあるというわけではありませんので、なければ残念ですが諦めるよりほかなさそうですね。

thirdstage
質問者

お礼

友達がNISSANのエクストレイルという車に乗っているのですが、そこにBOSEのスピーカーが搭載されているんです。それでその音に感動して是非自分の車にも付けたいって思ったんです。でもほかの人の書き込みを見るかぎりでも無理にBOSEではなくてもいいのはあるよという意見が多いのでその辺も考えてもう一度検討してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカーについて

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在CFアコードに乗っていますが、同じくCFアコードワゴンに乗っていた知人より同車に搭載されていたメーカーオプションである「BOSEサウンドシステム」のスピーカー(16cm 4つ)譲り受けました。 これを自分の車に換装したいのですが可能でしょうか? BOSEは国産のスピーカーと違い、インピーダンスが異なるので使えないという話を聞いたことがあります。 ただ、現在自分の車に付いているスピーカー(パイオニア製の純正)と、このBOSEスピーカーは、外見の形状もほとんど変わらず、接続端子も同じで、ホントに簡単に交換出来そうです。 これでも無理なのでしょうか? また、インピーダンスが違うと、どんな障害があるのでしょうか? デッキはアゼストのカーナビを使用しています。 みなさん、よろしくお願いいたします

  • BOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

    近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。 BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。 しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。 (1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで) こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。 私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。 MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。 一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。 よろしくお願い致します。

  • BOSEシステムについて

    はじめまして。 私は今、日産マキシマにのっています。そのマキシマのオーディオには標準でBOSEシステムなるものがついていたらしいのですが、数年前に父がそのシステムのオーディオだけをSONY製のものに変更したのです。しかし、オーディオはSONY、スピーカーはBOSEのままでは音質が悪い(無理やり接続しているそうです)らしいのでスピーカを変更しようと考えていますが、スピーカーのカタログ(BOSE以外の会社)を見てもBOSEをつんでいる車には取り付け不可とかかれており困っています。どうすれば音質を改善できるのか、どうかご教授お願いします。

  • スピーカーシステム?について

    こんばんわ。オーディオについて全くの素人です。アンプやウーハーの意味もよくわかりません。が、この度購入予定のマンションに天井から吊り下げるタイプのスピーカー(BOSEのもの)をとりつけたいと思っています。目的はテレビ番組・映画鑑賞(薄型TV)、ステレオでの音楽鑑賞です。これって可能なのでしょうか?可能でしたら、ステレオは手持ちのもので対応できるのでしょうか?その場合、もとからあるスピーカーはいらないのでしょうか?もしくは、それ専用のプレーヤーがあるのでしょうか?また、BOSEのどのタイプのスピーカーを買えばよいのでしょうか?ホームページを見てみましたが、色々種類がありすぎてよくわかりませんでした。工事費とかも結構かかるのでしょうか・・?その他必要なこととかあるのでしょうか?ぜんぜんわからないので教えて下さい。よろしくお願いします!

  • スピーカー

    車のスピーカーについての質問です。 (1)純正スピーカーからオートバックスなどで売っているアルパインやエクリプスなどの安いスピーカー(1万円程度で、高くても1.5万円以内)に交換すると、音質が変わったと体感できるのですか? (2)スピーカーの交換は私立文系で、数学・理科が全くわからない人でも出来るのですか? 車に関しては初心者で、先日セルフのスタンドで始めてガソリンを入れたような人です。 (3)ディーラーに問い合わせたところ、リアスピーカーを取り付けるには、配線の引き直しが必要になるそうで、ディーラーでは作業をしてくれないようです。 カー用品店で頼むとどのくらいの費用がかかりますか? 車種はトヨタのラクティスで、2スピーカーのグレードです。 17年の登録です。 先週、知り合いから譲ってもらったところです。 車に関して無知ですが、よろしくお願いします。

  • BOSEサウンドシステムについて

    現在車の購入を検討しているのですが、特にこだわりたいの、本革シートとBOSEサウンドシステムです。 高級セダンなどには取り扱われていることは知っていますが、今もっとも惹かれている車は、オデッセイなのですが。。。中古車を見ていると平成12年式くらいのオデッセイではBOSEを付けてる車両が見当たりますが、現行車では搭載していないのでしょうか? 予算は200万~250万円です。 機能的な希望としては、2500ccまでである程度大きな荷物も積めるといったところです。 オデッセイで可能なのか??それともし他に良い車をご存知でしたら教えて頂けますか?

  • ipodのスピーカを探しているのですが…

     ipod nanoをスピーカーで聞きたいのですが、今のところ欲しいものを2つに絞りました。BOSE Companion 2か、Creature II(Aluminum)です。  この二つをどちらか買うとするのは別として、ipod nanoにつなぐときに専用のコードは別売りなのでしょうか。それともセットなのでしょうか。教えてください。

  • BOSE v35にて、スピーカーからのノイズ

    お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 現在、BOSEのv35を使用しています。 BOSEv35とPCをHDMIケーブルにて接続して音楽を聴いたり映画を観たりしています。 スピーカーから音を出しているときは気にならないのですが、音を出していないとき、スピーカーから出る「サー」という、耳を近づけなければ分からない程度の音が気になります。 当方、オーディオには詳しくなく、他の方の質問などを拝見させていただき、もしかしたら「ホワイトノイズ」と言われるものではないかと思っています。 もしかしたら、接続しているパソコンに原因があるのではと思い、v35に接続しているケーブル類を全て外して(スピーカーケーブルだけは残して)試してみたのですが、それでも状態は全く変わりありませんでした。 v35のボリュームを上げたり下げたりしても、「サー」という音は同じくらい出ています。 色々と試してみたいと思ってはいるのですが、質の良い電源タップやケーブルなどを購入する・・・などいくつか試してみようかと思うのですが、どれも試すとなると結構な値段になってしまうため、ある程度原因を絞れたらと思いご質問させていただきました。 このノイズと思われる音が完全に消えなくても、今よりも軽減されればとても嬉しく思います。 原因を特定、もしくは推測できる方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。 以上、失礼致します。

  • iPod専用スピーカーをPC接続に・・・

    今iPod接続専用のBOSEのスピーカーを持っているのですが、iPodを使わなくなりPCで音楽を聴くようになりました。 そこで、せっかくのBOSEのスピーカーなのでPC接続にして音楽を聞きたいのですが、接続機器や改造などで可能なのでしょうか? スピーカーは以下のURLと同じようなものです。 なんとかしてPCの音楽をスピーカーで聞くことはできないでしょうか?? よろしくお願いします http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/for_your_ipod/sounddock_ii/sounddock_ii.jsp

  • カーステレオを家庭用コンポへ!

    はじめまして。 現在、古くなった車を買い換えようと考えているのですが、搭載しているcarrozzeriaのカーステレオと前後のスピーカーはまだ新しいこともあり、次の車に乗せ替えるのではなく、(スピーカーによって対応車種が違うし、新しいカーオーディオの購入も検討しているので)再利用という形で、おしゃれな家庭用のミニコンポとして再利用したいと考えています。車のバッテリーから電源を供給しているカーオーディオを、家庭用コンセントから電源を供給するようにして、カーオーディオ本体とカースピーカーを直接接続することなどできるのでしょうか? その方法や、配線の手順等を具体的に教えてください。 また、このようなことを特集しているようなサイトをご存知でしたら教えてください。以上、よろしくお願いいたします。