• 締切済み

鏡の表面のゴキブリ

termesの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

ゴキブリだけでなく昆虫の種類によっては爪のところに褥盤(じょくばん)という柔らかなゴムのような器官があり、ここに粘液を分泌するなどして吸盤のような役目をさせているのです。

関連するQ&A

  • 鏡の表面に彫刻をしたいのですが…

    こんにちは。 鏡の表面に彫刻をしたいのですが、どのような工具を購入すればよいのかご存知の方教えて下さい。 また、関西圏で、自分で持ち込んだ鏡に、彫刻をして下さる企業やお店をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    今年の3月に新築に引っ越したばかりなのにゴキブリが出て困っています。 ここ1ヶ月で6匹も出ました。そしてなぜかキッチンやリビングには1度も出たことがなく、2階の私の部屋にしか出ないんです。 私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。 部屋のどこかにゴキブリの巣があるのでは・・・と思ったのですがゴキブリが隠れられそうなところはテレビの下かカーテンの影くらいしかないので部屋で大量発生しているということはないはずです。 ゴキブリを発見する場所は窓際が一番多いのですがその窓は普段あまり開けないし、特にゴキブリが出てくる夜などはシャッターも閉めています。 いったい私の部屋のなにがゴキブリを引き寄せるんでしょうか? またどこから入ってくるんでしょうか?

  • ゴキブリの糞…

    ゴキブリの糞… いつもお世話になってます。 さきほど、またお風呂で ゴキブリの糞を発見しました。 「また」というのは、 この前三週間ほど家を空けて 再び帰宅したとき、 お風呂場に大量の糞がありまして… ホイホイも設置していたのですが その中も悲惨なことになっていました。。 ここで質問なのですが、 糞を見つけた場所→ゴキブリの侵入場所 と考えてもいいのでしょうか? それか、ゴキブリにも 人間でいうトイレのような場所を 決めることがあるのか… ご回答よろしくお願いします!

  • ゴキブリの赤ちゃんらしきもの

    北海道でアパート暮らしをしています。ゴキブリの赤ちゃんらしきものを発見しました。虫嫌いで、即ゴキブリ対策をしたいのですが、効果的な方法、市販のものでお勧めがあれば、置く場所なども教えて下さい。北海道在住で、北海道にはゴキブリがいないと聞きましたがやはりいるのでしょうか。

  • ゴキブリについて。

    昨日の夜、ゴキブリ(黒くて大きめ)が出ました! 今日も冷蔵庫の下で発見してそれは何とか殺しました。 私は18年前に建てられたアパートの4階に住んでおり、住み始めて今年で2年目、昨日までは一度もゴキブリは見かけませんでした。 ここで質問なのですが、バルサンなど一斉駆除できるようなものを一度使用するべきでしょうか?? それとも単に1匹や2匹見ただけなのでそこまでする必要はないのでしょうか?(コンバットなど置くもので対処すべきでしょうか?) 同じような経験のある方、ぜひご意見お願いいたします!

  • 賃貸に引越ししたら ゴキブリ発見!!

    S63年の賃貸に引越しました。入居時もトイレ キッチン 風呂場も あまり綺麗にされていないなと思っていたのですが 古い物件だししょうがないと思い生活していました。入居して2ヶ月で ゴキブリを発見しました。 今まで マンション暮らししていて ゴキブリをみた事なかったんで 私の荷物にゴキブリがいたとは考えられません。考えられるには 脱衣所の 少し 隙間があり その中にむかしの住人が落としていったと思われる 鏡に歯ブラシが落ちているのを発見し すごく汚いです。その隙間を狭いので掃除するにも できません。 入居前に「消毒料」を払っているのですが、これは ゴキブリ又ねずみ駆除の為にするのではないでしょうか? 大家になんとかしてほしいのですが、どうしようもないことなんでしょうか?

  • ゴキブリ

    6月にゴキブリを発見し、退治してから一回も見ていません。発見した部屋は埃はありますが、食べ物は一切ありません ゴキブリは必ず水まわりに出ますか?もういなくなったと思っていたのですが昨夜アシダカグモを同じ部屋で見てしまったので不安でたまりません どなたか教えて下さい

  • ゴキブリほいほいを仕掛けようと思うのですが

    春になりさっそき小さな子供のゴキブリを発見しました。 それは紙でくるんで捕まえたのですが、「まだ他にいるんじゃないか?」と不安になり、ゴキブリほいほいのセットすることを考えています。 セットすることで、逆に、「元々はもいないゴキブリが、外から寄ってくる」ことってありえますか? ゴキブリが出てからセットすべきものですしょうか?

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • ゴキブリがたくさんいる地帯で

    いつも通る道で、ゴキブリがたくさんいる場所があるのですが、最近気になることがあります。 夜になると、あちこちからキュッキュッという虫の鳴き声がして、セミや鈴虫の鳴き声でないのは確かなんですが、これが何の鳴き声か分かる方いますか? 金属を擦り合わせた音や、蛇口を閉めた音や、食器を磨いた音に似ていて、短いテンポでキュッキュッキュッキュッ…といった感じです。 これがゴキブリの鳴き声なのかどうか、とても気になっています。