• ベストアンサー

1台のPCで2台のiPod使用について

友達はiPod Photoの30G(以下iPodA)を持っているのですが、友達のPCが古く(HDD 15G)既にHDDが一杯で、それ以上曲をCDから取り込めないようなのです。 そこで私のPC(HDD 300G)に、iPodAに入れたい曲(曲abc)を取り込んで、私のiTunesからその曲(abc)だけを追加してあげようと思ったのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私自身もiPod nano(以下iPodB)を持っています。もちろんiTunes使っていて曲も入れてます。 私のiTunesのデータに曲abcが追加されるのは問題ないのですが、曲abcの為に、既にiPodAに入っている曲を消すことなっては意味ないですし、iPodB・iTunesの曲が消えるのも× 上記の事ができそうな方法は、Pod野郎でiPodAの曲を一度私のPC(ちなみにHDDの空きは十分あるとして)に全部取り出して(曲xyz)、Winのユーザーを切り替えて、新たなiTunesに曲xyz、abcを入れて、iPodAに転送。でできるかなと思いました。〔私のPC(iTunes)にはiPodAの曲を入れたくないです。私のiPodBの管理が面倒になるし、その他の問題もあるでしょうし〕 あと、iTunesのライブラリや設定等をバックアップ取って(取れるのかどうか詳しくない為しりませんが・)、iPodA用に私のiTunesの中身を、曲xyzabcの状態にして、iPodAに転送。その後バックアップしておいたデータをインポート。とかも思いつきました。 ただこのような方法だと、今後友達は、毎回私のPCでしか曲を入れることができなくなりますよね?(まぁ友達は既に自分のPCでは曲を入れれない状態ですけど、今後HDDを増設するかPC買い換えるかなどを検討しているようですので、とりあえずその問題は無視) iPod・iTunesにまだ使い慣れてないため、私の勘違いもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-hana
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

それならまずこの「Pod野郎」でバックアップを取っといてから実験してみてはどうですか??

参考URL:
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/ipodman_down.html

その他の回答 (3)

  • mame-hana
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

ipodを差しITunesで「編集」→「編集」→「設定」→「ipod」→「ミュージック」で「曲とプレイリストを手動で管理」にすれば勝手に更新されなくなりますよ!!

satoyan-com
質問者

お礼

手動で管理にした場合でも、結局はiTunesライブラリとiPodが同期されませんかね??怖くてやってないんですけど・・・。

  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.2

winampとml_ipodの組み合わせでいかがでしょう? itunesを介さないので、同期も取らず、一般的な ファイル同様、曲を相互でやり取りすることが可能 です。 これを使えば、ipodBに転送した曲はHDDから消去、 できるので、お友達のPCのみでも解決可能です。 外付けHDD導入後にipodBから書き戻すこともでき ますので。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ml_iPod?kid=113693
satoyan-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。Winampを使う手がありましたか。 以前、某PC雑誌でWin98/MEでiPodを使う方法ということで、Winampを使ったiPodへの転送方法を見たことはありましたが・・。その時は別のポータブルプレイヤー(普通にフォルダ間のドラッグ&ドロップでファイルを書きかえれる事のできるもの)を使っていた為、特に興味も持たず流して読んでました。

  • mame-hana
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

ipodを同じパソコンで二台使うのは簡単です。 差せば勝手に別々のipodとして認識してくれます。

satoyan-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挿せば勝手に別々のアイポッドとして認識はしてくれますが、手動・自動問わず、[転送=iTunesライブラリとiPodの内容を同期]となってしまいますよね? それだとどちらかのiPodの内容を犠牲にするカタチになってしまうと思うのですが、、。

関連するQ&A

  • 彼女のPC1台でiPod2台を使用するには??

    現在彼女のノート型PCでiTunesを使い、iPodを使っています。 今度、彼女もiPodを新しく買って、使いたいと言っています。しかし今現在彼女のPCでは僕のiPodを使っているのでどうしたら良いのか分かりません。 僕のPCに僕のデータを移動できるならそれでも良いのですが、いかんせん方法が全く分かりません。 今のiPodには色々と曲が入っていて宝物のようになっているので使えなくなることがとても心配です。 どなたかご教授ください。お願いいたします。

  • 1台のPCで2台のipodを使いたいです。

    私のPCにitunesがインストールされていて、ipodを管理してます。 母がipodをほしいみたいで、私のPCで管理することにしました。 そこで、一つのitunesに2台のipodは管理できますか? itunesにホームシェアリングというのがあるのですが、それでしょうか? また、ipodをつなげると自動に同期されるので、2台のipodを使用する際は手動同期にするべきでしょうか? もしそうするべきならその方法も教えてくださると助かります>< そして、私がitunesストアで買った曲を母のipodに転送することは可能でしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 2台のPCでiTunesから1つのipodに

    iTunesを使ってipodに音楽を取り込む時、以前から使用していたPCがたまたま家族が使用中だったので、別のPCから音楽を追加して取り込もうとしたら、ipodの中に入っていた曲が全部消えてしまって、追加分しか入りませんでした。 また以前から使用していたPCのiTunesのライブラリー?(曲一覧)もipodをさしたとたん、消えて、新しいものだけになってしまいました。 別のPCのiTunesを使ってipodに音楽を追加して取り込む方法と、iTunesのライブラリーに消えないように曲を保存しておく方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 1台のiPodを2台のPCで使用した際のデータ移行について

    お世話になります。 同様の質問が出ていると思いますが、データ移行について質問です。 iPodは現行機種の細長いもの。iTunesはバージョン8.1。Windows XPを使用しています。 まず、以下の操作で2台のPCのデータをiPodに追加していけると思います。 (間違っていたら指摘をお願いいたします。) 1)1台のiPodを2台のPCで使用するには、iTunesの設定で手動同期とする。 2)iPodをPCに接続(iTunesで認識)させ、iTunes経由でデータをiPodに転送する。 このように使用している状態で、片方のPCの音声データ・動画データを iPod経由でもう片方のPCにコピーし、手作業で各々のPCのライブラリを同期する (といいますか内容を同じにする)というようなことをしたいのですが、可能なのでしょうか。 コピーしたいデータは著作権に触れないものですが、 iPodのデータを取り出すソフトがあるようなので、仕様上無理なのでしょうか。

  • iPodをつなげると大幅に転送し直しに・・・なぜ?

    ipodクラシック(120G)を去年購入し使っています。 現在外付けのハードディスクに16G(アルバム約320枚分)ほど音楽データが入っていますが、最近おかしな現象が起こり困っているので投稿しました。 iTunesに新たにCDを取り込み、iPodに入れようとPCにつなげると、本来なら追加データ分・更新データ分のみ転送されるはずですよね? 現在約3000曲ほどiPodに入っています。 しかし約半分(1500曲ぐらい)iPodに入っていたデータが消え、そこからまた1500曲ほどを転送しなおしている、という状況になってしまいます。 USB1.0なので転送完了まで数時間かかり大変です。 PCは富士通のNB14Aで、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • iPodの曲を外付けHDDに直接バックアップする方法を教えて下さい。

    iPodのバックアップについて質問です。 PCのiTunesの曲を消去してしまったので、iPodの曲をバックアップしたいのですが、Backup=Tunesを使ってバックアップしようとすると、PCの容量が足りないためか、途中で止まってしまい、上手くいきません。 そこで、外付けHDDに直接バックアップしようとしましたが、Backup=Tunesはバックアップ先のフォルダが指定できず、PCのマイミュージックに入ってしまいます。 今BackuPodなるフリーソフトを使用して、外付けHDDにiPodのデータをバックアップすることに成功したのですが、今度は、そのファイルの拡張子が、.ipbとなっていて、iTunesで開くことができません。 どなたか、iPodのデータを外付けHDDに直接転送し、更に、iTunesで聴けるようにする方法を知っている方おりませんでしょうか? 因みに現在iTunesのライブラリは外付けHDDに設定してあるので、.mp3で外付けHDDにバックアップできれば良いだけなのですが、 ipbファイルをmp3に変換する方法も解りませんし、どうしたら良いものかと、、、 お願い致します。

  • 新しいiTunesで昔のiPodに取り入れたい。

    はじめまして。 以前iTunesを使ってiPodに曲を入れていましたが ある日HDDが壊れ、ドライブ交換しました。 結果、iTunesは消え、バックアップは取ってなく、 曲はiPodにだけ残りました。 新しくiTunesをダウンロードし、以前使っていたiPodに曲を追加したく、曲を入荷。 これで、以前のiPodのデータに新たに曲が入るものだとばかり思っていました。 しかし、iPodに接続しましたが、同期しようとすると、中のデータは全て置き換えられてしまうとのこと。 昔のiPodに新しいiTunesから曲をデータ紛失なしにいれるにはどうしたらいいですか。 ご存知の方回答お願いします。

  • iPod touchを2台のPCで使用する場合

    AのPC…本家で、曲や動画のデータが入っています。 BのPC…iTunesはインスト済みで全く曲などのデータがない状態です。 BのPCにiPodを繋げて、iPodに入ってる曲などをBのPCにコピーや同期は可能ですか? または、AのPCに入ってる曲データをBのPCにコピーすれば、BのPCでもiPodの同期は可能ですか?

  • ipod shuffleに入れた曲はずっとPCに残しておくのですか。

    ipod shuffle に曲を転送しました。 転送には成功したみたいで,曲は聴けました。 その後,PCの曲データは消去しました。 この度,他の曲を追加しようとしていると, 追加した曲は転送できたようですが,前から入っていた曲はなくなってしまいました。 なぜなんでしょうか,PCの曲データを消してしまったからでしょうか?

  • iPodとPCの容量

    現在iPod Classicの80Gを使っています。 家族ももう1台同じ80Gを使っており、ひとつのiTUNESを 共有して使っています。 そこで質問なのですが、80Gが2台いっぱいになれば 160Gという大容量になり、iTUNESつまりはPCの容量が心配です。 (160までいくかいかないかは別問題ですが) 自宅のPCがデスクトップならいいのですが、小型のノートです。 ipod自体購入して間もないため、まだまだ空き空きですが 今後どんどん曲や動画を増やしていった時にPCの容量が心配に なります。 せっかく入れた曲をitunesから削除するのも気が引けますし。 何かいい方法はあるのでしょうか。 PC・iPod初心者です。 よろしくお願いいたします。