• ベストアンサー

1台のPCで2台のiPod使用について

友達はiPod Photoの30G(以下iPodA)を持っているのですが、友達のPCが古く(HDD 15G)既にHDDが一杯で、それ以上曲をCDから取り込めないようなのです。 そこで私のPC(HDD 300G)に、iPodAに入れたい曲(曲abc)を取り込んで、私のiTunesからその曲(abc)だけを追加してあげようと思ったのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私自身もiPod nano(以下iPodB)を持っています。もちろんiTunes使っていて曲も入れてます。 私のiTunesのデータに曲abcが追加されるのは問題ないのですが、曲abcの為に、既にiPodAに入っている曲を消すことなっては意味ないですし、iPodB・iTunesの曲が消えるのも× 上記の事ができそうな方法は、Pod野郎でiPodAの曲を一度私のPC(ちなみにHDDの空きは十分あるとして)に全部取り出して(曲xyz)、Winのユーザーを切り替えて、新たなiTunesに曲xyz、abcを入れて、iPodAに転送。でできるかなと思いました。〔私のPC(iTunes)にはiPodAの曲を入れたくないです。私のiPodBの管理が面倒になるし、その他の問題もあるでしょうし〕 あと、iTunesのライブラリや設定等をバックアップ取って(取れるのかどうか詳しくない為しりませんが・)、iPodA用に私のiTunesの中身を、曲xyzabcの状態にして、iPodAに転送。その後バックアップしておいたデータをインポート。とかも思いつきました。 ただこのような方法だと、今後友達は、毎回私のPCでしか曲を入れることができなくなりますよね?(まぁ友達は既に自分のPCでは曲を入れれない状態ですけど、今後HDDを増設するかPC買い換えるかなどを検討しているようですので、とりあえずその問題は無視) iPod・iTunesにまだ使い慣れてないため、私の勘違いもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame-hana
回答No.4

それならまずこの「Pod野郎」でバックアップを取っといてから実験してみてはどうですか??

参考URL:
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/ipodman_down.html

その他の回答 (3)

• mame-hana
回答No.3

ipodを差しITunesで「編集」→「編集」→「設定」→「ipod」→「ミュージック」で「曲とプレイリストを手動で管理」にすれば勝手に更新されなくなりますよ!!

satoyan-com
質問者

お礼

手動で管理にした場合でも、結局はiTunesライブラリとiPodが同期されませんかね??怖くてやってないんですけど・・・。

• dolby_cnr
回答No.2

winampとml_ipodの組み合わせでいかがでしょう? itunesを介さないので、同期も取らず、一般的な ファイル同様、曲を相互でやり取りすることが可能 です。 これを使えば、ipodBに転送した曲はHDDから消去、 できるので、お友達のPCのみでも解決可能です。 外付けHDD導入後にipodBから書き戻すこともでき ますので。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/ml_iPod?kid=113693
satoyan-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。Winampを使う手がありましたか。 以前、某PC雑誌でWin98/MEでiPodを使う方法ということで、Winampを使ったiPodへの転送方法を見たことはありましたが・・。その時は別のポータブルプレイヤー(普通にフォルダ間のドラッグ&ドロップでファイルを書きかえれる事のできるもの)を使っていた為、特に興味も持たず流して読んでました。

• mame-hana
回答No.1

ipodを同じパソコンで二台使うのは簡単です。 差せば勝手に別々のipodとして認識してくれます。

satoyan-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挿せば勝手に別々のアイポッドとして認識はしてくれますが、手動・自動問わず、[転送=iTunesライブラリとiPodの内容を同期]となってしまいますよね? それだとどちらかのiPodの内容を犠牲にするカタチになってしまうと思うのですが、、。