• ベストアンサー

自動車の輸出について

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

個人の輸出入に関する規則や車両の扱いなどについては 所轄官庁に対する手続きに詳しい専門業者(通関業者、船会社など) に直接、問い合わせすることをお薦めします。 ご参考までにそのような業者のURLを見つけました。 次にロシア国内の車両登録の方法を含めロシアの規制も知る必要が あります。やはり専門業者の知識を元に、baigetuさん自身が行うべき 日本での手続きとロシアに入国してからの手続きを整理して進めてください。 船賃や手続きに掛かる経費については、おそらくはどの会社でも 同程度だと思います。輸出手続は通関業者の専任業務で料金は 一定ですし、監督官庁に対する申請料も同様です。 また車種によって船便の運搬方法も決るので、 運賃も旅客のような格安モノはありません。 船便は案外と時間がかかりますし、ロシアでの手続きも不明なら 先ずは専門の業者に連絡を取ることですね。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~pdjapan/index.html
baigetu
質問者

お礼

有り難う御座います。 ホームページ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自動車の

    来年の4月からロシア(極東)に赴任するため、日本で4輪駆動車を購入し、その車を持って行きたいと思っているのですが、   ★ 何処の港から輸出できるのか?   ★ どのくらいの費用が掛かるのか?   ★ どのくらいの日数が掛かるのか? が全く判りません。 持って行く中古車に付いては、近くの中古車販売店で購入しようと考えているのですが、輸出関係が全く判らないので、自動車を購入することができない状態です。どなたかこの件に付いて詳しい方がいらっしゃればどうかアドバイスを頂けないでしょうか? また、輸出を扱っている業者をご存じの方がいらっしゃれば紹介して下さい! どうかよろしくお願い致します。

  • 自動車をキルギスかウラジオストックへ輸送してくれる業者

    日本で購入する中古車を、キルギス共和国のビシュケクまたはロシアのウラジオストックまで輸送してくれる業者を知りませんでしょうか? 背景としてはキルギスの知人が日本車を日本で購入することを考えています。ですので輸出に関連する手続きなどが必要になるかと思いますが、これらは同様の質問が既にあったのでそれらを参考にさせてもらっています。 今欲しい情報は、私が送り主で知人が受取り人になる形で自動車を輸送してくれる業者がないか、です。インターネットで検索した限りではこれら国への輸送してくれそうな業者は見当たりませんでした。 どなたか情報をお持ちでないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • フランスへの中古車輸出について質問いたします。

    フランスへの中古車輸出について質問いたします。 はじめまして rainbow_utuboと申します。 ご存知の方のお知恵を貸していただきたく 書き込みいたします。フランス、もしくはタヒチなどのフランス圏にヨーロッパメーカーの車、もしくは日本車を輸出 したこのある方、もしくはその知識のある方に、お聞きしたいのですが。 輸出するには、欧州基準を満たす必要があるところまではわかったのですが、どこで手続きをすることができるか? 日本で走っていた、ヨーロッパメーカーの中古車で基準は通るのか? お知恵をお持ちの方、是非ご教授ください。

  • 個人輸出についてたくさんの質問です 2

    2、船便で大量輸出の場合 船便の際は、中国現地で直接友人が引き取る予定です。個人貿易で貿易許可証等ない場合、受け取りに必要な特別な書類はありますか?  その船便は過去の実績から保険をかけないでも大丈夫と判断していますが、実際のところは、船でコンテナ利用の輸出には盗難など多いのでしょうか? 関税がかかる場合は、受け取りの中国側で手続きをするのでしょうか? それとも発送の際? 船便利用の際は、乙仲・通関士などを通さずに自分で在宅で申請できるのでしょうか? それとも、やはり荷物の検査などの立会いで、港についていかなければいけないのでしょうか? 最初は勉強をかねて最初は自分でやって行きたいと思っているのですが・・・ また、代金の決済は中国銀行を通して行う予定なのですが、手形などを利用したほうが、手数料・為替リスク等を抑えることができたりするのでしょうか? この貿易で利益が出た場合、申告が必要ですよね? 個人貿易でも税務署に届ける必要がありますか?  以上、思いつく限りの質問をさせていただきました。 お一つでも、答えではなくてもアドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 個人輸出についてたくさんの質問です 1

     この夏より中国に個人輸出を考えています。  まず、私のおおよその状況を説明させてください。  中国に留学経験があり、友人(現段階では共に個人。いずれお互い起業し法人貿易の予定)宛てに家電製品の輸出を考えています。友人からの前払いで商品を購入し発送するつもりです。(友人はその商品を販売予定。販売先もいくつか決まっています。)しかし、お互い全くの初心者で、並行輸出の際、法に触れることはないか心配しています。 では、質問です。よろしくお願いします。(長文ですので、2つに分けて質問させていただきます。) 1、EMSの場合 商品価格が50万円・100万円を超えるような場合はやはり申告が必要なのでしょうか?(用途が個人使用なら問題ないですか?)発送物が販売用となると何か状況は変わってくるのでしょうか?  関税というのは、EMSで商品1つ送るだけでも発生するのでしょうか? もしも発生しないのであれば、発生起点は? 例えば、総額20万円を超えれば税金がかかるのであれば、1箱60万円の物を1箱20万円以下に詰め替えて、3箱で送れば税金はかからなくなるのでしょうか? それでも税金が発生するのであれば、1日1箱で3日に分けて発送してはいかがでしょうか? また、消費税の還付は個人でもありますか?もしもあるのであればそれはどういった資格(例えば年間いくら以上、一度にいくら以上の輸出など)・手続き・書類が必要なのでしょうか? 個人間貿易から法人間貿易にすることで、何かアドバンテージはあるのでしょうか? 以上、思いつく限りの質問をさせていただきました。 お一つでも、答えではなくてもアドバイスいただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中国からアメリカへの輸出について

    初めましてナベと申します。 二ヶ月程前から中国の石材輸出会社に出向しております。 以下現在私が抱えている問題及び状況です。 アメリカの石材会社に弊社の製品を20ftコンテナで2本輸出することになりました。 条件はFOBアモイ港です。 先方から出港日を10月9日と指定されました。早くても遅くてもだめだということです。 製品は既に出来上がり、アモイ港まで運びたいのですが、出港日まで約3週間あります。 先方からはまだ、本船も船会社も指定されていまん。 この状況で港まで製品を輸送し、製品を3週間も港に保管してもらうことは可能でしょうか?  或いは、港に3週間保管してもらうためには、弊社としてどのような手配、手続きが必要なのでしょうか? 現地の中国人社員とコミュニケーションがうまくいかず、早く船会社を決めろと矢の催促です。 原因はこの会社が下請けに出している工場が、いつも納期を守らないため、その工場に一ヶ月早めの納期を申し渡したそうです。 FOBですから、こちらからお客さんに対して、こんなに早く船を決めろとは言えないと思いますし、本当に困っています。 何分私も貿易の仕事は初めてなもので、物流の仕組み等もよく理解できておらず、 的外れな質問かもしれませんが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイス お願いいたします。 因みに日本対外国のケースでもかまいません。お願いします。

  • 中古エンジンをNZに輸出する方法とコスト

    中古エンジンをNZに輸出する方法とコストについての質問です。 今回NZで愛車が壊れてしまい、日本車なのでエンジンを輸入してまた乗れたらと思っています。 そこで質問なのですが、中古のエンジンのみを日本からニュージーランドに送ってもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか? その際のコストはどのくらいかかるのでしょうか? 日本にはいないので代行業者を通す事になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ナイジェリアへのPS3輸出は外為法違反ですか?

    弟のためにPS3を買ったものの弟は地元でゲットできたみたいです。 そこでヤフオクに海外発送可にして出したところアメリカ人がナイジェリアの顧客に送りたいので1500$で売って欲しいといわれました。 まぁ詐欺の可能性もありますので銀行に入金後発送するつもりです。 さて質問ですが、 1.当方が直接ナイジェリアへ送る形になりますがナイジェリアは外為法に違反しませんか? 2.外為法で輸出が規制される国はどこがありますか?中国ロシアは大丈夫なのですか? 3.たとえばSCEが公式に北朝鮮でPS3の販売を始めたら日本政府にそれを差し止める権限はありますか? 4.PS3製造に関連する企業がみな本社をピョンヤンにおいた場合はどうですか?

  • 貿易条件EXW(工場渡し)での輸出の注意点

    中国の企業をバイヤーとする輸出で貿易条件についてバイヤー側がEXWを希望しています。通常日本では居住者である売主が輸出者となって輸出通関手続きを行うことが多いと聞いていますが、バイヤーが指定してきた本邦のフォワーダー(たぶんバイヤーの「税関事務管理人」となる)に文字どおり工場で荷物を引き渡して終わり、ということになると、質問(1)「輸出」にはならないと思うのですが売買契約の相手は中国のバイヤー(非居住者)になりますか?質問(2)代金は中国から送金で受取りますが「貿易外取引」となるのでしょうか?経理処理はどうなるのでしょうか。質問(3)契約上の当方としての注意点は何かありますか? 以上盛りだくさんですみませんが宜しくお願い致します。