• ベストアンサー

Windows PC-98の違いって何?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

windowsとPC-98ですか・・・ 9800にもwindows機はあるのですがこの場合のwindows機はPC/AT互換機を中心としたマシーンでしょうね。 PC-9800はNECが開発したPCのことです。 日本語環境に適した構造のパソコンでパソコン自体に漢字ROMを搭載し日本語言語処理に適した機構を持ったPCです。日本では最も売れたPC規格で、さらに世界的にもAT互換機やMACとは別に最後まで生き残ったPCの一つです。 98には01と21があり、9821は97年のNX登場(NECのAT互換機登場)まで店頭販売されました。 9821ではwindowsモデルも登場しています。 ただ、win登場後、98のアドバンテージであるソフトの豊富さが失われ、さらにハードウェアの性能自体も劣ってきたため、97年に販売を縮小しその後終了しています。 さて、現在はwindowsではAT互換機(DOS/V機)が市場を支配しています。これは、IBMが開発したPCであるPC/AT(1984年登場)を原型にしています。IBMはATの仕様を一般に公開しそれをベースに多くの会社が互換機を出してきました。今もそのATの流れを汲むPCをAT互換機といい現在販売中のwindowsPCのほぼすべてがAT互換機です。 AT互換機と98の違いはBIOS、ハードシステムの構造、ハードウェアやバスの仕様が異なります。 そのため、対応ソフトも異なるのです。 簡単に言えば規格の異なるパソコンですね。 98ではすでにwindowsMeやXPは動作しません。 過去のPCということですね。(私は現役で一台使ってますが)

関連するQ&A

  • 「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

    非常に基礎的な質問ですみません。 「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが 時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。 私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。 これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。 Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。 稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows MAC PC-98

    ノートパソコンセカンドマシンの購入を考えています ただ単にワードエクセルを使ったり、ネットサーフィンができればよいという程度の商品購入を考えてます Yahooオークションで探していると、MACが一番高そうな感じがしました WindowsよりもPC-98のほうが、安いように感じました PC-98もOSは、Windowsがインストールされているみたいです MACは、明らかに違うのが分かるのですが、WindowsとPC-98ってどう違うのですか それと、リカバリが出来るようにCD-ROMドライブ付属のものを探してますが、無いのと比べてどうしても高くなってしまいます CD-ROM付きの相場はどれくらいなんでしょうか FDドライブしかないパソコンでも他のパソコンとUSBケーブルでつないで片方のパソコンからOSインストールなど可能ですか 宜しくお願いします

  • サーバー機とPCとの違いについて

    サーバー機とパーソナルコンピューターとの違いについて。 まず、大雑把に同違うのでしょうか? パーソナルコンピューターでも、中心に置けばサーバー機という位置づけにはなると思うのですが、そこで、性能ということになると思うのですが、どういった違いがあるのでしょうか? もし、自作PC作成にて、高性能のパーソナルコンピューターを作る場合とはわけが違うのでしょうか? どういった点が違うのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PCとパソコン

    パーソナルコンピューターの略称として「PC」と「パソコン」がありますが、 ①なぜ2つあるのか教えてください。 ②どのように使い分ければ良いですか。

  • MacはPCではない???

    まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。 ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。 「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね? ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヤフーオークションの商品一覧閲覧方法は?

    ヤフーオークションについてですが、 トップページから(もしくは各カテゴリーの浅い階層から)、 オークション出品商品の一覧を見ることはできるのでしょうか? いつもなにか検索をかけてからドバーっと出てくるのを見たり、 カテゴリーから結構限定された小カテゴリまでいってやっと出品商品の一覧が出てきたりです。 全体の(もしくは浅いカテゴリーの)出品商品を見る方法を教えてください。 ちょっと分かりづらいでしょうか?こういうことです。↓ 例(1) 全カテゴリーの全商品の一覧が見たい!どうするの? 例(2) 今出品されてるノートパソコンってどんなのあるかなー えーっと、まず、「コンピュータ」のカテゴリーを・・・ あら?一覧はまだ出てこない? じゃあ「パーソナルコンピュータ」のカテゴリーを・・・ あれ?ホットオークションしか出てこない。。。 あらに「windows」のカテゴリーを・・・ えーまだホットオークション一覧だけ? じゃあ「ノートブック」のカテゴリーを・・・ まーたホットオークションだけ?くそー じゃあ「富士通」を。。。 えー!インチも選択しないと一覧出てこないわけ?なんじゃそりゃー! 仕方ない。。。「14インチ」のカテゴリーを。。。 やっと出品商品一覧が出てきました。 これではほんとに限られた商品しか見比べられません。 もっとノートブックのカテゴリーの段階で一覧を出したり、 windowsの段階で一覧を出したり、 もっと言えば、オークションに出ている全商品の一覧をだしたり という方法はないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください!!!!

  • ディスクトップPC、デスクトップPCについて

    ディスクトップPC、デスクトップPCという表現について質問です。 コンピュータの専門家の方でもディスクトップPC、デスクトップPC人によって使い方が変わります。 ラップトップPCのラップトップはひざ上ということはわかりますが 質問1.ディスクトップPCのディスクとは何を示しているのでしょうか 質問2.デスクトップPCのデスクとは何を示しているのでしょうか 質問3.どちらかが間違いなのか、もしくは両方正しいのか 質問4.パーソナルコンピュータの発祥の地である米国ではラップトップPC(日本ではノートパソコン) ではない(キーボードやディスプレイが一体となっていないパーソナルコンピュータ) はラップトップPCと区別する場合はなんというのでしょうか パーソナルコンピュータの中にはハードディスクドライブやフロッピィディスクドライブも入っています これをDISKという場合もありますね

  • bitの違いが分かりません。

    スキャナーをつなごうとしていますが、次の2台のパーソナル・コンピューターのbitの違いが分かりません。 Windows 8 32bit か64bit パソコンは、LaVie (LE150/J) Windows 7 32bit か64bit パソコンは、MATE (MK31LE-C) いずれも、マニュアルが見つかりません。教えてください。

  • PC上級者はPCの事を何と言うのでしょうか?

    日常で私はコンピュータと言ったりPC(ピーシー)と言葉に出すのですが、一方IT企業で働く人は何と言うのでしょうか? PC(パーソナルコンピュータ)というと個人のコンピュータという意味になるので、PCとは言いませんよね?

  • Windows11?  不思議です。 教えて下さい

    使用中のノートパソコンがモニター画面に異常があるらしく映らず、外部モニターを使ってしばらく経ちます。某YA〇〇のオークションでノートパソコン、Windows11PROと表示してある品物を落札しました。SONYのVAIO(PCG-71311N  VPCEB17J)で、表面にはWindows7のシールが貼ってある、古い機種のようですが、確かに中身はWindows11PROの21H2と出ます。CPUが第8世代とかの新しいPCでないとWindows11には出来ないと聞いたことがあり、実際に私の古いデスクトップPCにはWindows11を実行する最小システム条件を満たしていませんと出ます。私のデスクトップと同じような古さと思うのですが、どうしてSONYのVAIOはWindows11になっているのか不思議です。 (デスクトップのCPUだけなら、1台がCorei5 2400 ,もう1台がCorei3 4150)で同等なのではとも思うのですが。詳しい方、お教えください。宜しくお願い致します。