• ベストアンサー

東京都近郊で、乳癌のいい先生(病院)を教えてください。

私の母なんですが、夏頃、健康診断で乳腺にしこりがある事がわかりました。 病院で、生検、血液マーカー等、検査を受けましたが、検査をしてくれた先生達はみな、「乳腺上に脂肪が固まっているだけで、問題はなく、病名も付けようがない」と云ってくれているそうです。 しかし、担当の先生は、未だにはっきりとした結論を出してくれないのです。 何に引っかかっているのかもおっしゃってはくれず、MRIを受けるよう勧めたり、「経過が観たいので継続して来てくれ」とか云うばかりで、一向に結論が出ないそうです。 何度行っても結論は出ないし、検査には痛みを伴うものもあるらしく、こんな状態が半年も続いているので、最近は彼女自身が精神的に参って来ています。 他の病院でセカンドオピニオンを受けたいと思っていますが、どこに行ったらいいのやら・・・?こういう状態なので、正確で、明確な答えを出してくれる先生に診て頂きたいのです。 いい情報をお持ちの方、是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not-bad
回答No.3

SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。  癌治療は医師の力量、経験が特に問われる分野であり、専門化している分野です。良い病院より良い医師を探されるほうが大事ではないでしょうか。信頼し得る良き医師に巡り合われる事を心より願っています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/index.html
yomoneko
質問者

お礼

そうですよね。治療をするのは先生ですから、病院より医師を探すべきでした。 大変丁寧な回答を寄せていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

http://www.tokyo-med.ac.jp/hospinfo/hosp_i/hosp_i10frs.html 東京医科大学 第三外科(ここも名医です) http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/bn/9911/drvis.html http://www02.so-net.ne.jp/%7Eprima/ 銀座プリマ・クリニック(乳がん専門) ご参考まで

yomoneko
質問者

お礼

女性のお医者さんとはいいですね。 先程電話で話した時、やっぱり男性の先生は正直言って気が重い、というようなことを言っていました。落ち込んでる今だからこそ、女性の先生って言うのはいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳がん(1)(2)」 これらの中で ・慶応大放射線科:温存治療 ・都立駒込病院 ・癌研 ・慈恵医大 等でしょうか? ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html, http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html
yomoneko
質問者

お礼

早速母にURLを転送してあげました。 今はまだ、自分が癌になったのかもしれない、という事にもショックを受けているので、気が晴れてくれるのかは分かりませんが、私も早く結論を出して欲しいので、勧めてみようと思います。 どうもありがとうございました。^-^