OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京都近郊で、乳癌のいい先生(病院)を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178564
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (58/92)

私の母なんですが、夏頃、健康診断で乳腺にしこりがある事がわかりました。

病院で、生検、血液マーカー等、検査を受けましたが、検査をしてくれた先生達はみな、「乳腺上に脂肪が固まっているだけで、問題はなく、病名も付けようがない」と云ってくれているそうです。

しかし、担当の先生は、未だにはっきりとした結論を出してくれないのです。
何に引っかかっているのかもおっしゃってはくれず、MRIを受けるよう勧めたり、「経過が観たいので継続して来てくれ」とか云うばかりで、一向に結論が出ないそうです。
何度行っても結論は出ないし、検査には痛みを伴うものもあるらしく、こんな状態が半年も続いているので、最近は彼女自身が精神的に参って来ています。

他の病院でセカンドオピニオンを受けたいと思っていますが、どこに行ったらいいのやら・・・?こういう状態なので、正確で、明確な答えを出してくれる先生に診て頂きたいのです。

いい情報をお持ちの方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 癌治療は医師の力量、経験が特に問われる分野であり、専門化している分野です。良い病院より良い医師を探されるほうが大事ではないでしょうか。信頼し得る良き医師に巡り合われる事を心より願っています。
お礼コメント
yomoneko

お礼率 63% (58/92)

そうですよね。治療をするのは先生ですから、病院より医師を探すべきでした。
大変丁寧な回答を寄せていただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-12-12 04:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳がん(1)(2)」
これらの中で
・慶応大放射線科:温存治療
・都立駒込病院
・癌研
・慈恵医大
等でしょうか?

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。
お礼コメント
yomoneko

お礼率 63% (58/92)

早速母にURLを転送してあげました。
今はまだ、自分が癌になったのかもしれない、という事にもショックを受けているので、気が晴れてくれるのかは分かりませんが、私も早く結論を出して欲しいので、勧めてみようと思います。

どうもありがとうございました。^-^
投稿日時 - 2001-12-05 02:52:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.tokyo-med.ac.jp/hospinfo/hosp_i/hosp_i10frs.html
東京医科大学 第三外科(ここも名医です)



http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/bn/9911/drvis.html

http://www02.so-net.ne.jp/%7Eprima/

銀座プリマ・クリニック(乳がん専門)


ご参考まで
お礼コメント
yomoneko

お礼率 63% (58/92)

女性のお医者さんとはいいですね。

先程電話で話した時、やっぱり男性の先生は正直言って気が重い、というようなことを言っていました。落ち込んでる今だからこそ、女性の先生って言うのはいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 02:56:37