OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

内面を磨くという事

  • 困ってます
  • 質問No.178552
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

何度か質問させていただいているyngと申します。

内面を磨くってよく言いますけど、具体的にどうすればいいのですか?
いろんな事を考えてしまって、よくわからなくなってしまいました。

皆さんは何を考え、どう行動し、日々精進されてみえるのですか?
まだ未熟な自分にヒントだけでも教えていただければと思い質問しました。

女性、男性共によろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

恋愛のための魅力をますためなら、感動しやすい体質を作る事です。名作といわれる本を読んだり映画を見たりして感動することです。その感動を忘れずに心の栄養にしてください。 そうすることによって自分の感動した物事をいきいきと語れるようになるのです。 あと、裏技的な方法ですが、短所を直すのは苦しいので、長所を伸ばすように努力します。このほうが楽ですし楽しいです。魅力が増すという結果には大差ありません。
恋愛のための魅力をますためなら、感動しやすい体質を作る事です。名作といわれる本を読んだり映画を見たりして感動することです。その感動を忘れずに心の栄養にしてください。

そうすることによって自分の感動した物事をいきいきと語れるようになるのです。

あと、裏技的な方法ですが、短所を直すのは苦しいので、長所を伸ばすように努力します。このほうが楽ですし楽しいです。魅力が増すという結果には大差ありません。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

一日一善。 これは効きます。特に人が見ていないところで良い事をすると効果てきめん。自分が輝いているような気持ちになれます。まさに磨きがかかった状態。
一日一善。

これは効きます。特に人が見ていないところで良い事をすると効果てきめん。自分が輝いているような気持ちになれます。まさに磨きがかかった状態。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

こんにちは、yngさん。 女性からの回答です。 そうですね~、私にとっての内面磨きとは、自分の性格上の欠点を直すように努力したり(とても難しいですが)、自分に欠けていると思われるもの(例えば教養や最低限のマナーだとか、周りの人達への気配りなど)を補うように努力するという事です。 その努力の仕方は人それぞれだと思いますが、私はやはり色んな本を読んだり、男女問わず他の人達の行いを日頃からよく見て ...続きを読む
こんにちは、yngさん。
女性からの回答です。

そうですね~、私にとっての内面磨きとは、自分の性格上の欠点を直すように努力したり(とても難しいですが)、自分に欠けていると思われるもの(例えば教養や最低限のマナーだとか、周りの人達への気配りなど)を補うように努力するという事です。

その努力の仕方は人それぞれだと思いますが、私はやはり色んな本を読んだり、男女問わず他の人達の行いを日頃からよく見ていて、あ、この人のこんな面は素敵だなと発見したら、自分も見習って実行してみるとか。あと一日の終わりにその日自分が言った事ややった事を振り返って、これはいけなかった、という点があれば反省する、などです。

yngさんの今後の参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

あくまでも、僕の考えなんですが・・・ まず、自分がどんな人間になりたいか考えること。 抽象的な目標でも、具体的なものでも良いです。 やさしい人になりたい、オリンピックで金メダルを取りたい(笑)・・・。 そして、どうしたらなりたい自分になれるか考え、努力すること。 やさしい人になりたい、じゃぁ、やさしい人ってどんな人?どうしたらなれる? オリンピックは冗談だけど、なにか趣味でも仕事でも勉強でも、 ...続きを読む
あくまでも、僕の考えなんですが・・・
まず、自分がどんな人間になりたいか考えること。
抽象的な目標でも、具体的なものでも良いです。
やさしい人になりたい、オリンピックで金メダルを取りたい(笑)・・・。
そして、どうしたらなりたい自分になれるか考え、努力すること。
やさしい人になりたい、じゃぁ、やさしい人ってどんな人?どうしたらなれる?
オリンピックは冗談だけど、なにか趣味でも仕事でも勉強でも、
目標を持って一生懸命に取り組んでる姿は魅力的だと思います。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

 こうやって聞かれると、結構漠然としていて難しい質問ですね。  私の「内面磨き」の方法は「読書」でしょうか。いろんな本が ありますが、人生観や人間関係のことなどの内容の本を読みます。 結構刺激になったりします。  あとは、自分の好きな何かに取り組むこと!  実はこれが自分への自信につながるし、悩みとか忘れられる瞬間 があるのがいいですね。  アドバイスになりませんが、ご参考までに。 ...続きを読む
 こうやって聞かれると、結構漠然としていて難しい質問ですね。
 私の「内面磨き」の方法は「読書」でしょうか。いろんな本が
ありますが、人生観や人間関係のことなどの内容の本を読みます。
結構刺激になったりします。
 あとは、自分の好きな何かに取り組むこと!
 実はこれが自分への自信につながるし、悩みとか忘れられる瞬間
があるのがいいですね。
 アドバイスになりませんが、ご参考までに。
お礼コメント
yng

お礼率 59% (26/44)

ありがとうございます、lovingsheepさん。

読書ですか。仕事終わったあとにバイトに行ってるのであまり時間が無いですが、まずは1冊気長に読んでみようかな。
自分が熱くなれるものが欲しいですね、仕事であれ趣味であれ。

できる事からこつこつやっていこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 22:33:54
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

私は、内面を磨く=備える事、と捉える。(誰でも)普段は雑事の繰り返しだが、不意の出来事は何度も同じ事を経験出来ないもの(lovingsheepさんの本は最適、読書でなくても誰かに聞くも良)。磨いたら外に現わす(外面)事(を積み重ね)。未熟だと思いながらも、事によって他人と妥協しない事に遺漏なきように。
私は、内面を磨く=備える事、と捉える。(誰でも)普段は雑事の繰り返しだが、不意の出来事は何度も同じ事を経験出来ないもの(lovingsheepさんの本は最適、読書でなくても誰かに聞くも良)。磨いたら外に現わす(外面)事(を積み重ね)。未熟だと思いながらも、事によって他人と妥協しない事に遺漏なきように。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんばんわ。オトコからの回答で失礼します。 内面といわれてもちょっと難しいのですが、 恋愛のために磨く内面など無いように思います。 よくいうじゃないですか、本当にイイ男は同性から好かれてるとか 、女性についてもまた然りです。 広い意味の内面という意味で言えば、 知識、経験によって磨かれる気がします。 深みがあって味のある方とかたまにいらっしゃいますけど そういう人ほどいろんな思いを ...続きを読む
こんばんわ。オトコからの回答で失礼します。

内面といわれてもちょっと難しいのですが、
恋愛のために磨く内面など無いように思います。
よくいうじゃないですか、本当にイイ男は同性から好かれてるとか
、女性についてもまた然りです。

広い意味の内面という意味で言えば、
知識、経験によって磨かれる気がします。
深みがあって味のある方とかたまにいらっしゃいますけど
そういう人ほどいろんな思いをしてこられていますから。
つらいこと、うれしいこと、
そういう感情の起伏(アップダウン)が大きいそういう
荒波みもまれた方って、凄くやさしいですし、
人の痛みもわかりますからね。

いろんなことに意味が無いって思うんじゃなくて
どんなこともきっと意味があるんだって思って
それで自分に嘘をつかないで一生懸命に向かっていく。
(結果は関係ありません)
そういう繰り返しで内面?がみがかれるのではないでしょうか。

抽象的ですみません。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

 毎日、向上心を持って生活する事だと思います。特に仕事のなかで自分を磨くことが大切です。その中で、努力・勤勉と言う言葉を実践することが必要と思います。楽をして、身につくものはありません。  「若い頃の苦労は買ってでもせよ。」ということわざもあります。「艱難汝を玉にす。」という言葉もあります。苦労や困難を経験することが内面を含め心技体を磨くことにつながると思います。
 毎日、向上心を持って生活する事だと思います。特に仕事のなかで自分を磨くことが大切です。その中で、努力・勤勉と言う言葉を実践することが必要と思います。楽をして、身につくものはありません。
 「若い頃の苦労は買ってでもせよ。」ということわざもあります。「艱難汝を玉にす。」という言葉もあります。苦労や困難を経験することが内面を含め心技体を磨くことにつながると思います。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは、初めまして。 >内面を磨くってよく言いますけど、具体的にどうすればいいのですか? 具体的かどうかわかりませんが、私は『経験』することだと思っています。 疑似体験(本を読んだり、他人の経験談を聴いたりする)や実際に自分で動いて経験することによって、内面が磨かれると思います。 行動して失敗や成功など色々な事を経験すれば、そのとき感じた事が知識や教訓として身体の中に残って、次、 ...続きを読む
こんにちは、初めまして。

>内面を磨くってよく言いますけど、具体的にどうすればいいのですか?

具体的かどうかわかりませんが、私は『経験』することだと思っています。
疑似体験(本を読んだり、他人の経験談を聴いたりする)や実際に自分で動いて経験することによって、内面が磨かれると思います。

行動して失敗や成功など色々な事を経験すれば、そのとき感じた事が知識や教訓として身体の中に残って、次、同じような経験をするときに役に立つ。
『いざ』という時のタイミングは経験してみないと、なかなかわからないものですし。

だから少しでも疑問に思ったり、こうした方がいいかなっと思ったら『行動(人に聞いたり、自分で動いて調べる)』に出て、『経験』を積むことが大事だと思います。
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 32% (35/108)

私もときどきふと、考えることがあります。どうしたら今よりもっとよくなれるのかなぁと…。 今の自分がそこまできらいじゃないけど、好きと自信を持って言いきれないんですよねー…。 私は長いものに巻かれてしまうところがあるので、自分なりの価値観を作っていきたいなぁと 思っています。たとえばほんとに小さいことですが、着るものでも髪型でも自分がほんとに したいものを考えて選んだり、言葉遣いとか上司や後輩と ...続きを読む
私もときどきふと、考えることがあります。どうしたら今よりもっとよくなれるのかなぁと…。
今の自分がそこまできらいじゃないけど、好きと自信を持って言いきれないんですよねー…。

私は長いものに巻かれてしまうところがあるので、自分なりの価値観を作っていきたいなぁと
思っています。たとえばほんとに小さいことですが、着るものでも髪型でも自分がほんとに
したいものを考えて選んだり、言葉遣いとか上司や後輩とどうつきあいたいかとか、私はどんな
ことに興味を持てるんだろうとか、いろんなことについて自分の基準を探すようになりました。
しばられすぎちゃいけないとも思うんですが、私はまだ自分ができてないんじゃないかなぁと
最近感じて。こう思ったのは好きな人の影響も大きいんですが。こういうことに気付くように
なるから恋で成長できるっていうんですね、きっと(笑)

あと、私の周りには人間的に魅力のある人がたくさんいるので、その人のいいところを自分なりに
取り入れていけたらなぁと思います。どういう人を人間的にいいなと思うかにもよると思うんですが、
私は価値観がしっかりとあって意見を必要な時に言える人っていいなぁと思ってて、決してガンコじゃ
ないんですが、人の意見を自然に受け入れる柔軟さもある人がいて、私もそんな風に意見を言えるように
ないたいなぁと思っています。あと、私は落ち着きがないので、落ち着いてる人っていいなあと思います。
同じことを言ってもなんだか存在感がありますよね。

自分を偽って無理するのはよくないけど、ちょっとはがんばることも必要なんじゃないかなぁと私は
思います。「こうしなきゃ」じゃなくて「こうしたらもっといいかな」って感じで少しづつ自分を磨いて
いきけたらいいですよね。でもそうしていかないと私の場合、いつまでたっても子供のままかも、という
ことに気付きました(笑) 年をとれば大人になれると思ったら間違いですね。

やっぱり本とか映画はいろいろ考えさせられますよね。現実だけじゃやっぱり考えることが限られて
しまうし。考えが広がって気づくこともあると思うし。

周りの人のよさを見つけるのも、身近な分参考になりやすいと私は思います。こういうの感じいいな、とか。
私の内面磨きはオリジナルの基準を探していくこと、ですね。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ