• ベストアンサー

みなさんの家のルクルーゼについて教えてください!

ココット・ロンドの20cmを持っています。 1ヶ月ほど前に購入したばかりですが、とても愛用しています。 いくつか教えていただきたいのですが・・・ 1 炒める・混ぜるなどの時は傷が付かないようにルクルーゼのスパチュラを使用しています。カレーやスープなどの汁物の時、「オタマ」はどのようなものを使っていますか?やはり金属ではなくてプラスチックの方が良いですよ・・・ね? 2 外側の底面(コンロと接する部分)に、気をつけてはいたのですが、0.5mm幅くらいの傷がいくつかできてしまいました。ちょっと動かした時などに傷付いてしまったようです。ここからサビがでたりするのでしょうか?みなさんのお鍋は傷はありませんか? 3 まだまだ使い始めたばかりですが、出来れば大切にして一生使いたいと思っています。使用したら出来るだけ早く洗って拭いて乾かすことなどの基本を守っていれば、長く使えますか? どれでもいいので、教えてください!

noname#19657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lingoo
回答No.2

ロンドとオーバルを各1つづつ使っています。 使用期間は4年ぐらいです。 1 お玉が底に当たらないぐらいお料理したものが   たくさん入っている時は金属のお玉を使うこともありますが、   最後に少なくなったものをすくうのはクルーゼのゴムのスパチュラで   スコップ型になったのを使っています。 2外側は問題ないと思います。  うちも細かい傷はありますが錆びてきたりしていません。   3私の経験からアドバイスですが・・・  少し前お料理中に、頻繁に使用しているロンドの方の 内側の底のホーローがはがれてしまいました(;_;) 小指の先ぐらいの大きさですがかなりショックでした。 ルクルーゼジャパンに電話して聞いてみましたが 案の定修理はできないとのこと。 そして原因は長年強火で使っていたため少しづつ ヒビが入って劣化していたのではないか、とのこと。 よーく見るとクモの巣状のこまかーいヒビが全体にありました。 もちろん自分では丁寧に扱って、火もそんなに強くしていた つもりはなかったのですが、思っているより弱火にしないと いけなかったみたいです。 (煮込みなどでもどうしても沸騰するまではある程度強火に してしまっていたかも) こんな悲しいことにならないように火加減には どうぞお気をつけくださいね!

質問者

お礼

スコップ型のスパチュラ、そういう風に使うんですね。今持っているものに合わせて買っちゃおうかな。 外側の傷は問題ないとのこと、ちょっと安心しました。でも油断は禁物ですね。 私も沸騰するまでは強火にしてしまうことがありました。 あぁ、教えて頂いて良かった☆気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• midori202
回答No.1

はじめまして。オーバル(楕円形)のルクルーゼを使っています。 1 おたまはプラスチック製またはテフロン加工のものを使っています。金属製は使わないように注意しています。 2 IHクッキングヒーターでの調理ですので、なべ底面の細かい傷はまだありません(使用歴半年です)。  ルクルーゼは非常に重いので、購入を躊躇して今しtが、オール電化住宅に転居するにあたり、「IHには適していること」「ガスよりは鍋を持ち上げる作業が少ないこと」で購入を決意した次第です。 3 多分長く使える・・・と思いたいです。  特に内側の焦げ付きには最新の注意を払っていますが、万一こげつきに近い状態になったときは、重曹を使って、こげを取るようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、プラスチックのおたまを購入しました。 オール電化住宅、うらやましいです☆