• ベストアンサー

みなさんの家のルクルーゼについて教えてください!

ココット・ロンドの20cmを持っています。 1ヶ月ほど前に購入したばかりですが、とても愛用しています。 いくつか教えていただきたいのですが・・・ 1 炒める・混ぜるなどの時は傷が付かないようにルクルーゼのスパチュラを使用しています。カレーやスープなどの汁物の時、「オタマ」はどのようなものを使っていますか?やはり金属ではなくてプラスチックの方が良いですよ・・・ね? 2 外側の底面(コンロと接する部分)に、気をつけてはいたのですが、0.5mm幅くらいの傷がいくつかできてしまいました。ちょっと動かした時などに傷付いてしまったようです。ここからサビがでたりするのでしょうか?みなさんのお鍋は傷はありませんか? 3 まだまだ使い始めたばかりですが、出来れば大切にして一生使いたいと思っています。使用したら出来るだけ早く洗って拭いて乾かすことなどの基本を守っていれば、長く使えますか? どれでもいいので、教えてください!

noname#19657
noname#19657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

ロンドとオーバルを各1つづつ使っています。 使用期間は4年ぐらいです。 1 お玉が底に当たらないぐらいお料理したものが   たくさん入っている時は金属のお玉を使うこともありますが、   最後に少なくなったものをすくうのはクルーゼのゴムのスパチュラで   スコップ型になったのを使っています。 2外側は問題ないと思います。  うちも細かい傷はありますが錆びてきたりしていません。   3私の経験からアドバイスですが・・・  少し前お料理中に、頻繁に使用しているロンドの方の 内側の底のホーローがはがれてしまいました(;_;) 小指の先ぐらいの大きさですがかなりショックでした。 ルクルーゼジャパンに電話して聞いてみましたが 案の定修理はできないとのこと。 そして原因は長年強火で使っていたため少しづつ ヒビが入って劣化していたのではないか、とのこと。 よーく見るとクモの巣状のこまかーいヒビが全体にありました。 もちろん自分では丁寧に扱って、火もそんなに強くしていた つもりはなかったのですが、思っているより弱火にしないと いけなかったみたいです。 (煮込みなどでもどうしても沸騰するまではある程度強火に してしまっていたかも) こんな悲しいことにならないように火加減には どうぞお気をつけくださいね!

noname#19657
質問者

お礼

スコップ型のスパチュラ、そういう風に使うんですね。今持っているものに合わせて買っちゃおうかな。 外側の傷は問題ないとのこと、ちょっと安心しました。でも油断は禁物ですね。 私も沸騰するまでは強火にしてしまうことがありました。 あぁ、教えて頂いて良かった☆気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.1

 はじめまして。オーバル(楕円形)のルクルーゼを使っています。 1 おたまはプラスチック製またはテフロン加工のものを使っています。金属製は使わないように注意しています。 2 IHクッキングヒーターでの調理ですので、なべ底面の細かい傷はまだありません(使用歴半年です)。  ルクルーゼは非常に重いので、購入を躊躇して今しtが、オール電化住宅に転居するにあたり、「IHには適していること」「ガスよりは鍋を持ち上げる作業が少ないこと」で購入を決意した次第です。 3 多分長く使える・・・と思いたいです。  特に内側の焦げ付きには最新の注意を払っていますが、万一こげつきに近い状態になったときは、重曹を使って、こげを取るようにしています。

noname#19657
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、プラスチックのおたまを購入しました。 オール電化住宅、うらやましいです☆

関連するQ&A

  • お勧めのルクルーゼと、ココットオーバルについて教えて下さい

    先日、お祝いで初めてのルクルーゼ、ココット・オーバル25cmを頂きました。2人家族には大きめですよね?やはりカレーやシチュー専用という感じになるのでしょうか。ココット・オーバルを愛用されている方で、他の使い方をされている方がいましたら、教えて下さい。また、楕円なので、円と比べて味などは変わるのでしょうか?? それと、オーバル25cmを既に持っている場合次にお勧めのルクルーゼってありますか?これがあると、こんな料理やこんな事に使えて便利!というのがあれば種類や大きさ等、是非教えて下さい。ココット・ロンドは勿論、キャセロールやマルミット、グリル・ロンド、なんかも気になっています*^^* ルクルーゼに憧れていて、色んなものが気になってはいるのですが、高いのでそんなにいくつも集める事は出来ないのですが、色んな意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルクルーゼ 買い足すならどのサイズ?

    ルクルーゼのココットロンド、22,24,26cmの3つを持ってます。 24,26cmはほとんど使っていません。 18cmのココットダムールも持っていて、煮物なので愛用していました。 22cmではカレーやシチューなどを作ったり、量を多めに作る場合の煮物などに使っています。 最近、不注意で18cmのダムールを焦がしてしまいました。いろいろ調べてこげをとる方法をためしましたが、使用不可能になってしまいました。そこで、これにかわるものを購入しようと考えています。 18cmか20cmのロンド、どちらにしょうか悩んでいます。普段、22cmのロンドは 「よし!料理するぞ・・」と覚悟がいるので、気軽に毎日使えたらなと考えています。よいアドバイスお願いします。

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • ルクルーゼ ココットロンド

    ルクルーゼ ココットロンドは、IHでも使用できますか? 誰か教えてくださいませ♪

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

  • ル・クルーゼのスパチュラの色について

    つい最近ココットロンドのホワイトを購入しました。 スパチュラもホワイトを購入したいと思っているの ですが、カレーなどを作った時にスパチュラに色移り してしまわないか教えて下さい。

  • ルクルーゼで初料理!アドバイス求む☆

    こんにちは、お世話になります☆ 先日念願のルクルーゼ ココットロンド22cm(日本仕様)を購入しました!! 持ってみると結構重くて保管もちょっと手間がかかるみたいですが、評判がいいことを聞いて思い切りました。 明日、初めてルクルーゼを使って料理したいと思います。 とりあえず市販のルゥを使って「チキンカレー」にしようと思いますが・・・ ルクルーゼを使用しての料理アドバイスを教えてください!! 弱火で料理ができるということですが、今まで普通の鍋しか使ったことがないのでイマイチ火加減やタイミング、ルクルーゼの特徴を生かしての調理方法がわからないので よろしくおねがいします。

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ルクルーゼで温泉卵

    ルクルーゼで温泉卵が出来るとレシピで見ました。それは20センチのロンドの場合と書かれていたのですが、22センチのロンド、オーバル(25cm)などではうまくいきませんか?20センチのやロンドが基準で書かれているものが多く・・・。またロンドで書かれているレシピで25cmオーバルでも同じように出来ますか?オーバル購入するか、ロンド大きめ購入するかで迷ってます。肉の塊や魚そのまま料理などあまりしないのであれば、オーバルはメリットないですか?カレーなどの煮込みやスープ、おでんなど(今は季節外れですが)につかいたいなあと思ってます。オーバルで炊飯可能ならごはんも炊いてみたいと思ってますが・・・。すみません。質問から少しずれてしまいました。

  • ルクルーゼ:オーバル25cmでは平気なのにロンド18cmだといつも焦げる

    ルクルーゼのオーバル25cmとココットロンド18cmを持っているのですが、オーバル25の時はまず焦げないのに、ロンド18を使うとほとんど毎回焦げ付いてしまいます。火加減は弱火にしているのに、何か原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう