• 締切済み

スキャナ(モノクロ)でスキャンしたロゴの色を変更したい

hokuto_dsの回答

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

フォトショップが使えるのであれば、まずロゴを選択してコピー、→「新規」でロゴと同じ大きさの新規画像が作れます。(作成する画像モードはCMYKかRGBで。この時、初期表示を「透明」として作っておくと、最後にでき上がったロゴの周囲が透明になります。) →その画像を希望の色で塗りつぶしておきます。 →次に、その画像にレイヤーマスクを作ります(レイヤーパレット下のマスク作成アイコンをクリック。) →Altを押しながら、作成したレイヤーマスクのアイコン(目玉アイコンの横にできています)をクリックし、マスク画面にする(この段階では真っ白です) →「ペースト」でマスク上にロゴをペースト  →「全体を選択」し、色調補正の「階調の反転」をかける。 作業はこれで終了です。目玉のアイコンをクリックすれば、青いベタ塗りを、ロゴの反転画像で「マスク」した画面が表示されます。 このままでもいいですが、「レイヤー」メニューから「マスクの削除」を選び、「マスクを適用してから削除」すればマスクが消えます。あるいは、「画面の統合」をしてもいいです。 説明が一見煩雑で申し訳ないですが、マスクの扱いになれれば、非常に簡単なやり方です。また、マスクを削除する前であれば、レイヤーをちがう色でぬりつぶすことでいくらでもちがう色のバリエーションが作れます。

関連するQ&A

  • モノクロで印刷したいのですが?

    MacOSX.2.8 Photoshop7.0 EPSON720C 本を文書グレーでスキャナして印刷するのですが、モノクロではなく青くなります。 白黒でスキャンすればよいのですが、細かい文字が不鮮明になるので、しかたなくグレーでスキャンします。 結果、ブルーで印刷されるのです。 スキャンしたものを確実にモノクロで印刷するにはどうすればよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ロゴマークの色変更について

    会社のロゴマークがあります。アルファベット2文字TとPの組み合わせの単純なものです。 それぞれTは青、Pは緑で作られているのですがこのアルファベットの色をなくしてモノクロのバージョンが必要になりました。(黒のふちで白抜きのもの) たぶん単純な作業で加工できるのかもしれませんが当方PCにはうといため自分ではできそうに ありません。しかし新たにロゴ作成業者へ頼むのも値段が高くなりすぎるのでどうしたら いいものか悩んでいます。個人の方などでもいいのですが数百円程度で加工などしていただ けるようなところはありませんでしょうか?

  • スキャナのスキャン速度について

    スキャナのスキャン速度について 現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。 それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、 「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」 「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」 「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」 「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」 などの意見を見かけました。 しかしオフィス用のスキャナは高額ですので、購入する前に、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいと思いました。 当方のパソコンは、 「Mac OS10.5.8 プロセッサ2.93GHz Intel core2 Duo  メモリ4GB(最大8GBまで積めます)」 です。また、取り込みたい画像は主に、 「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」 です。 (現在、使っているhp C5300という複合機では、一枚スキャンするのに10分ほどかかってしまします) スキャナの値段は、できれば10万円前後くらいまでで、と考えています。 上記の条件でお奨めのスキャナがありましたら、ぜひ教えてください。 また、私がネットで調べた情報に間違いがあったり、他にもスキャン速度を早くできる方法をご存じの方、どうぞご意見をお聞かせください。

  • スキャナー使用時に勝手に起動するソフトを変更したい

    スキャナーを使う時、そのスキャナーの蓋?を開けると 勝手にコダックのIMAGING FOR WINDOWSというソフトウェアが起動します。 個人的にはMicrosoft Photo Editorを使いたいのですが、 それは可能ですか?また、その場合どのようにしたら良いのでしょうか? OSは98 スキャナーは富士通の1200CUBです。

  • 2枚の写真(jpeg)を1枚の写真にする方法を教えて下さい

    Yahooオークションに洋服を出品したいと思っていますが ブランドのロゴを丸く切り抜き、全体画像の余白の部分に挿入したいと思っています。 普段使用している画像加工ソフトは Photo Shop(5.0J) Microsoft Photo Editor Microsoftペイント です。 丸く切り抜く方法と、その画像を全体画像の上にのせる方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャナーのソフトに関する質問です。

    スキャナーのソフトに関する質問です。 Canon の MP610 を使用しています。 いつもスキャナーで文書を取り込む際、 Adobe Photoshop CS2 を使用しています。 このソフトを使う理由としては、わら半紙に印刷された文書をモノクロで取り込む際、わら半紙の色が自動的に白く修正されるからです。 ただそれだけのために、少々重いPhotoshopを利用するのは面倒なので、有料でもいいのでワンクリックで自動修正&スキャンを行ってくれるソフトを探しています。 そのようなソフト、ありますか?

  • スキャンしたロゴをphotoshopEPSで保存をする時、背景を透明にしたい。photoshop5.5

    親が困っています。 はがきDMデーター入稿のため、スキャンしたロゴをphotoshopEpsで保存する時、背景を透明にしたい(きれいに)のですができません。 同じような質問がたくさんあったのですがよくわからなかったようです。 photoshop5.5 イラストレーター8を使っています。

  • モノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

    ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。 作例をみると、イラストが青色に着色されています。 私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。 どのメニューから着色するのでしょうか? “フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。 よろしくお願い致します。 ■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

  • スキャナーで読み込んだ画像のサイズ

    EPSONのスキャナーで定規をスキャンし、読み込んだ画像をMicrosoft Photo Editerで読み込み、「表示」メニューから「ルーラー」を選び、使用する単位を「センチ」にしました。 ところが、定規のセンチとPhoto Editerのセンチとではサイズが合っていないようです。 どういったことが考えられますか?

  • スキャナーで読み取った画像データがにじむ

    先に行なった質問と関連することかもしれません。 Indesign を使って出版物の編集を行なっています。 手書きの原稿をスキャナーで読み取り (最初から、グレースケール、TIFF形式でスキャンする)、 それを Indesign の編集中のページに貼り付けていますが、 参照画像のように――うまく見えているかどうか分かりませんが――文字や線がにじんだようになってしまいます。 どうすれば、にじまないで、きれいにできるのか教えてください。   私はDTPの仕事を始めたばかりで、やっと Indesign の基本を覚えたばかりです。 Photoshop や Illustrator は持っていません。 使用可能なソフトは、Indesign CS4 の他、Microsoft Office Picture Manager、Windows基本搭載のペイント、GIMPなどです。 PCはWindows7です。  よろしくお願いします。