OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラム開始エラー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178548
  • 閲覧数652
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

最近、インターネットをやるたびに、
プログラム開始エラーというのが出て、
「OEMIG50.EXEファイルは欠落エクスポートADVAPI32.DLL:RegOverridePredefKeyにリンクされています。」と表示されます。
OEMIG50やADAVAPIで検索をしてはみたんですが、なんのことだかさっぱりわかりません・・・
そういえば、先日知らない人からEmailがきて開いたら、添付ファイルがついていたので、開けてしまったんですが…
そのせいでしょうか?
これはウイルスなんでしょうか?
今のところ何も障害は起きていないのですが、この表示を消すのにはどうしたらよいのですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
アドバイスになるかどうかは分かりませんが、回答します

メッセージの件なのですが、
このメッセージ「OEMIG50.EXEファイルは欠落エクスポートADVAPI32.DLL:RegOverridePredefKeyにリンクされています。」
はOEMIF50.EXEというプログラムを実行するとき、外部プログラム(ここではADVAPI32.DLLのこと)が見つかりません、といっているのです。
メッセージを分かりやすく要約すると下記のようになるものと思われます。
「OEMIG50.EXEというファイルを実行しようとしたのだけれど、このプログラムが参照している、
ADVAPI32.DLLの中で記述されたRegOverridePredefKeyっていうのが見つからないよ!」
っていう事だと思います

で、通常ADVAPI32.DLLというのは
「C:\Windows\system」と「C:\Windows\system32」
にいます。
これがいないということであれば、何等かの拍子に消えてしまったもしくは壊れてしまったのではないかと思われます。
また、OEMIG50.EXE自体が壊れているかもしれません
まずInternetExplorerを再インストールしてみるといいでしょう
それでもだめでしたら、どこかから、ADVAPI32.DLLを通常あるべきフォルダにコピーするというのも手ですが、
プログラムバージョンの整合性等を考えるとあまりよろしくありません。(メッセージは多分消えるでしょうが)

知らない人から来た添付ファイルを実行したときにウィルスにかかっていることも考えられますので、
ウィルスのスキャンをしてからやった方がいいと思います

というのも、ADVAPI32.DLLを使用して活動するウィルスもいないとは言えないからです

蛇足ですが、OEMIG50.EXEというのは、アウトルックのアドレス帳インポートツールで、
ADVAPI32.DLLはレジストリを扱うためのAPIファイルになります
なので、IEを再インストールするときはアウトルックも一緒に入れてください

回答が長くなりすみませんでした
お礼コメント
noname#71429

詳しい説明どうもありがとうございます。
早速Internet Exprolere再インストールしてみました。
とりあえず、メッセージがでなくなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 22:56:05
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ