• ベストアンサー

小仏城山茶屋

高尾山の隣の山で小仏城山と言う山ご存知ですか? 高尾~陣場へのハイキングコースをたまに歩きますが、 必ず城山の山頂にある茶屋で「名物なめこ汁」を食べてます。 ここのなめこ汁は醤油じたてでとても美味しいと思います。 看板娘も愛想が良くて心和みます。 他にも山の茶屋でなめこ汁の美味しいとこってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15735
noname#15735
回答No.1

私は去年の春に、hansints7さんと同じコースを縦走して、 陣馬山山頂の、清水茶屋のなめこ汁を食べましたが、とても大盛りで 味も美味しかったのを覚えています。ここのは味噌仕立てです。 今でもメニューでやっているのかどうかは分かりませんが(^_^;) 今度立ち寄ったときにでもお試しくださいませ。

hansints7
質問者

お礼

陣場山ではまだなめこ汁を食べてないので今度登ったら是非 試してみたいと思います。 回答有難うございました。。

関連するQ&A

  • 高尾山(城山)への登山コース

    先日高尾山に高尾山口から登り城山を経由して相模湖に下りました。こんな近くにこんな素晴らしい山があることに感激しました。 そこで今度は 小仏コースをトライしようと思っています。 お尋ねしたいのは小仏バス停に行くバス会社、JRか私鉄だと何処から出ているのか、もし分れば時刻表と併せて教えてもらえませんでしょうか。私の自宅は浦和です。 よろしくお願いします。

  • 高尾山山頂~城山~小仏峠に行きたい

    高尾山山頂 ~ 一丁平 ~ 城山 ~ 小仏峠 ~ 小仏 ~ バスでJR高尾駅、 に行きたいと、思っています。 所要時間や難度等教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。 私達に行けるか、心配しています。 64歳、62歳、夫婦二人 1号路~稲荷山コースまで、2~3回登りました。 4月に6号路、高尾山口駅~頂上まで、1時間20分(休憩5分含む) 以上のような、体力です、 山頂に行っても、体力に余裕が有るので、 次回は、違うコースに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関東の山の携帯サービスエリア

    関東の山、とくに「丹沢」と「高尾・陣馬山域」で 1.携帯・PHSが繋がりやすいのはドコモ、AU、SB、WILCOMの うちどこでしょうか? 2.また上記山岳地域における携帯・PHSのサービスエリアを 調査したサイトとかあったら教えてください。 3.高尾の小仏城山山頂にNTTの電波中継基地がありますが、 小仏城山周辺はドコモが繋がりやすいのでしょうか?

  • 秋の高尾山へハイキングに行く上での質問

    来週のなかば、会社の仲間たちと高尾山にハイキングへ行く計画をしています。 予定コースとして、JR高尾駅からバスで小仏停留所へ移動し、小仏峠や城山を経由して高尾山の山頂へ向かい、帰りはケーブルカーを使って下山し京王線の高尾山口に到着といった具合です。 それに先立って、いくつか教えていただきたいことがありますので、回答よろしくお願いします。 (1)高尾駅から小仏停留所へ向かうバス(京王バス?)は一時間にどれぐらいの本数が出ているか。(できれば高尾駅停留所のバスの時刻表を掲載しているサイトや、時刻表の写真をアップした画像掲示板などをぜひ教えて下さい。) (2)上記コースでハイキングを行った際の大まかな所要時間。(参加者はおおむねハイキング初級者で、途中休憩や昼食などをとることを想定して) (3)今の時期にハイキングを行う際の服装や靴、これだけは最低限必要と思われる持ち物について。 (4)その他みなさんの現地のオススメの場所など。

  • 東京近郊の山のガイド本

     東京近郊の山でハイキングをするにあたって、ルートとかの情報が詳しく載っている本を探しています。  出来れば初心者用のコースが詳しく載っているのが良いのですが。 (奥多摩駅→本仁田山山頂→鳩ノ巣駅コースなど)  よろしくお願いします。

  • 秋の高尾山の混雑ぐあいは

    この度、職場のハイキング企画の幹事を引き受けることになりました。 当方、ハイキングやトレッキングについてあまり詳しくないので、今回は高尾山ではどうかと考えております。 ただ、高尾山はミシュランで三つ星をつけられたようで、大変混雑するのではないかと心配しております。最近は「山ガール」などという方々もいらっしゃるようですし、今回はバスでの参加になりそうなので駐車場の件も気になります。 参加予定は10月16日(日)か11月3日(木、祝日)を考えております。 どなたかお詳しい方で、その頃の高尾山の混み具合や駐車場の有無、そのほか北関東のハイキングコースで良いところなどについて、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • シダンゴ山は初心者向き?

    こんにちは。先日、知人に誘われ、神奈川県足柄上郡松田町にある、丹沢山地のシダンゴ山という山に登ってきました。私はこれまで登山にはほとんど縁がなく、高尾山(ロープウェーは使いませんでしたが)とか、小中学校の遠足で、あまり標高のない山のハイキングコース(おそらく)の登山しか経験したことがありませんでした。 高尾山でもうこりごりだと思っていましたが、シダンゴ山はそれほど高低差もないわりに見晴らしが良いし、ガイドブックにも初心者向けと書いてあるからと言われて、登ってみることにしました。 ところが、登山コースは最初から最後まで、急勾配につぐ急勾配の連続で、すっかり息があがってしまいました。同行の知人はどんどん先に行って姿が見えなくなるし、段差は大きいし、いつまでも頂上に着かないので途方に暮れてしまいました。帰りには宮地山方面を下ろうと言われ、従いましたが、行きと同じかそれ以上の急傾斜をひたすら下るばかりなので息つく暇もなく、足元は滑るし、幅30cmしかない、木材の段も何もない崖すれすれの下り道を100m(感覚的にはそのくらいの距離に感じられました)くらい通過しなければならず、最後は段々になっている茶畑の脇を、地滑りを起こしながらえんえん下り、足がおかしくなってしまいました。あんまり頭に来たのでもう今後一切山には登らない所存です。 まあ、それは私個人の問題なのですが、シダンゴ山って本当に『初心者向き』の『ハイキングコース』なんですか?これを機に、登山ガイドブックの見方を改めなければいけないのかと思い、質問させていただきました。普通の登山って、こんなものじゃないハードさなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めがあれば教えて下さい。

    お勧めがあれば教えて下さい。 3年前からグループで登山を始めました。 登山といっても、みんなでワイワイ登るのが目的で 登山を極めたい!という感じではありません。 (もちろん登山のルールには従っています。) 初年度は、蓼科山(日帰り) 2年目は、富士山(8合目一泊) 3年目は、蓼科山(山頂山小屋で1泊) でした。 今年の山を探しているのですが、お勧めがあれば教えて下さい。 希望としては (1)初心者でも頑張って登れるクラス (例えば、高尾山などのハイキング的な登山は希望していません) (2)山頂、もしくは登山途中で1泊できる施設がある。 (キャンプも可能です) (3)登山口までは車で行きますが、出発地は東京です。 できれば (4)星がきれいにみえるところ お勧めはありますか? ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高尾山に関しての質問

    登山好きな方に質問です。 高尾山に実家があり、幼少から20年近く高尾山と共に 過ごしてきました。 ミシュランに選ばれた後に、来る人口は異常に増え、 わけわからない名物が誕生したり、 山頂がどんどん改築され 時代と共に変化してきたと感じています。 そんな中で暮らす動物に変化がないわけがないので、 食糧不足や、登山者を避け人里に下りてくる動物も増えてきました。 最近ではナイトハイクを行い宴会を行い馬鹿みたいに叫んで夜行性動物を 迫害している輩も多数います・・・ 登山の本を読んだ中で、登山を愛してるだの、 高尾山が好きで毎年~回登ってるんですよとか コメントが良く並んでるんですが、 実際登山する人は山は好きだけどどうでもいいと言う方が 多いものなんでしょうか?? 地元住民から言わせて頂ければ、 山が好き⇒登る⇒自然破壊の流れしかないのですが、 登っている方はなんとも思わないものですか? 自分が思う登山好きな方は下記(3)パターンです。 (1)達成感を求めているのでどうでもいい。 求道者の様なオナニー型 (2)登山好き!!けど環境破壊する矛盾タイプ 相手の事を考えないストーカー型 (3)なんも知らないし、気付かないよ~ 正直自分の事山ガールと言ってる人に多い能天気型 長くなりましたが、質問は下記1点です。 ヤマ好きで登山してると言う方は、 登山道ではなく山自体の事や山の環境・現状に対してなんか考えたりするものですか?? ごめんなさい、勘違いして欲しくないのは、別にだから山辞めろや!!と 言っているのではないです。 登山好きで山がどうなろうと知った事ではないと言う方が多くても、 時代の流れだと思い仕方ないと思いますしね。 単純に好きだった高尾山がなくなってしまって少し悲しくなり、 聞いてみたくなりました。 暇な時にでも回答頂けると助かります。

  • 熊野古道 馬越峠コースでお昼休憩のスポット

    熊野古道 馬越峠コースでお昼休憩のスポット 11/13の熊野古道を歩きます。 1. コース内のどこかでお昼休憩を取りますが、 山頂は5人がゆったり座れるスペースがありますか? 他にも途中で眺めの良いところがあれば、そこでご飯タイムにしたいです。 お勧めスポットを教えて下さい。 ちなみにコースは道の駅海山駐車場→馬越峠→天狗倉山→尾鷲駅です。 三重県在住なので時間は調節できます。 2. 馬越峠から天狗倉山ルートへ入る部分ですが、 案内板ってありますよね? 本には天狗倉山への往復ルートを追加できるとしか 載っていないのっで心配です。 3. 山用の地図など購入しなくても、看板があるから大丈夫かなと思うのですが、 一応用意しておいた方が良いですか。