• 締切済み

謎のリアクション

こんにちは。 たま~に会う知り合いのする態度で、なんなのか 分からないことがあります。 それは、なにかのイベントの時に(必ず)その人から 挨拶をされるのですが、その時必ず同僚らしき人と一緒で、私がされた挨拶に対して返すと、なぜなのか その同僚らしき人とコソコソ笑っているのです。 その人とは同級生で、1回だけ友達の付き合いで 家に行った事がある程度で、話はしたことがない その程度の知り合いの人です。こうして、会うようになったのは5年ぶりくらいで、はじめも私はその人の名前も思い出せなかったのですが、その人のほうから話しかけてきました。  非常に気分が悪いです。ニコニコしてこっちが気づくまでじっと見てるんです。 ・・・何を思っているのでしょうか?見当がつきません。

noname#1475
noname#1475

みんなの回答

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

例えば、 同級生「私の友達のgomainuさんてねぇ、必ず挨拶の時***って言うのよ。」 その同僚「へ~そうなんだ。今度チェックしてみよ~。」 そんな会話があって 同級生「ね!***って言ったでしょ。」 その同僚「本当だ~。うっしっしっしっし。」 なーんて、子供っぽいことで面白がっているのではないでしょうか? 挨拶したらサッサとその場を立ち去りましょう(^o^)丿

noname#1475
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりづらい質問でしたが、 自分のした挨拶を思い返してみると ・・・・アドバイスいただいたとうりかも知れないです。 おもしろがられることが多いので 今度会った時にはちょっと調子を変えて見ようと思います。

回答No.3

…好きなんじゃないの?

noname#1475
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、そういう意味のニヤニヤだったら ここで質問することでもないのですが・・・。 すみませんでした。 おかしな質問をして言える事じゃなかったみたいです。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

そんな、「その場にいた当事者しか分からないこと」を、 見ず知らずの人に質問してしまうあなたの気持ちが見当つきません。

noname#1475
質問者

お礼

わざわざご指摘くださり有難うございました。 すみません。バカでした。

  • bluesy
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

すいませんが質問内容がよくわかりません。たま~にイベント(どんなイベントなのかわかりませんが)であう方は男性でしょうか女性でしょうか? 挨拶したあとニコニコしてgomainuさんをみている・・別に気分を害することを言われたわけでも ないんでしたら気にする事はないのでは?

noname#1475
質問者

お礼

すみませんでした。おかしな文章でした。 会うのは同姓の人です。 挨拶した後ニヤニヤして見ているのは、 私ではなく、相手と一緒に来た、同僚らしい人と 二人で、ニヤニヤしているということなのですが ・・・やはり上手く文章にできませんでした。 わざわざご指摘くださりありがとうございました すみません。

関連するQ&A

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • リアクションに困るΣ( ̄□ ̄;)

    派遣社員です。 派遣先の職場では、正社員の人たちは皆互いの年齢が近い(30代半ば~40代)こともあり、仕事の合間に雑談をしたり、どちらかと言うとアットホームな感じの会社です。 派遣社員は私一人ですが、皆さん私にも良く接してくれます。 その会社に一人だけ、18歳の男の子(正社員)がいます(仮にA君とします) A君は悪い子ではないと思うのですが、とにかく仕事にミスが多く、更にそのミスの隠ぺい工作をしたり長々と言い訳をしたり、それで上の人からきつく注意されても同じことを繰り返したり… ということで会社の人たちも手を焼いているようで、結構体育会系のノリに近いしごきをされています。 彼は元からあまり話が得意ではないようなので、私も挨拶と業務上の伝達事項ぐらいしか話したことはありません。 (彼のミスの後始末を頼まれることはありますが) 本当に、根は悪い人間ではないのに要領が悪いのと、彼のミスがあまりにも多いので日々上から叱られて萎縮しているのとで最近は見るからに「精神的に参ってるな」という感じでした。 それでとうとう仮病を使って休むことが多くなりました。 仮病というのも「風邪をひいた」ぐらいならまだ「本当に病気かもしれないし」ともおもえるのですが、明らかに仮病と分かるような内容の電話を、直属の上司ではなく、派遣社員で何の権限もない私を指名してかけてくるので対応に困ります。 「○○部長に替わりますから」 と言うと電話を切ってしまうし… (その後上司が自宅に電話を入れているようですが) そんなこんなで社内でA君はあからさまに嫌われてしまいました。 私の仕事の担当者がA君の指導担当なので、その人からも 「○○さん(私)はA君の態度どう思う?」 など、仕事の合間に話題を振られることがあります。 あるいは他の女性社員の方と一緒にお昼ご飯を食べている時にその話題になって話を振られることもあります。 客観的に見てA君のしていることは未成年とは言え社会人としては非常識だとは思いますが、私の立場から堂々と批判するのはどうかと思い、曖昧に「ははは…」と相槌を打つ程度にしているのですが、何となくリアクションに困って… 皆さんならどんな対応をしますか?

  • 女性のリアクションについて。

    女性のリアクションについて。 先日、通勤電車でよく見る女性に声をかけました。 状況的には、僕はJRから私鉄に乗り換えたとき、ホームにいくと、その女性がいます。 その女性は、その決まった電車に乗ると女性の同僚がいます。 なので、話しかけるタイミングはホームに上がるまでの10秒ほどです。 一目惚れしたこと。仲良くなりたい。毎朝みかけたら挨拶程度の会話をしたい。 上記のようなことを告げると、笑いながら「はい」と言ってくれました。 翌日、挨拶して、住んでる場所、職場の場所等をお互い話しました。 次の日、私は名詞を渡し、女性の名前を口頭で聞きました。 毎日の会話はわずか10秒ほどです。 これだけではわからないとは思いますが、彼女の心理としては、僕に興味はありますか? 迷惑がってますか? 又は、断り方がわからなくて、ただ付き合ってるだけでしょうか?(僕が諦めるのを待っている?) あと、男慣れしてたらどういう対応になっていたでしょうか?男慣れしてなかったらどんな対応をしていたでしょうか? よろしくお願いします。 また、次のステップとしては、アドレスや連絡先の交換、食事のお誘いはどれくらいの期間を経て どのような流れですすめるべきでしょうか? 彼女の気持ちを探る上で、アドレスを渡して返事が来なかったら、やはりあの会話は社交辞令だったと判断するできでしょうか? なんかまとまりの無い文章ですいません。。。

  • 職場の女の謎

    こんにちは。よろしくお願い致します。 現在派遣で働いており、職場は女性がほぼ派遣さんで、男性が社員さんの構図です。派遣は結婚相手を探しに大手企業に来るなんてドラマで見て、えーかっこいい人いるかな、いたら私も♪なんて思ってましたが別に一人もおらず、ドキドキすることもなく仕事に励んでおります。 私は外見がクール、わがまま、高飛車に見えるらしく、話したことない相手によく嫌われることがあります。だからっていつどんな時でも極上の笑顔でいることも難しいし。実際私は暗くおとなしい性格です。 そんな私なので必ずすれ違う人には挨拶をきちんとします。向こうからしてくれることってほぼゼロに近いですが、でもこちらからすればきちんと気持ちよく挨拶を返してくれます。たまに会話が弾むことだってあります。しかし、挨拶をしても完全スルーな女性がいます。 どこの職場でも一人はいるんです。なぜでしょうか?昔知り合いと、この話をしていて、彼女もそーゆうひといるんだよねって言っていました。 そーゆう類の女性は何を考えてそういった態度なんでしょうか? 嫌いだからって挨拶くらいさっさと済ませて考えなければいいだけの話ですし、本当に謎です。そういった女性はすべての人にシカトをしているのではなく、私だけ(一定のターゲットだけ)にするんです。 しかもなにか仕事で用があり、私に話さなければいけない時はぶちギレ状態です。一方的に怒られます。こっちは驚きを通り越し、笑いそうになってしまいます。 実際にそういう態度の方、もしくはなにかわかる方。教えてください。 単純に疑問なんです。なんなんでしょうか。

  • 友達が褒められている時のリアクションについて。

    友達が褒められている時のリアクションについて。 友達が褒められている時、どうしていいかわかりません。 同じクラスの仲の良い友達が、顔も声も可愛く、スタイルと性格もよく、 また、物事を本当に何でも卒無くこなしますが、意外なところが抜けていて可愛げもあるので、 「モテるタイプだね。」や「可愛い」などと同級生や先輩、 後輩や先生からいつも褒められています。 一緒にいて、普通にショックですし、羨ましいです。 でもそれを顔に出してはいけないので、他の人に話しかけたり、作り笑いします。 また、その友達はそれを自覚しているので、謙遜?というか否定をしません。 控えめな子なら、自分も乗って一緒に褒めるのですが、 その子を褒めようとしても、顔がひきつったり嫌味臭くなってしまいます。 みなさんは、一緒にいる人が褒められている時、どうしますか? 教えてください!

  • 母の友人(女性)。

    こんにちは。 母の友人(中年女性)の態度が理解できず困惑しています。 母には定期的に手紙をくれたり、 顔を合わせば親しげに向こうから寄って来ますが、 私のことは嫌いみたいです。 私が一人の時にその人に挨拶すると完全無視されます。 「気付かなかった」というのはあたりません。 いつもすれ違う寸前とか、 相手の顔がはっきり分かる位置で挨拶するからです。 「私のことを知らない」というのも考えられません。 私の名前も顔も知っているし、 母と私が一緒にいる時は、私に握手まで求めてきます。 なのに、母がいなかったら完全無視…。 もし、私もその人と付き合ったことがあれば、 「気に入らないことを言ってしまったかな?」 「態度が良くなかったのかな?」 等と考えを巡らしますが、 私はその人と一緒に行動したこともないし、 純然たる「母の友人」で、それ以上の接点はありません。 同級生のお母さんでもないし、 母の同窓生や職場の同僚でもありません。 母が中年になってから知り合った人で、 母とその人の間に上下関係はありません。 ですから、私が嫌われる動機が分かりません。 母と私が一緒にいる時には私にもフレンドリーで、 一対一だと完全無視。 母にばれないようにしているのでしょうか? いつも無視してくる人が、 母がそばにいれば、私にもにこやかに寄って来る… 皆さんなら戸惑いませんか? 私も「無視で返す」というのは余りにも大人げないので、 どれだけ無視されても普通に挨拶し続けています。 最初は「変なの…」と思っていましたが、 もう何年にもなるので、不思議で仕方ありません。 こちらが普通にしているのが、 かえって気に入らないのでしょうか? でも、母の友人なので、つんつんするわけにも行きません。 これからも普通にしていればいいのでしょうか。

  • 同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

    同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。 仕事上のかかわりもなく、思い当たることがありません。 とても気分が悪いので、「あなたに対して何か悪いことしましたか?大人げない対応をされて気分が悪いです」とメールしようかと思うのですが、私の方が大人げないでしょうか。 そんな人、こちらから願い下げすればいいだけの話ですかね。 そうはいっても職場でそんな態度をとられるってほんと気分悪いです。 でも見てる人は見ているので、私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。

  • ママ友と・・・。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040199 で質問させていただいた者です。 ↑で皆さんからアドバイス頂き こちらも、あまり気にせず。。。でお付き合いを 続けて来ました。 ある行事に一緒に行こうという話になって いたのですが 数日前になって突然 「やっぱり一人で行く事にした」と言うのです。 私は 「何か嫌な思いをさせることがあったのなら はっきりと言って欲しいのだけど」と言っても 「別に・・・」と言われ、その後疎遠です。 すごく気分が悪いのですが 会いました時には「おはようございます。」 などと挨拶をしております。 ですが向こうは頭を下げるのみ。 毎朝、気分悪いです。 挨拶もしたくなくなるのですが、 常識かとも思いますし、 子供の母親として、子供の前で 他人に挨拶なしで素通りする態度を見せることにも 抵抗があります。 しかし、挨拶を返していただけない 方に毎朝、挨拶するのも嫌な気分です。 しかも、毎朝「私が彼女に嫌な思いをさせて 嫌われてしまったのかしら。。。」等と くよくよと思ってブルーになるので辛いです。 この後のお付き合いどうすればいいのか 悩みます。 お暇な時にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 結婚式に呼んで欲しい人?

    地元の同級生からメールで「結婚が決まった」との報告を受けました。 その同級生とは以前は仲良くしていたのですが、 ちょっと意見の食い違いがあってあまり会わなくなり、 ここ数年は、会ったら挨拶をして少し会話をする程度の関係でした。 「おめでとう」と返信して数日後、 「地元の同級生は呼ばないから知らない人ばかりだと思うけど、 誰かいたらいいと思う人がいたら教えて。 参列者にこの人がいたら、助かるとか。」というメールが来ました。 これは、結婚式に私の知り合いがいないから、 私のために私の知り合いを呼んでくれる。という意味ですよね? 地元に残っている同級生が私しかいないから呼ぼうとしてくれているか、 呼ばれる理由がちょっと良くわかりませんが、 私は知り合いを呼んでもらってまで、出席するべきでしょうか? 嫌々呼ばれているように感じるのですが・・ 迷惑かけてまで出席したくありません。 お祝いしたい気持ちはありますが、 「そこまでして呼ばなくても良いよ。」と伝えたいのですが、 どのようなメールを返せばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう