OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rが読み込めない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178533
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 27% (67/245)

タイトルの通り、CD-Rが全く読み込めません。
外付けのCD-Rを使っても全く読み込めません。
何故でしょうか?
この間までは正常に読み込めていたのに、なぜか今日になってできませんでした。
御回答お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>やはりシステムに異常があるのでしょうかねぇ・・・

そうですねー。
ただ、問題はインストールCD-ROMで起動することが出来るかどうかです。

出来るのであればまずは上書き再インストールをして直らなかったら新規インストールするしかないかと思います。
お礼コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

そうですねー
ま、まずは再インストールしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:23:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

本体内蔵の物だったら別ですが外付けの物だったらいったんコネクタをはずしてもう一度指しなおしてみる。 マックを再起動してみる。 フォーマットソフト、ドライバなどを入れ直してみる。 内蔵ドライブだったら、サードパーティ社製のドライバを入れていないか確認する。 サードパーティ社製の物を使っているのだったら機能拡張フォルダから USB Authoring Support FireWire Aut ...続きを読む
本体内蔵の物だったら別ですが外付けの物だったらいったんコネクタをはずしてもう一度指しなおしてみる。
マックを再起動してみる。
フォーマットソフト、ドライバなどを入れ直してみる。
内蔵ドライブだったら、サードパーティ社製のドライバを入れていないか確認する。

サードパーティ社製の物を使っているのだったら機能拡張フォルダから
USB Authoring Support
FireWire Authoring Support
を取り出して再起動してみる。

CD-R/RW用のクリーニングディスクを使ってみる。
などがあります。


どっちにしても本体やCD-Rの情報などがないとこれ以上は原因をつかむことは難しいです。
補足コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

内臓ドライブの製造元は
MATSHITA
CD-ROM CR-175
です。
クリーニングしても効果はありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-03 13:54:14

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

先日まで読めていた、同じCDが読めないとすると、物理的な故障かと思いますが、外付けドライブでもNGと言われているということは、「特定の板だけ、どのドライブでも読めない」という事でしょうか? 「読めない」にも症状が有ると思うのですが。 ・デスクトップにマウントされない。 ・ドライブの回転音すら聞こえない。 ・一度読みには行くが、アイコンが出てこないなど... CD-R用のソフトは、結構、純正のCD ...続きを読む
先日まで読めていた、同じCDが読めないとすると、物理的な故障かと思いますが、外付けドライブでもNGと言われているということは、「特定の板だけ、どのドライブでも読めない」という事でしょうか?
「読めない」にも症状が有ると思うのですが。
・デスクトップにマウントされない。
・ドライブの回転音すら聞こえない。
・一度読みには行くが、アイコンが出てこないなど...
CD-R用のソフトは、結構、純正のCDドライバーとも相性が有ります。現在お使いの機種、OS、CD-Rが純正か否か、CD-R用に使っているソフトなどわかれば、もう少しアドバイスできそうな気はします。
あと、「この間」から「今日」の間に何かやったことは無いですか?
補足コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

読み込めないというのは
アイコンが出てこずにそのまま読むのをやめてしまうということです。
どのCDでもその症状がでてしまいます。
投稿日時 - 2001-12-02 20:19:45
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

内蔵のドライブでも、外付けのドライブでも、すべてのCDでアイコンが出てこない。でも、ドライブは動いていて、アクセスランプは点いているという状況からは、多分、ドライバー・ソフトの問題という可能性が強いと思います。 ・強制的にマウントするツールが有ればマウントしてみる ・CD-Rのドライバー・ソフトを入れ直してみる といったあたりが、とりあえず試してみる事ですね。 その先は、やはり機器/ソフト構成など ...続きを読む
内蔵のドライブでも、外付けのドライブでも、すべてのCDでアイコンが出てこない。でも、ドライブは動いていて、アクセスランプは点いているという状況からは、多分、ドライバー・ソフトの問題という可能性が強いと思います。
・強制的にマウントするツールが有ればマウントしてみる
・CD-Rのドライバー・ソフトを入れ直してみる
といったあたりが、とりあえず試してみる事ですね。
その先は、やはり機器/ソフト構成などがわからないと、アドバイス難しいです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

>アイコンが出てこずそのまま読むのをやめてしまう……。 少し似た経験があります。 MacG4で、内蔵CD-R がCDを認識してくれませんでした。 ドライバ自体のCDが認識されないので、ドライバの再インストールも不能。 webから様々なドライバ(不調なものを特に)をダウンロードし再インストールを試みましたがダメでした。 ところが、あれこれやっているうちに、不思議なことにウチのG4は、OSのCDのみ ...続きを読む
>アイコンが出てこずそのまま読むのをやめてしまう……。
少し似た経験があります。
MacG4で、内蔵CD-R がCDを認識してくれませんでした。
ドライバ自体のCDが認識されないので、ドライバの再インストールも不能。
webから様々なドライバ(不調なものを特に)をダウンロードし再インストールを試みましたがダメでした。
ところが、あれこれやっているうちに、不思議なことにウチのG4は、OSのCDのみ認識できるように。

一応、ハード的な問題かとも考え、アップルに電話で相談したところ、OSの新規インストール(上書きでなく)を勧められ、その結果、CD-Rが完璧に蘇りました。
もし、OSだけでも認識するなら、上の方法を試してみては? 
ハード的なトラブルの可能性があり、保証期間内だったためか、アップルも懇切丁寧にアドバイスしてくれました(内蔵だったからか)。

また、既に回答されていますが、CD-Rは埃やたばこの煙でも汚れて認識しなくなることがあるようなので、CD-Rのクリーニングも同時にやってみては?

素人意見で、見当はずれだったらスミマセン。
補足コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

OSの新規インストールですか、
確かにリストアやシステムCDからなら起動できます。
(ふつうに読み込んでもアイコンはでてきませんが。)
しかし新規でやるとなにかと時間がかかるのでそれは
最終手段ということになりそうです。
投稿日時 - 2001-12-03 13:57:54
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。 最新版のアップデータを使ってみてはどうでしょうか? >内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。 先の所で書いた機能拡張マネージャではだめでしたか。出来れば試してだめだったことを書いてもらえるとわかりやすいんですが。 PRAMクリアは試してみましたか? 再起動の時に ...続きを読む
>ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。

最新版のアップデータを使ってみてはどうでしょうか?

>内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。

先の所で書いた機能拡張マネージャではだめでしたか。出来れば試してだめだったことを書いてもらえるとわかりやすいんですが。

PRAMクリアは試してみましたか?
再起動の時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回なったらキーを離します。

この辺で直らなかったらシステムの新規インストールしかてはなくなってくるんですが。
補足コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

全てダメでした。
やはりシステムに異常があるのでしょうかねぇ・・・
投稿日時 - 2001-12-04 17:34:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>内臓ドライブの製造元は CD-ROM CR-175 はCD-ROMドライブであってCD-Rドライブではないですよね?iMacの初期の頃のマシンなどに搭載されていた内蔵CD-ROMドライブだったと思います。 >しかし新規でやるとなにかと時間がかかるので まずは新規ではなく上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。リカバリCD-ROMではなくインストールCD-ROMを使って。 ...続きを読む
>内臓ドライブの製造元は

CD-ROM CR-175 はCD-ROMドライブであってCD-Rドライブではないですよね?iMacの初期の頃のマシンなどに搭載されていた内蔵CD-ROMドライブだったと思います。

>しかし新規でやるとなにかと時間がかかるので

まずは新規ではなく上書き再インストールをしてみてはどうでしょう。リカバリCD-ROMではなくインストールCD-ROMを使って。

再起動するときに画面の下にアイコンが出てきますがここで「×」マークが付いてしまっている物がありませんか?

コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動して「OS全て」にして再起動しても同じ症状が出るか確認してみてください。

外付けのCD-R用にMacCDRなんかをインストールしていたらそれが原因の場合があります。
Aplix CD-ROM機能拡張が機能拡張フォルダにあったらいったん他に移して再起動してみてください。

出来たらOSのバージョンと外付けのCD-R用にインストールしたソフト(ライティングソフト)の名前を書いてほしいんですが。
補足コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

OSは8.6で外付けのライティングソフトはB's Recorder GOLDです。
ちなみに今は外付けのCD-Rの再インストールを試みている途中、内蔵CD-romもおかしくて読み込めないことに気付きにっちもさっちもという感じです。
投稿日時 - 2001-12-03 20:31:19
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

CD-R系のドライバーは結構、喧嘩します。 B'sとTOASTとMAC-CDRと同時に入っていたりしませんか? システムの再インストールが難しいようでしたら、インターネットは使える状況だと思いますので、BHAのホームページへ行って、ASUCAさんが書かれているように、B's GOLDのアップデーターをダウンロードし、かけてみるのが良いかと思います。ドライバーがアップデイト出来るはず ...続きを読む
CD-R系のドライバーは結構、喧嘩します。
B'sとTOASTとMAC-CDRと同時に入っていたりしませんか?
システムの再インストールが難しいようでしたら、インターネットは使える状況だと思いますので、BHAのホームページへ行って、ASUCAさんが書かれているように、B's GOLDのアップデーターをダウンロードし、かけてみるのが良いかと思います。ドライバーがアップデイト出来るはずですので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ