OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウイルスの駆除、その後・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178529
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (64/68)

この手の質問が多いと思うのですが他の人のを読んでもいまいちわからないので教えてください。
1.
先日、W32/Hybris.gen@MMに感染してしまったみたいでHPの説明にそって駆除しました。
心配だったのでシステムファイルチェッカーを行ったところ10個のファイルが破損の可能性ありと。
W32/Hybris.gen@MMが壊すファイルがDLLで破損の可能性ありとなったのもDLLだったんですね。
壊されたファイルを復元したはずなのに、ウイルスが残ってるのでしょうか?
2.
ウイルス対策としてIE6にしたのですがインストールした翌日、IEのアイコン?の色が水色だったのに青になってました。
壊れているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

> この手の質問が多いと思うのですが他の人のを > 読んでもいまいちわからないので教えてください。 悠長なことを言う前に「まずウィルス対策ソフトを購入しインストールしましょう」 > HPの説明にそって駆除しました。 とありますが、本当に駆除できたと自信をもって言えますか? ちょっとでも自信が持てないのであれば、まずウィルス対策ソフトを購入しインストールすべきです。 ...続きを読む
> この手の質問が多いと思うのですが他の人のを
> 読んでもいまいちわからないので教えてください。
悠長なことを言う前に「まずウィルス対策ソフトを購入しインストールしましょう」

> HPの説明にそって駆除しました。
とありますが、本当に駆除できたと自信をもって言えますか?
ちょっとでも自信が持てないのであれば、まずウィルス対策ソフトを購入しインストールすべきです。

IE6にするのは根本的なウィルス対策では無いという事を知ってください。

IE6では確かにIEの「e」のアイコンの色が薄くなってますね。これは別に壊れているわけではありません。
お礼コメント
ga-ko

お礼率 94% (64/68)

ウイルス対策ソフト「MCAFEE」はインストールしていて、ウイルス反応はなかったのですが・・・。
バージョンが古かったので、まめに更新しないといけないことがわかりました。
アドバイスありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-12-03 21:02:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

OSは何でしょうか? >壊されたファイルを復元したはずなのに Windows Me の「復元」機能を利用したのでしょうか? それならば、感染された状態に復元してしまった可能性があります。 下記サイトを参考に対処し、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでウィルススキャン(対象:すべてのファイル)し、確認して下さい。 MCAFEE ウィルス駆除ガイド ~ 「 ...続きを読む
OSは何でしょうか?

>壊されたファイルを復元したはずなのに

Windows Me の「復元」機能を利用したのでしょうか?
それならば、感染された状態に復元してしまった可能性があります。

下記サイトを参考に対処し、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトでウィルススキャン(対象:すべてのファイル)し、確認して下さい。

MCAFEE ウィルス駆除ガイド ~ 「Windows ME の場合」 参照.
  ↓
http://www.nai.com/japan/virusinfo/kujoguide.asp

WindowsMeの「_restore」フォルダからウイルスが駆除できない
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0345.html

_RESTOREフォルダは削除してはいけないのですか?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/01i.html


尚、IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
お礼コメント
ga-ko

お礼率 94% (64/68)

お答えありがとうございます。OSはWIN98です。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド、見てきました。
早速実行したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-03 20:56:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ