• ベストアンサー

お酒を飲むと湿疹のようなものが・・・・・・。

昔から飲むと赤くなりますが、ここ最近飲んでしばらくすると顔全体が赤くなり、にきびのようにぶつぶつがいっぱい出てきてしまいます。 もともとそんなにお酒は強いほうではありませんが、あまりにひどいから困っています・・・・。 この間はサワー半分でこのような状態になってしまいました。 これから年末年始で飲む機会が増えていきます。 毎回ジュースやウーロン茶では示しがつきません・・・・・・。 別に飲まなきゃやっていられないわけではありませんが、 お付き合いがありますので、悩んでいます。 アレルギーか何かでしょうか? このような症状の時病院にいくとしたらどのような病院がよいのでしょうか????よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

わたしの妻もあなたといっしょで、お酒を飲むとあなたと同じ症状がでます。お酒アレルギーです。そのためお酒は飲みません。またわたしは飲みますが、妻には飲ませたことはありません。 身体をこわしてまで無理して飲む必要はありません。あなたの身体をこわしてまでお酒を飲むことを強要されるようなつきあいなどはやめたほうがいいでしょう。あなたの身体が悪くなったところで飲ませたほうは責任をとってはくれないでしょうから。 医者からとめられている。死んだら責任とってくれるのか。といえば誰もむりにすすめないでしょう。 内科医にいけばいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • roisu
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは! 私も似たような症状ありますよ(^^ゞ 私の場合、ビールを飲んでいるうちはいいのですが、それから、酎ハイに変えたり、サワーにしたり、発泡酒に変えると、トタンに、顔が熱くなりだして、頬はピンクというより、赤くなります。 そして、プツプツ出て来ます(-_-;) そこからはもう体の限界を感じますので、早く帰りたいです。 doronchooさんは何を飲んでもなりますか? 最近友達は発泡酒やチューハイの中に入っている不純物が多いのがダメなんじゃないか?なんていいます。 特に私は缶チューハイや、安い焼酎は特にスグ出ます。 高い焼酎は大丈夫でした・・・ 私も今度パッチテストしてみようと思ってます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/arp/column/patchtest.html
doronchoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不純物での症状とは初めて知りました。 私はサワーなので、チューハイなんでしょうかねえ。 焼酎は苦手なので、 お酒はしばらく自粛しています。 パッチテストは非常に参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

蕁麻疹かアレルギーだと思います。 蕁麻疹ならアルコールで体が暖かくなり血の巡りが良くなって起きたりしているのだと思います。 それなら問題ないのですがアレルギーだとNO.1のかたが言っている通り危険です。 皮膚科でも血液検査などでアレルギーかどうか分かります。1週間くらいで結果が出ると思います。そのときに先生にどのくらいのアレルギー(数値)か聞いた方が良いと思いますよ。

doronchoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 蕁麻疹ですかねえ?? 今度一度検査は受けてみたいと思っています。 確かに飲むと暖かくなって、 手の指がむくんでかゆみが出ることがありました・・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

no.1です。 補足します。 お酒が飲めないひとが無理して飲むと、最悪のばあい、死にいたることがあります。 体内でアルコールが消化できないため、湿疹などの症状になるのです。 もともと日本人はお酒の強い民族ではありません。わたしの職場にもお酒の飲めないひとがいます。でもだれもそのひとにお酒を飲まそうとするひとはいません。すすめられたら、ことわるべきです。飲めないからといって卑屈になることはありません。

doronchoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか飲めるように見られてしまうので、 いろいろ進められたりしてしまいます・・。 断るできる勇気も必要ですよね。 強く強要してくる人はいないので、 不幸中の幸いです。 『死』という言葉はちょっと恐怖です・・・。 自分の身は自分で守れねばですね。 今度検査に行き、 自分がどのような状態なのか知りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 宿泊での「お酒またはジュースが付きます」

    宿泊プランにはよく「お酒またはジュース1本付き」というのがあります。 自分は酒はダメですが、かといって料理と一緒にジュースを飲むという のは抵抗がありすぎます。しかも果汁30%くらいでベタベタに甘いですし。 いつも酒を頼んで、飲める人に譲ってしまっています。 そして冷蔵庫から別料金でウーロン茶などを出して飲んでいます。 大人で酒が飲めない方はどうしていますか? そしてなぜこんな極端な択一になっているのでしょう。 子供向け?

  • お酒とニキビ(鎖骨周辺に出来る)の関係

    最近気がついたのですが、お酒を飲むと翌日からはっきり分かりやすくニキビが出来ます。ニキビは出来やすく治りにくいので困っています。 先日、ようやく日本酒をおいしいと感じるようになってお猪口二杯くらい飲んだのですが、翌日おでこにニキビみたいなぶつぶつ?が発生・・・・・・あと胸元鎖骨より少し下のデコルテ部分にニキビみたいなものが出来ました。 これってお酒のせい?? あと左肩にもちょっと強く触るとやや痛みを感じるニキビみたいなものとその子分みたいなちっこいのが・・・・・これは飲む前日くらいから出来てたみたいなので関係は無いと思います。 友人に話したら、「にきびじゃないんじゃない??」とのこと。 おでこのもニキビじゃないんですかね・・・・・・・・・アレルギーでしょうか?ちなみに関係あるか分かりませんが、母と私以外の兄弟は麦アレルギーです。

  • お酒をあまり飲ませてくれない彼

    ご飯を食べに行った時に白ワインを隣の方が美味しそうに飲まれていたので、自分も一杯飲みたいなぁっと彼に言ったら、ジュースと白ワインを割っている物にしといたら?と言われ、それを注文されました。 彼は白ワインを注文しました。 店員さんがおかわりを聞いて来たので彼はまた白ワインを注文しました。 私のところにもおかわりを聞いて来たので、どうしようかなと迷っていたら、彼に「もうお茶にしといたら」と真剣な顔して言われたので、お茶を注文しました。 前にも、ビールを注文しようとしたら烏龍茶にしといたらと言われたことがありました。 お酒は値段が高いからなのかなって思ったのですが大して変わりませんでした。 彼が私にお酒をあまり飲ませてくれないのはなぜなんでしょうか? いまいちよくわからなくて… これだと彼の前で、「とりあえず生!!」なんて言えません…

  • お酒って何が良いのですか?他質問

    女です。 お酒が大嫌いだから意味分からないっていうより、ただただ純粋に分からない、という感じの質問です。 お酒飲むと、やはり独特の苦み渋みがあります。それでも美味しい時は美味しいですが、しかしわざわざお酒を飲む必要性が分からないというか、同じ美味しさの炭酸ジュースで良いじゃん。とか。 日本酒やビールなんかはもはや何が美味しいんだか分からないし、キツいです。上司に「高級な日本酒だから絶対上手い」とすすめられて飲んだのは何種類がありますが、「あーほんとだ美味しいです」とは言いつつ、正直どれも不味かったです。 ちなみに言っちゃえばブラックコーヒーもそんな感じです。美味しさが分からない。 純粋に水分とりたいな、でも味ついてた方が良いなって時は、ジュースはジュースで良いですが、お酒となると一緒につまみをとらなくてはならず・・・。 酔ってすっぽんぽんになるとか、ゲボ吐くとか、二日酔いとか、そういう怖さもあります。 酔うあの感覚が癖になるとかでしょうか? 私も一度、自分の限界を知ってみたいなと思い、あと酔ったらどうなるんだろうという好奇心で、家でお酒を沢山飲んだ(飲もうとした)のですが、ずっと水分をとり続けるというのもお腹いっぱいで苦しいし、炭酸飲料なら余計ですし、つまみはつまみで余計にお腹苦しくなるし、もうお腹いっぱいだから飲めない、とすぐになってしまい、結局酔えずに、なんかトイレが近くなるだけでした。 ・お酒って具体的にどこらへんが良いのですか?皆さんの意見を聞きたいです(日本酒やビールは特に) ・日本酒やビールをはじめて飲んだ時からすでに「美味しい!」と感じた人は多いんですか?少ないんですか?慣れてきて初めて「美味しい」と感じるのでしょうか? ・お酒における自分の限界を知っておいた方が良いんでしょうか? ・皆さんのお気に入りのお酒とかあれば教えてください。 ちなみに普段私が飲んでるのは、烏龍茶、お茶、オレンジジュース、アクエリアス、カフェオレ、あたりで、一番多いのは烏龍茶とアクエリアスとカフェオレです。 お酒って社会人は状況によっては必要でしょうし、お酒が大っきらいというわけではないですし、友人に「飲みに行こうよ!」と言われても「お、おう」って感じになっちゃうので、お酒好きな人の感覚をしりたいなと思いました。 よければお願いします。。

  • おしりの割れ目に湿疹

    こんにちは。お世話になります。 2週間前あたりから、おしりの割れ目の内側にそってぶつぶつが20~30個できてしまいました。 かゆみはありません。ニキビのような感じでぼつぼつしています。 色は、赤みのある茶色っぽい感じです。 ・病院にいくなら、婦人科でよいか?(皮膚科のほうがよいか?) ・性病の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲める方、飲めない方へ

    私はほとんどお酒が飲めません。 軽く1杯程度ならなんとか飲めるんですが、しばらくすると体全体でドクドク脈打ってる感じで息苦しくなり、顔が真っ赤になります。なので、飲みに行ってもかならずウーロン茶を注文しています。 去年の10月から派遣社員として働いています。同じ派遣社員に女の子4人がいます。この子達を含め、正社員も全員とてもお酒が大好きで、とても強いのです。 歓送迎会や忘年会には一応参加しています。わたしがウーロン茶を注文し、それが届くと「誰だよ~、ウーロン茶なんて頼んだ奴!!」とみんなで笑います。これって、ふざけて笑っているのかも知れませんが、本人は結構ショックです。。。飲みたくても飲めないだけなのに。 今では歓送迎会や忘年会以外には誘われることはないです。同じ派遣社員の子達からも誘われません。以前、「酒飲めない人とは友達になれない。」「酒飲めない人がいるとお酒飲みにくい」などと言ってたので無理ないです。私だけ飲みに誘われない状態が続いてます。みんなはどんどん仲良くなっているのに、私だけ疎遠になっています。普段もそれが気になってしまい輪の中に入れず孤独感ばかりです。 今までの仕事先や友達は飲めない私も誘ってくれました。自分から誘うこともありました。お酒は飲めなくても、みんなで騒いだり、深刻な話をしたり楽しくやってました。もちろんウーロン茶を注文しても何も言われたことはないです。むしろ、飲んでないからって料金を安くしてくれたりしてました。 こんな仕事先は初めてです。正直、つらいです。同じ派遣社員同士仲良くなりたいのに仲良くなれそうにもありません。 お酒を飲める方へ:飲めない人がいると飲みにくいですか? お酒を飲めない方へ:お酒の席ではどうしてますか?私のような状況になったことはないですか? いろいろな意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 湿疹による肌荒れについて。

    長時間外出した日の翌朝、目の下に赤い湿疹ができたかと思うと、その数時間後にはおでこ以外の顔全体に赤いぶつぶつとした湿疹が出てきてしまいました。 ヒリヒリしていて若干の痒みがありました。 恐らく花粉に反応しているものだと思い、その日は以前皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗って就寝しました。 翌朝になり赤みはだいぶ落ち着いたのですが、数日経った今現在、目の周りの乾燥と、肌のぶつぶつした感じや触るとざらざらした感じがどうしても治りません。 一見何もないように見える肌も、近くで見ると小さな無数のぶつぶつがあります。 ニキビとはまた違うものです。 化粧のりもとても悪くて、本当に困っています。 このような症状は、いずれ治るでしょうか? 赤みや痒みは治ったのに、肌の質感だけが治りません。 ピーリング石鹸を試してみようかなとも考えました。 同じような症状の方、もしくは治った方、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 アレルギー科のある皮膚科を受診する予定ですが、不安だったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の湿疹について

    生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。 明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか?? アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか?? 部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

このQ&Aのポイント
  • EP804AでパソコンとプリンターをUSBケーブルで直接接続しましたが、印刷ボタンを押すとオフラインの状態で印刷できません。対処法を教えてください。
  • ネット環境の悪化によりEP804Aをパソコンと直接接続しましたが、印刷ボタンを押してもオフラインの状態で印刷ができません。どうすれば問題を解決できますか?
  • EP804AのプリンターをUSBケーブルで直接接続しましたが、印刷ボタンを押すとオフライン状態で印刷できません。何か設定が必要なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう