• ベストアンサー

高校の物理問題が解りません.

qandaの回答

• ベストアンサー
  • qanda
回答No.1

簡単に言うと(なかなか簡単にしにくいのですが)、 A点から来る振動と、B点から来る振動が、逆位相になってうち消し有ってしまう場所が、「ほとんど振動しない場所」になります。 直線A-B上で考えると、波長が4cmの振動と言うことですので、A点からの距離と、B点からの距離の差が半波長(2cm)になる場所を探せという事になります。 A点からの距離をxとすると、B点からの距離は、7-x ですので、その差が2cmという式を作ると、 |x-(7-x)|=|2x-7|=2 となり、x=2.5と4.5が出てきます。 実は、これ以外にも逆位相の波が来る点が有って、距離の差が6cmの点です。 |x-(7-x)|=|2x-7|=6 を解いて、x=0.5と6.5が出ます。 公式とか、求め方というより、「逆位相だと振動が打ち消しあう」とか、「逆位相になるのは、距離の差が半波長の奇数倍の場所である」といった概念を理解されることが重要なのだと思います。

popura709
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 |x-(7-x)|=|2x-7|=2 となり、x=2.5と4.5が分かりました。|x-(7-x)|=|2x-7|=6についてはよくわからず図を書いてみました処、X=0.5,2.5,4.5,6.5の位置が+-0となる事がわかりました。AからとBから波長4cmのサインカーブを書いて説明しました。言われる通り公式に当てはめてもすぐ忘れてしまいます。